狼さんと羊さん

写真付きで札幌の日記や乗り物の趣味を書くならgooブログ

札幌市電リバイバルカラーに変化

2024-03-19 21:12:00 | Train&Station
    忘れてました…

   札幌市電を往年の塗装色に蘇らせる、札幌市電リバイバルカラープロジェクト

            地味に、車両の塗装が変わりました。

        去年の8月1日のお披露目から今年の2月19日までの姿
       


             今年2月21日から5月10日まで運行される姿
      

     さあ、何が違うでしょうか?

   車体中央のラインが、白から赤に変わりました。

   かつては運転士と車掌が乗車していた市電が、1960年代後半からワンマンカーを導入し始めた際に
  ワンマンカーの目印として、赤色の目立つラインを塗装するようになりました。その後は赤色から白色
  に塗り替えられたそうです。
      
      
      やはり、私の中では市電の塗装色は深緑色とベージュのツートンカラーに赤帯。
     市電沿線に住んでいた祖父母の
家で小さい頃に見たのが、私の記憶に刻まれています。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さよなら ザブーン | トップ | 北海道建設会館 閉館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Train&Station」カテゴリの最新記事