ヲノサトル責任編集・渋東ジャーナル 改

音楽家 ヲノサトル のブログ

ころがるつながるCM

2010年06月23日 | 映画/映像

ツイッター経由で知りました。高橋酒造株式会社の米焼酎「しろ」の広告。

SHIRO Cheers System


ガ~リ~ッ!
ちょっと"UNIQLOCK"を最初に観た時のような、なんとも軽やかな空気を感じました。

「米焼酎」というどちらかと言えば「オヤジ寄り」な商品を、透明ですっきりしたスマートドリンクとして、実にライトに見せてくれてます。流れはいわゆる「ピタゴラスイッチ」系なんだけど、厳密にムーヴメントをつなげていくのではなく、ところどころ「ハズし」を入れてくれる肩の力の抜け具合が、そのまま商品の軽やかさをも表現しているような。

しかし、この手の「ピタゴラ系」と言えば思い出すのが、2003年にカンヌで金賞を穫ったHONDA アコードのCM「COG」(ちなみに"COG"とは、歯車の"歯"の意味)です。

Honda - The Cog


で、このCMはすかさず「おいおいこれってフィッシュリ&ヴァイス”事の次第 The Way Things Go (1987)”のパクりじゃねーの!?」って話になって、大問題になったんですよね。

The Way Things Go


そのへんの「事の次第」は当方よくわかりませんが、それを言ったらNHKの『ピタゴラスイッチはどうなんの?』って事になるし。よくあるドミノ連鎖的なアイディアを、しかし車の各パーツをきちんと見せながら展開する(しかもCG使わず実写で)という点で、やはり上手く出来てるCMだと思います。

上手く出来てるCMの常として、こんなパクリ…いやパロディも。

honda cog missing


↑これは…ひどい!(褒め言葉) 笑


話を戻すと、冒頭の「しろ」のクリエイターは当然『COG』も知ってるはずだけど、「転がる、つながる」アイディアをこんなふうに消化し展開してみせるってところに、センスとテクニックを感じる次第。単に突飛な独創よりも、むしろ「オリジナリティ」を感じます、個人的には。



追記:ツイッターでつながるつながる。どんどん追加情報が寄せられてます(笑)

トムとジェリー「失敗は成功のもと」(1955)

via: @Izuru_Kasaharaさん

Guinness BeerのCM "Slide" (2009)

via: @dubzombieさん

OK Go "This Too Shall Pass" Official PV

via: @zittouさん, @twigunさん,


まだまだありそう…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿