自然の中で考えるマガジン 

岡山県鏡野町とみ山荘からのメッセージです。

エアギターで演奏会を乗り切ったはなし。

2018年01月20日 16時43分07秒 | Weblog

小学五年生のとき中古のクラッシックギターをもらった。ネックは太いし扱いにくいがギターを手にした喜びはあった。山の中の分校中にその話は一日で広まり、他校との合同演奏会にギターのパートで出てくれとなって、チューニングもできないのに快く引き受けた。

名曲、コンドルは飛んでいく、と聞いてもまっいいかと思っていた。楽譜も読めないのにね。Fのコードすら押えられず、もちろん他のコードもうろ覚えな状態で発表会はやってきた。音程の狂ったギターを抱えさも難しい演奏してる風に顔をしかめたり左手をじっと見たりしながの数分間はすぐに終わった。ギターを抱えたエアギターで口パクの歌手なみに罪悪感は微塵もなく知らん顔でデビュー戦を終えた。この肝っ玉少年のはったりハートは今も健在だ。


私をコンベンションに連れてって。

2018年01月19日 21時19分46秒 | Weblog

コンベンションとは大きな大会とか会議の意味だが、セールスの世界では優秀な成績を挙げた者たちの表彰式の意味合いが強い。年に一度海外や国内のリゾート地で家族も参加してお祭りのような感じになる。いろんなセールスの強者たちに出会い感化されさらに向上を誓い、来年もまた会おうぜと再会を約束する。

さて、しかし、わけあってそんなプロセールスの環境から転職しいわゆる普通の零細企業の従業員になると状況は一変する。コンベンションはあるにはあるが、出席するのはそこの社長ばかりで社員はむずかしい。お前ら頑張って来年もオレをコンベンションに行かせてくれよな、とか言われて社員たちのやる気は急降下する。

晴れ着の会社で問題になっている経営者がしゃべっている動画を偶然テレビで見た。自分だけが幸せになればいいんですよ、ただ人に迷惑をかけないでね、と言っていた。驚いた。さらにキラキラ言葉なるものを唱和させていて、ついています、とか感謝します、などと言うまではいいが、社員が社長に出会うと、お疲れ様です・感謝しますと言わせていたという。

成功法則を聞きかじり、それを都合のいいように解釈し、体裁だけは整えて私利私欲にまみれたまま絶頂からどん底まで一直線だったのだ。目標の先に他人の喜ぶ顔ではなく、自分のにやけた顔しか浮かばない時は、どんな仕事もうまくいかない。


嘘から出た腰痛。

2018年01月14日 20時30分52秒 | Weblog

以前セールスマンだった頃、どうにも気乗りがしない日があり、アポイント先へ同行する予定だった同僚へ電話した。くしゃみをしたらギックリ腰になって動けなくなってクルマのシートで休んでいる。だからひとりで言ってくれと頼んでその日はサボった。と、その後驚いた。一時間もしないうちに本当に腰が痛み出し、しゃがめない、歩けない、と、とんでもない重症になり病院へ行って診察を受けることにした。レントゲンも異常なしで電気治療をして湿布をもらったが痛みは一週間続き仕事に大きく影響した。

腰痛は精神的な要因が大半であるというような記事や心に巣食う怒りや妬みや嫉妬が原因であるという話を読んだことがある。身勝手な行いや人から恨まれるようなことをやめて、自分も他人も許すことで怒りが消え腰痛が消えることは、それを信じる人には起こり得る。

実は先日から左の腰が鈍く痛い。そのあたりの自分の言動を反省した。人の仕事のミスや適当な対応に怒り苦情を言っていたり、理不尽な言動をする知人に軽く悪態をつき、その感情を家庭内で発散させたりしていた。だから、私に向かう悪意を善意で打ち返し、全て許し、ハッピーエンドをイメージし、30分ほどリラックスしているとすっかり腰痛は治っていた。


はじめてのおつかい!

2018年01月08日 20時16分16秒 | Weblog

今日帰宅すると、わたし以外の6人の家族が、はじめてのおつかい、という番組を見ていた。

白状するが私はこの番組が虫唾が走るほど大嫌いだ。幼い子が母のおつかいに行く。カメラマンもお店の人も大げさに感心したり涙ぐんだりするタレントも母親もあのテーマ音楽もキモい。あの番組で癒されるとかあったかい気持ちになるとか、そういうけなげな子どもの姿に重ねて感じる精神構造がなんだかひどく偉そうで我慢ならない。

ドラマでも映画でもない、半分現実で半分虚構の設定でのリアルな感動の押し売りは病んでいるとしか思えない。もうこのコンテンツの賞味期限はとっくに切れている。最後はうまくいく結末はわかっていてハラハラドキドキしてぐっとくる期待通りの展開とそんなことには無関係な懸命な幼い子。こんな無垢な心をもてあそんで心が洗われるとは言わせない。残酷なおつかいを直視できないのだ。


ニュースにBGMは要らないと思う。

2018年01月03日 17時37分47秒 | Weblog

年末年始も相変わらずテレビはほとんど見ない。相棒の元旦のは見たけど。たまにニュース番組のようなものが目に入るが、ドラマのように緊迫したりおどろおどろしいかったりするような音楽が背景に流れている。視聴者を音楽から想像される方向に誘導している。見ていられない。誰かを攻めたり追及したりして何様のつもりか知らないけど一日中テレビの前に座っているうちのお年寄り達はすっかり取り込まれていますよ。目標達成してるじゃないですか。でもね、旧来のメディアはもうじき賞味期限期限が切れそうなのは、若い世代が確実に気が付いていますよ。