ジェラルド・ジョナス (訳: 田中祥子+山口順子)
世界のダンス
ー 民族の踊り、その歴史と文化
大修館書房, 2000年
世界のダンス
ー 民族の踊り、その歴史と文化
大修館書房, 2000年
なぜわれわれがダンスするのかって?
われわれは生きているから、
石ではないからダンスをするのだと思う。
いままでに石がダンスをするのを見たことがあるか?ー あるアフリカの学者
ダンスやダンス・ミュージックについて調べ始めると、資料のほとんどが「バレエ」とか「フラメンコ」とか「サイケデリック・テクノ」といった、特定のジャンルに関するものであることに気づく。
だが、そうした細分化の前に、ひとまず「ダンスとは何なのか」を概観しておくためのリファレンスが必要ではないか。そう考えていた当方にとって、本書はまさしく最適な「最初の一冊」となった。
これまでダンスに関するアカデミックな研究は、西洋社会のダンスを扱う「ダンス批評」や「歴史学」と、非西洋社会のダンスを扱う「ダンス民俗学」や「人類学」に分けられていた。
だが本書は、人類に共通する「ダンス」の本質を探るため、縦軸(歴史)や横軸(地理)といった差異ではなく、社会における「機能」の差異によって、様々なダンス事例を分析してみせる。
1 ダンスの力(文化的アイデンティティの象徴としてのダンス)
2 踊りの神(宗教的な信仰の表現としてのダンス)
3 国家と舞踊(社会秩序と権力の表現としてのダンス)
4 社交の踊り(文化的習俗の表現としてのダンス)
5 古典舞踊の舞台(古典的芸術としてのダンス)
6 ダンスの新世界(文化的融合を進めるメディアとしてのダンス)
7 ダンスの近代化(個々のアーティストの創作表現としてのダンス)
8 ダンスの国際化(現代社会の様相を示す指針としてのダンス)
興味深かったのは、たとえば次のような事例だ。
西洋文明から「野蛮で卑俗」と誤解されてきたアフリカのダンスでは、実は男女は接触しない。男女の関係性よりも、集団と個人の対比がダンスの主題となる。グループでの統制されたダンスと、その中でソロイストが披露する即興的ダンスとの対比。(ソウルやサルサといったアフリカ起源の音楽におけるコール&レスポンスのようなイメージか)
一方、西洋のダンスは男女のカップルという組み合わせが重要だ。もともと宮廷ダンスは、宮廷で自由恋愛がブームになったことに起源があるという。それだけに社交ダンスからバレエまで、性差や性的な意味合いが常に強調される。集団でのダンスも、たとえば舞踏会における大人数のワルツのように、男女のパートナーという最小単位の倍数としてダンス集団は存在し、厳格に定められた姿勢や振り付けを守りながら、規律正しくダンスが行われる。
アメリカでは、こうしたアフリカ起源のダンスとヨーロッパ起源のダンスが混じり合っていった。即興性と規律、集団重視とパートナーシップ重視といった相反する要素が溶け合い、ケークウォークなど初期のダンスからディスコ文化やヒップホップまでつながる、アメリカの大衆ダンス文化となっていったという。
それはどこか、アフリカ系のブルース音楽とヨーロッパ移民によるカントリー音楽が融合することでロックンロールが誕生した経緯を思い出させる。異質なものの融合こそ、ポピュラー文化の真骨頂。
また、本書はもともとドキュメンタリー・ビデオとの並行企画であるだけに、写真や図版が実に豊富だ。
バレエ。社交ダンス。モダンダンス。暗黒舞踏。南太平洋のダンス。アフリカのダンス。イスラムのダンス。アボリジニのダンス。ネイティヴ・アメリカンのダンス。バリのトランス。リオのカーニバル。原宿のホコテン。ニジンスキー。マース・カニングハム。プレスリー。マイケル・ジャクソン………とまあ、ありとあらゆるダンスが登場する、これはめくるめくダンス絵巻である。
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