☆ひつじチョップ☆

編んだもの、食べたもの、愛猫2匹の成長記録です☆

ダイヤフェリーチェのかたつむり帽子

2011-01-28 | 編みもの

去年編んだフェリーチェのロングセーター、掲載の「毛糸だま」では、お揃いでネックウォーマーも載っていました。
そのネックウォーマーを編む予定で糸を購入していたけれど、帽子の方が色々と使い回しできると思い、ネックウォーマーを編まずに帽子を編むことにしました。
パターンは、オオムラさんのかたつむり型キャップです。
ここ数年、いろいろな編み物ブロガーさんが編まれているのを見てずっと気になっていていました。

          



かぶってみました♪

          

指定の長さよりも長めに編んだので、少し大き目に仕上がってます。
かぶり心地は、しめつけ感もなく、軽くて暖かいです♪

          

適当にかぶってたので、折り返しの太さが均一じゃないのが残念(汗


この帽子は、Yさんの妹さんへプレゼントする予定です。
いつもYさんから山口の美味しいお便りを送っていただいているのだけど、手配しているのはYさんの妹さんなんです^^;
最初は自分用に編み始めたけれど、何度かお会いしたことのある妹さんのイメージにぴったりだと思いプレゼントすることにしました。
ちょっとしたプレゼントということで、来月のバレンタインに一緒に贈ろうかと。
当のYさんには、まだ何を編むか決めてないので…兄妹でお揃いの帽子にしようか考え中です^m^♪

まだ同じ糸が帽子1着分余っているので、もう一枚自分用に編もうかな?
面白いパターンなので、いろんな糸でも編んでみたいです^^


  パターン:オオムラさんのHPより  かたつむり型キャップ
  使用糸:ダイヤ フェリーチェ   COL.501 
             モヘヤ22% ウール50% ナイロン28%  30g  111m  使用量53g
  使用針:棒針 8 号

  *今年から、編んだ作品の総重量を量ることにしました♪
    これから一年、どれだけの量を編めるのか…一つの目標が出来たみたいで、
    なんとなく、わくわくしています^^


シルクハセガワ セイカリリヤンのケーブルカーディガン

2011-01-27 | 編みもの

今、編み物ブロガーさん達に大人気のシルクハセガワさんの糸。
私もハセガワさんの糸を使ってみたくて、去年の夏にセールでお買い上げしました♪
セイカリリヤンです。

          

セイカリリヤンの“ふっくら”とした特性を活かせるデザインを…と本を物色していたら、
毛糸だまにモヘアを使ったカーディガンが載っていたので、そのパターンで編みました。
と言っても、指定糸はリッチモアのウールとナイロンの「モラ」とモヘアの「カウント5」の引き揃えなので、本よりもモヘアのもふもふ感がいっぱいになってしまいました。

          


総ケーブル編みなので、見た目ちょっと重くなってしまったかな。
メリヤス編みでシンプルにした方が良かったのかも?

          

でも着てみると軽い~!そして、すごく暖かです♪

          

本では“…縄編みのボレロ…”と書いてあり、ボタン無しのデザインでした。
本の通りに編んだけれど、ボタン付けても良かったかな。
着てみると、ボレロと言うよりカーディガンって感じだし…。

うしろ。

          

          
すごく編みやすい糸だったので、またハセガワさんの糸で何か編もうと思っています。
真夏にモヘアを買ってしまったので、編むのが冬までお預けになってしまったので、次回はタイムリーに糸を購入しようと思います♪♪♪

          

 日本ヴォーグ社 『毛糸だま』 2010 秋号  P44より
 デザイン:風工房
 使用糸:シルクハセガワ セイカリリヤン  シルバーグレー
           シルク40% モヘアウール60%  50g  100m  510g使用
 使用針:棒針 9号  7号
 

*家のノートパソコンが壊れたので、会社のPCにデジカメの写真を落として、お昼休みに更新しています(^_^;)
友達のところに修理をお願いしに持って行く途中、誤って道路にPCを落下させてしまい、一部破損してしまいました。
もしかしたら、とどめを刺してしまったのかも(*_*;
なんとか直りますように!


明けましておめでとうございます

2011-01-05 | お出かけ

新年明けましておめでとうございます。

今年の初詣は、住吉大社へ。引いたおみくじは、『凶』でした(*_*;
翌日、伏見稲荷大社へ行き、リベンジに引いたおみくじは『吉凶相半(きっきょうあいなかばず)』。
吉と凶、半々ということでしょうか?--;
いいのか悪いのか…凶よりは良くなったかなぁ…

          
          ひつじチョップ

まぁ、そんなことも、六曜社さんのドーナツを食べ終えた頃には、どうでも良くなってましたが^□^♪


年末、年賀状を印刷した後に突然パソコンが壊れてしまったので、会社のお昼休みに更新です^^;
更新は会社のパソコンで出来るけど、デジカメで撮った写真をパソコンに落とせないのが困る~(><。
…そういうわけで、あまり更新できないと思いますが、今年も宜しくお願いします(*^_^*)