ワンダーボックス(Wonder BOX)

ブログタイトルの由来は、競走馬「グラスワンダー」号から。競馬の話題を中心にお届けします。

3月28日(日)グラス系産駒の出走予定と短評

2021-03-28 08:23:51 | 競馬
中山2 3歳未勝利 ダ1800
タイセイマーベル(ス)横山武
12月以来の出走。前走は立ち上がるスタートでやや出遅れ。1、2コーナーで外を回りながらポジションを上げるなど距離ロスあり。直線でも手応えがなかった。スムーズな競馬ができればもう少し上の着順を狙えたように見える。今回は3か月の休養明けということもあり、様子を見たい。
ジェラスヒーロー(ス)菅原明
レースを使うごとに内容が良くなっているが、半年ぶりのレースなので様子を見たい。

中山5 3歳未勝利 芝1800
ファビュラスノヴァ(ス)菅原明
不良馬場の前走は、新人の永野騎手が騎乗し果敢に先行して4着に粘った。今回も掲示板を期待したい。
ヒットザシーン(ス)柴田大
互角のスタートから先行したが直線で伸びず。様子見したい。

中山7 4歳上1勝 ダ1800
エウロパ(ス)藤田
前走、前々走と馬場の悪い中、どちらも勝ち馬から2秒以上離されてのゴール。成長を待ちたい。

中山10 春興S(3勝)芝1600
レオンドーロ(ス)柴田大
昇級初戦となった前走は、中団の最内で流れに乗って9着。直線ではバテたというより差し馬の切れ味に負けたという印象。直線の短い中山で前目につけて粘りこむ競馬ができれば、掲示板も期待できそうだ。

中京1 3歳未勝利 ダ1800
ルティレ(モ)池添
今回がデビュー戦。調教の動画、情報がないので判断しかねる。
ホワイトアイ(モ)幸
芝でデビューした前走は、好位を追走するも直線で全く伸びず9着。ダート替わりとなる今回で前進か。

中京5 3歳未勝利 芝2000
エイシンディーデイ(モ)福永
休み明けの前走は、後方追走から最後の直線で一瞬だけ良い脚を使った。距離延長がどう出るか。

中京9 大寒桜賞(1勝)芝2200
アドマイヤハレー(モ)池添
もっさりしたスタートで、前半1000メートルが65秒のスローペースを最後方を追走。1000メートルを通過して少しポジションを上げ、3、4角から大外(内から7、8頭分ほど外)を捲くって押し上げ、直線で少しずつ差を詰めて6着だった。中山より直線の長い中京で末脚を生かして勝ち負けしてほしい。

阪神2 3歳未勝利 ダ1200
ハクサンマックス(モ)西村
道中は後方を進み、最後の直線で末脚を伸ばして8着。一瞬良い脚を見せたがすぐに止まったように見えた。これまで3戦、レースを重ねるごとに勝ち馬との着差が広がっているのも気になる。
モーデン(モ)荻野極
スタート後のダッシュがつかなかったが向こう正面でポジションを押し上げ、コーナーでは先頭を射程圏に入れた。直線では2頭に引き離されたが脚色は悪くなかった。前走から200メートルの距離延長だがぎりぎり持ちこたえてくれそう。勝ち負けを期待したい。

阪神5 3歳未勝利 芝2000
デルマキッショウ(モ)岩田望
不良馬場の前走は、中団追走から直線でジワジワと伸びて5着。3着以内を期待したい。
マジカルステージ(モ)西村
半年ぶりの出走だった前走は、勝ち馬から0.7秒差の7着。最後まで脚色は悪くなかったので、一叩きされた今回は全身が期待できる。3着以内、うまくいけば勝ち負けを狙ってほしい。

阪神12 4歳上2勝 ダ1200
アカツキジョー(グ)斎藤
近走不振。ここでは様子を見守りたい。

3月27日(土)グラス系産駒の出走予定と短評

2021-03-27 09:12:36 | 競馬
今週はグラス系産駒がたくさん出走します。ウインマリリン、クリノガウディー、ルペルカーリアの3場メーンが楽しみです。

中山1 3歳未勝利 ダ1800
モアナモーリス(モ)野中
前走は、初のダート戦で一変。それまでの2戦は芝で良いところが見られなかったが、4角最後方から末脚を伸ばして6着。3か月半ぶりの今回は掲示板以上を期待したい。

中山2 3歳未勝利 ダ1200
レナーナ(ス)横山武
芝の前走は、終始後方を回ってきて見せ場はなかった。ダート替わりの今回は一変を期待して掲示板以上を狙ってほしい。
ロングジャーニー(モ)中井
今回と同コースだった前走は、外枠から好スタートを切り先行して4着。4角手前で手が動き始めた割に良く粘ったという印象。今回も外枠に入ったのは好材料だが、牝馬限定戦ではなく牡馬との混合戦なのが心配材料だ。3着以上を狙ってほしい。

中山3 3歳未勝利 ダ1800
アンシャセ(モ)田中勝
前走は、伸びあがるようなスタートで後方からレースを進め、そのままゴール。まだ様子を見たい。

中山4 3歳未勝利 芝1600
マカラプア(グ)柴田大
新馬戦こそ2着だったが、その後はレースを重ねるごとに内容が悪くなっていた。今回は4か月の休養を挟んで立て直しを図ったか。まずは様子を見たい。
カンナリリー(ス)石橋
前走は互角のスタートから二の脚の速さで先手を奪う。マイペースで逃げて直線を迎えたが、後続の切れに屈した。掲示板以上を期待したい。
ホットポッド(ス)木幡巧
立ち遅れ気味のスタートで中団から後方にかけて位置取り、最後の直線ではメンバー最速の35.8の末脚で4着まで追い上げた。道中で首を上げたり、直線でも横に顔を向けたり乗り難しそうだが、ここでは力が上位か。3着以上を期待したい。
レジャンドローズ(モ)宮崎
互角のスタートを切り、好位でレースを進め4角では手応え良く馬場の外を押し上げたが、直線で伸びず11着。ゆったりしたペースのほうがスタミナが持つのか、距離短縮のほうが良いのか。何とも言えず、ここでは様子を見守りたい。

中山5 3歳1勝 芝1200
カンタベリーマッハ(ア)木幡巧
前走では今年開業の鈴木慎太郎きゅう舎に初勝利をもたらした。アーネストリー産駒は逃げたり先行させるとしぶとく粘るイメージがある。デビュー戦以来、8戦ぶりの芝レース、しかも昇級戦なので勝ち負けは厳しそうだが、掲示板には載れるか。

中山7 4歳上1勝 ダ1800
サツキワルツ(ア)江田
前走は久しぶりの掲示板となる5着。内枠を生かして距離ロスなく中団でレースを進め、直線でしぶとく伸びた。今回も掲示板を期待したい。

中山8 4歳上1勝 ダ1200
ミューティー(ス)横山武
不良馬場の前走は、やや出遅れ気味のスタートだったが、道中で少しずつポジションを上げ、最後の直線で末脚を伸ばして2着だった。ここでも期待したいところだが、1000メートルを超えるレースだとこれまで一度も掲示板にすら入れていないので、ここでは様子を見守りたい。

中山 9 春風S(3勝)ダ1200
シルヴェーヌ(ス)丸田
芝の前走は殿負け。ダート戦の前々走も二けた着順だったように、ここでは厳しそう。

中山11 日経賞(G2)芝2500
ウインマリリン(ス)横山武
前走のAJCC(G2)は極悪の不良馬場。15番ゲートで好スタートを決めて2番手を追走し、最後の直線では馬場の悪い内側に進路をとって6着だった。掲示板の5頭はすべて外目にコースをとっていたので、上位とは着順ほどの差はないはず。今回はG菊花賞馬やG1の上位常連もいて手ごわいメンバーだが、十分勝ち負けになると信じたい。

中京2 3歳未勝利 ダ1800
ゴッドデサフィオ(グ)角田
今回がデビュー戦。調教の動画、情報がないので判断しかねる。経験馬相手では厳しいか。
オラクトゥール(ス)富田
デビュー戦の前走は、先行したが直線で全く伸びず離される一方。不良馬場が合わなかったのか距離なのか実力不足なのか。まだ様子見したい。

中京5 3歳未勝利 芝2200
サトノボンズ(モ)藤岡康
今回がデビュー戦。調教の動画、情報がないので判断しかねる。堀厩舎なので期待したいところだが果たして。

中京7 4歳上1勝 芝2000
アイオープナー(ス)山田
前走は小倉の芝1800、重馬場のレースを4番手追走し4着。3、4角から直線ではただ一頭だけ内ラチを進み、他馬は馬場の良い外を回っていた。3着以内を期待したい。

中京11 名鉄杯(OP)ダ1400
クリノガウディー(ス)幸
昨年の高松宮記念(G1)の幻の勝ち馬が、デビュー以来21戦目にして初のダート戦に臨む。初ダートで砂がかかることを嫌がるかもしれないが、外枠をうまく生かしてほしい。スクリーンヒーロー産駒のダート替わりは侮れず、願望込みで勝ち負けを期待したい。

阪神2 3歳未勝利 芝1600
マイネルエニグマ(グ)国分優
人気薄の前走は、直線で外に出されると良く伸びて2着。今回は抜けた人気馬がいるが、何とか勝ち負けをしてほしい。

阪神4 障害4歳上(OP)障3110
プリカジュール(ア)森
12月に障害戦初勝利。その間、平地で3戦挟んむ臨戦過程だ。勝ちっぷりを見ると、昇級戦の今回も、勝ち負けを期待できそうだ。

阪神5 3歳未勝利 ダ1400
ラウディ(モ)団野
中団追走で最後の直線を良く追い込み3着。同コースの今回も3着以内、あわよくば勝利を期待したい。

阪神7 3歳1勝 芝1400
ティフォーザ(モ)岩田康
昨年11月のデビュー戦勝利以来の出走。その前走は、道中でやや行きたがる面もあったが、鞍上がしっかりと我慢させ、直線で末脚を引き出した。新馬勝ちをした素質を見込んで、3着以内を期待したい。

阪神11 毎日杯(G3)芝1800
ルペルカーリア(モ)福永
超良血が初の重賞に挑む。新馬戦は4着に敗れたが、その後じっくりと成長を促し、2戦目となる前走は中京の芝2000で3馬身差の快勝。この中間の調教で福永騎手は「エピファネイアっぽさが出てきた」というようなコメントをし、偉大な兄を引き合いに出していた。ディープインパクト産駒の2頭が強敵だが、何とかここを勝ってダービーにつなげてほしい。

3月14日(日)グラス系産駒の出走予定と短評

2021-03-13 17:00:00 | 競馬
中山3 3歳未勝利 ダ1800
ケフェウステソーロ(モ)藤田◇
11月のデビュー戦以来の実戦。3角で付いていけなくなり、3.0秒差の11着。まだ様子を見たい。

中山4 障害4歳上未勝利 障2880
エイトマイル(ス)森出走取消

中山6 3歳1勝 ダ1800
ポールスター(モ)横山和
前走は好スタートからやや促されて先行し、手応え良く最後の直線を迎える。一旦先頭に立ったが、最後は内をすくわれる形でハナ差の2着に敗れた。初の中山コースが気になるところだが、実力は上位。勝ち負けを期待したい。

中山8 4歳上1勝 ダ2400
レアリザトゥール(ス)横山武
前走はほぼ同着といっても良いぐらいのハナ差で2着。直線で勝ち馬に馬なりで並びかけられるが、先頭を譲った後に差し返す根性を見せた。同コースに出走する今回は勝ち負けを期待したい。

中山11 アネモネS(L)芝1600
フローズンカクテル(ス)吉田豊
ダート初挑戦となった前走の未勝利戦で初勝利。それまでの芝2戦では全く良いところがなく、今回は芝のリステッド競走で厳しいか。
プレフェリータ(モ)菅原明
前走はダートの未勝利戦で初勝利。今回は芝のリステッド競走で、さすがに荷が重いか。それとも芝適性を示すか。心情としては好走してほしいが、現実的には厳しいか。

中京3 3歳未勝利 ダ1200
カンタベリーマッハ(ア)鮫島良
前走は手応えの割に伸びきれず。ゆったりしたペースのほうが良いか。距離延長したらどうなるか。前回と同じ距離の今回は様子見したい。
ステイホームバブル(モ)デムーロ
前走は手応え良く直線を迎え先頭に並びかけるが残り200ぐらいで力尽きた。今回は前走より100メートルの距離短縮。残り100メートル分の脚は、デムーロの手腕に託し、3着以内を期待したい。

中京4 3歳未勝利 芝1600
ディヴィーナ(モ)福永
G1馬ヴィルシーナを母に持つ良血がいよいよ初戦を迎える。調教の動画がないので判断が難しいが、ネット上でではユーキャンスマイルと併せて併入しているとの情報もある。経験馬を相手に難しい面もあるが、いきなりの勝ち負けを期待したい。

中京12 伊良湖特別(2勝)ダ1200
ヴァリアント(ス)松山
前走は好位から良く伸び4着。ここでも期待したいが、これまで2桁着順の大敗もあり、好走凡走が読めない。買ってくれたらうれしいところだが。
カーテンコール(ス)西村
前走は2番手追走から直線であっさり前を捕らえて後続を突き放す強い競馬だった。昇級初戦となる今回は掲示板以上を期待したい。

阪神5 3歳未勝利 芝1600
アレレブルー(モ)鮫島克
前走は終始外を回らされる距離ロスがあるように見えたが2着と頑張った。マイル戦となりペースが速くなることにどう適応していくか未知の部分があるが、勝ち負けを期待したい。
マイネルエニグマ(グ)国分優
1月のデビュー以来、早くも4戦目。レースを重ねるごとに内容が悪くなっており今回は見守りたい。
メイショウホシアイ(モ)国分恭
前走は阪神芝1800。前半1000を58.3秒のハイペースを3番手追走から3着に粘った。1ハロンの距離短縮がどう出るかだが、3着以内を期待したい。

阪神11 フィリーズレビュー(G2)芝1400
シゲルピンクルビー(モ)和田竜
昨年末の阪神JF(G1)17着以来の出走。デビュー戦では今回と同じコースで快勝しているように相性は良いはず。3着以内で桜花賞への権利をもぎ取ってほしい。