「元」フィリピンパブの素人店長奮闘記

突然、フィリピンパブの運営を任されたハードロック大好き「元」サラリーマン(現在、無職)の日記

色々とありがとうございました

2005-12-31 10:54:56 | Weblog
昨日、元部下から飲みに誘われて、飲みに行きました。(気晴らしもかねて)

色々、話をしているうちに、
「分かってくれてる人が分かってくれれば、それでいい」と思える様になりました。

飲んでる最中に、ANNAとMAYから山ほどのメールが届きました。



行ってきました。


もう、2度と行かないと思った店なのに、行かずにはいられませんでした。


ちゃんと、みんなとお別れしてきました。昨日までのウツ状態が嘘の様に気分が晴れやかです。


普段、あまり歌を歌う事は無いのですが、彼女達、結構BON JOVIが好きなんです。

いつもは「IT'S MY LIFE」を歌ってるんですが、昨日は「NEVER SAY GOOD BYE」を初めて歌いました。





泣いちゃった・・・・・・


情けない・・・・・・・

でも、自然と涙があふれて止まらなかった。



帰り際、ママと抱き合って泣いた。





2度と行かない・・・・・そんなの無理だ。

だって、あの店には、俺の愛する人がたくさんいるんだから。


迷ったけど、行って良かった。


今日、MAYと、ANNAと一緒に新年を迎えます。そして、2日には、MAYを実家に連れて行きます。

みなさん、本当に、応援ありがとうございました。

どうか、2006年も、よろしくお願いします。

家庭崩壊

2005-12-30 06:19:44 | Weblog
久しぶりに、重度のうつ病に入った。

2年振りくらいだ。(5年間、同棲していた彼女が出て行ったとき以来)

語り尽くせない。言葉に出来ない醜い仕打ち。

7年間努めてきて、4年前に、中堅~古株の大量辞職の時には寝食忘れて倒産の危機を支え、日曜、祭日も「趣味」の為に駆りだされ、この1年は新規事業と言う名の道楽、「フィリピンパブ」を運営、軌道に乗せる為に身体を壊し辞めていく人間に対し、ここまで醜い仕打ちで追い出すのか。

震えが止まらない。

人間不信が襲ってくる。

「あいつ」がいる限り、2度とあの店には行かない。



今日、みんなの顔を見れば気分が変わる事を信じ、顔を出した。

待っていたのは、みんなの「不信感に満ちた顔つき」だった。



「あいつ」が何を言ったのか、大体聞いた。

もちろん、誰も信じちゃいないが、不信感だけは持っていた。

まあ、今まで色々な日本人に騙されてきた経験があるから、仕方無いだろう。

「もう、ここには愛が無い」


はっきり、そう感じた。MAYだけは別だが・・・・。

だが、彼女も何が起きたのか、私が何を言っているのか理解できないでイラついている。


とてもいられずに、早々に帰った。

家に帰ってからMAYからメールが来た。

やはり理解は出来ない。言葉の壁が大きく立ちはだかっている。


何度かのやり取りをして、私の我慢が限度に達した。

こいつも、こんな状態の俺と一緒にいたら不幸になるだけだ。

(正直、この時はもう、まともな思考回路ではない。(3時間ほど前)

もちろん、今もまだ身体の震えは止まらないし、まだ、人間不信状態だが、多少はまともに戻りつつある。読者の皆さん、信じてなきゃかけないでしょ。こんな事。
だから、文章が書ける訳だが・・・・たしょう、文脈がおかしいかもしれません。ごめんなさい。)





「SAYONARA! Mou Awanai! Byebye!」と打ち込み


送信ボタンを押そうとした時、MAYからメールが届いた。


いつもの通り、「家に着いたよ。おやすみ!」


あと一瞬、メールが届くのが遅かったら・・・・・・



「ちゃんと、みんなにお別れをしに行かなきゃ。」と思う自分と、
「2度とあんな所に行くもんか!」と思う自分の葛藤が続いている。



こんな状態で会うより、このまま、別れたほうがいいだろう。

MAYと付き合っていれば、これからも、みんなに会う機会もあるだろうから。



陰謀

2005-12-28 18:04:18 | Weblog
会社を辞めた。
他に2人一緒に辞めた。

俺がそそのかした事になっている。

しかも、店の女の子が辞めるのも、俺がそそのかした事になっている。

全ての事が俺のせいになっている。

まあ、辞めていく人間に罪を擦り付けるのはよくある事だが・・・。

女の子達から聞いた話によると、俺は「そうとう女癖が悪いので気をつけるべき人間」だそうだ。

もちろん、誰もそんな事信じちゃいないが・・・。

もう、俺が愛した店は無い。

1月も、「居ます」と言ったが、申し訳ありませんが、訂正させていただきます。

もう、関わりたくない。

社長から「今日は休んでいいよ」とメールが来た。

俺の居ない間に、女の子達の引きとめ工作をする腹積もりだろう。

最後まで責任を果たし、気持ちよく辞めていく事を考えていたが、所詮、そんな事は無理だった。

MAYとANNAだけは絶対に守る。

聖なる夜に・・・

2005-12-26 04:20:20 | Weblog
パーティーも4日目になると、みんな、ダウン寸前です。
今日も、2人休みました。明日から交代で休みを取らせます。

しかし、この4日間でいくら散財したんだろう?
みんなのプレゼント代、ビンゴカード代、etc・・・

ちなみに、ビンゴは、私がやった訳ではありません。
お客様にカードを買ってもらえない子もいますので・・・。

4日で8回分、毎回、全員に参加させる為には、そうとう使いましたね。

まあ、いいか。みんな楽しんでたし・・・。
ただ、中々当たらない時、もしくは景品が良くなかったときに私に文句言うのはやめてください。カードを選んだのは私ではありません。

こんなクリスマスも最初で最後かな。

そういえば、驚くべき事がありました。

事前に、くじ引きをして(NAMEカード)、その人にプレゼントを渡す事になっていたのですが、私が引いたカードは、「TENCHO」と書いてありました。(みんな爆笑!)
もちろん引きなおして「MAMA」にあげる事になったのですが、某有名ブランドのスカーフを送りました。

それは、どうでもいいのですが、「TENCHO」を引いたのは、Mさんでした。
しかも、それは仕組まれた事だったのです・・・。

後でVが教えてくれました。みんな、「TENCHO」を引いたら引きなおしていた事実。(そんなに、みんな俺がきらいなのか?)

まあ、冗談は置いといて、やっぱり、みんな知ってたんですね。

そして、それは彼女達の気遣いなんです。
私は、交換用の他にM用にプレゼントを買うことは経済的に負担にはなりません。

しかし、彼女が、交換用のプレゼントと、私用のプレゼントを買うことは、経済的に負担がかかります。

さりげない優しさ・・・。それが彼女達の魅力です。(だからファミリーなんです。)

もしかしたら、私の考えすぎで、ただ面白半分に仕組んだだけかもしれませんが・・・。(爆)


Mさん、本当は今日「休みたい」って電話してきたんですよ。
「今日は、もう2人休みなんだ。頼む。今日と明日だけ頑張ってくれ。」
とお願いして出てきてもらったんですが・・・・。

みんな疲れてる。休ませてあげたい。(私も休みたい)

帰り際に、「もう、疲れちゃったよ」と言う彼女に、
「あと、ちょっとだけだよ。頑張ろう、一緒に。」と声をかけたら、
「そうだね。あと5日だもんね。私、休みいいよ。」と、

交代で休む予定の休日返上宣言!!!!!!

「甘ったれた小娘」が、10ヶ月の間に少しだけ頼もしくなった。

「じゃあね。」と投げKISSして帰っていく彼女を見送り、全員帰った後の店内を見回して思った。

あと5日・・・・・。 色々な思い出を噛み締めながら後片付けをしていたらMからメールが来た。

「家、着いたよ。お疲れ様、早く帰ってね。」(毎日、送ってきます)
返信した。

私「本当のKISSがいいな。」
M「今度ね」
私「あした?」(もちろん冗談ですが)
M「あした仕事?」
私「昼は仕事無いよ」
M「なんで?」
私「会社辞めたから。あれ?言わなかったっけ?」

M「本当に辞めたんだ。」
私「そうだよ。言った事はやる。言った約束は守る。」

M「じゃ、約束して。」
私「何?」

「会えるよね。これからも。一緒にいたいの。」

「もちろん、これからもずっと一緒だよ!」


深く考えないで返事してしまったが、これって、ある意味プロポーズか?

エライ事になってきた。

2005-12-24 08:01:48 | Weblog

「辞める」宣言をしてから、連日Blog読者の方が来店してくださいます。

 とても、うれしいし、ありがたいのですが、照れくさい。

 だって、裏事情(特にMさんの事)を良く知ってる方々ですからね。

 しかし、せっかくですので、必ずMを席に付け、「これが例の奴です」と紹介させていただいております。

 昨夜は、JOOさんが来て下さいました。(花を持って・・・)

是非、皆さんにお会いしたいものです。

さて、今夜はクリスマスイブ。メインイベントと言っても良いでしょう。

あっ!プレゼント買いに行かなきゃ・・・。


今日からクリスマスパーティー!

2005-12-22 17:58:23 | Weblog
本日22日より、25日までの4日間、クリスマスパーティーです。
手料理を出すとかで、みんな張り切っています。(私は作りません)

私の人生史上、最大のクリスマスになるでしょう。

さて、そんな私に、オファーがありました。

「金は出すけど口は出さないから、オーナーとして店を出さないか?」

とのオファーです。

一瞬、考えました・・・・・。

Sマネージャーを店長に、ウチの子達を引き連れて・・・・・。

しかし、そんな事をしたら今の店が潰れてしまうでしょう。

「もう、水商売はコリゴリです。」

と、丁重にお断りしました。

私の様な素人にオファーが来るなんて、この業界も人手不足なんですね。

それにしても、噂の広まるのは早い!

かつて在籍していた子達からも電話がかかって来ます。

「店長、辞めちゃうの?ウチの店においでよ!」

などと・・・・・。

だから、もう水商売はやらないって・・・。

さあ、今日は早めに行って、飾り付けをしなければ・・・。

ってな訳で、「行ってきます」

フィリピン人について

2005-12-21 05:26:32 | Weblog
この仕事を始めてから、フィリピン人に関するサイトを多く調べてきた。

その多くは、フィリピン人に騙された男の記事が大半をしめていた。

絶望・・・。不信・・・。色々な思いがあった。

しかし、今、断言できる。


ウチの子達は、最高に良い子達だ!


もちろん、家族の贔屓目もあるでしょう。

しかし、世間一般に言われている悪い印象は全くありません。

どうか、一部の心無い人たちの悪意に満ちた評価だけで「フィリピン人」を評価しないでください。
私の家族に会ってから評価してください。

国は違っても、人間ですから、良い人もいるし、悪い人もいます。

私も、以前はフィリピン人にたいしての偏見がありました。(それについては、正直に話をして彼女達に謝りました。)


ちょっと自己中で、わがままで、甘えん坊ですが、彼女達は、「仕事」をしに異国の地を訪れているのです。立派だと思います。

今後も、フィリピン人に対する悪意ある言動には断固立ち向かって行くつもりです。

「店長」は辞めても、「家長」まで辞めるとは言ってないからね!

Kのつぶやき!Vの絶叫!

2005-12-20 17:06:27 | Weblog
以前から、AとMには私が辞める事は話していました。

この2人は特別ですから。

あと、10日・・・・・   仕事中に、そんな事を考えながら一人でセンチになってました。
すると、Kが近づいてきて、

K「なんで、元気ない?元気ないと、私さみしい。」

私「うん、ちょっと考え事してただけだよ。大丈夫!」

K「そう?疲れた?」

私「大丈夫、ほら、お客様が待ってるよ。」



いかん、いかん。 そうだ、この子達は私の一挙手一投足、敏感にキャッチするんだ。

しっかりしなきゃ。   言わなきゃ・・・・・辛いけど・・・・・・




閉店後、みんなを集めた。 AとMは、もう、何の話か感づいている。私の目を見つめ、ただ、うなずいている。

私「みんな、ゴメンね。 俺、店も会社も辞めることにした。」

一瞬の静寂・・・・

K「いつ?・・・」

私「今月。今年で終わり。でも、1月も来るよ。毎日じゃないけどね。」

V「ウソでしょ。ウソだよね。辞める時は、みんな一緒って言ったじゃない!なんで?嘘つき!!!」


痛い・・・心が痛い・・・。


私「うん。ゴメンね。確かに、嘘つきだよね。でもね、ココでみんなと一緒に居るのは楽しいけど、俺の本当の居場所じゃないんだ。俺の居場所は、他にあるんだ。」


JJ「電話するね。友達でしょ。いいよね。」

私「うん。待ってるよ。でも、友達じゃない! たとえ離れても、俺達はファミリーだ!」

V「そう・・・だね。ゴメンね。嘘つきって言って。」

私「いいんだよ。本当に嘘つきなんだから(笑)。さあ、あと10日、目一杯楽しもう!」



やっぱり、俺って嘘つきだな。本当は、こんなに寂しいのに・・・・・。

詳細決定!

2005-12-20 16:28:05 | Weblog
一応、年内(12月30)で、辞めることになりましたが、引継ぎの関係上、1月も店には出ます。(毎日ではありません)
ご来店いただける場合、事前に日時をご連絡頂ければ、居る様にします。

また、当店でのオフ会開催の話が一部で話題に上っておりましたが、「元・店長」の立場を利用して、勝手な料金プランを押し付けますので(ママ、ゴメン!)、開催は可能です。

また、私も、自分が働いている横で、友人達が呑んで楽しんでいる姿を見るのも、正直腹が立ちます(笑)
ですから、私も参加者の一人として一緒に楽しめますので、ぜひ、やりましょう!

幹事、募集!

みなさん、ごめんなさい!

2005-12-16 06:05:02 | Weblog
本日、辞表を提出しました。
一応、年内で退職としてありますが、引継ぎの経過によっては、1月一杯まで猶予期間を設けるつもりです。

この結論に至るまで、様々な思い、葛藤がありましたが、最終的に導き出した、言わば、最終結論です。

残りわずかの期間ですが、お付き合いお願いします。

絶対に、形を変えて、また、Blogの世界に戻ってきます。

その時は、もう、店長ではありませんが・・・。

残された日々を、面白おかしく、最愛の彼女達と過ごしたいと思います。

まずは、ご報告まで・・・。