木材販売のウッドショップ関口*スタッフブログ

天然素材の木材やお客様のお問い合わせやご質問などを紹介中。

メールが届かない時の確認は!?

2005-05-23 17:22:56 | ホームページ
私どもではお客様よりのメールを頂きました時に必ず返信をしております。

そして、こちらで発信したメールは受信されていると思い、次の作業にかかっております。
しかし、時々何かの事情で受信できないことがあるようです。

先日、あるお客様より画像をお送りしていただき、
お礼のメールとともに、私どもで掲載している作品例に載せても良いかの許可をお願いしました。
ただ、メール文では「不都合の場合はお知らせください。」
とお送りしておりますので、そのまま返信が無い場合は了承していただいたと思い、
掲載させていただきました。

しかし、後でわかったことですが、
私どもからお送りしたメールをお客様は受信していなかったようです。

そのため、私どもではお客様に大変ご迷惑をお掛けする結果となってしまいました。

相手の方にメール届いているかどうか?の確認は、
どのような方法を取ると良いのか改めて考えてしまいました。

いちいち「メール届いていますか?」と電話をするのは大変ですし、
多分、相手の方にも迷惑がかかってしまうと思います。


いろいろ考えた結果、
返信が必要な場合は、2,3日後に再度メール連絡をして、
それでも返信が無い場合は、電話で連絡をすることにしました。

(画像は屋久杉の鶉杢です)