食う飲む踊る

……そして働く(笑)。

西東京日系ペルー人オヤジスタイルOn3

2006-07-20 | 踊る
前回の記事「クローズポジションでベーシック100%」に登場する「日系ペルー人のおっちゃん@多分60歳オーバー」の踊りを「サルロボ」に付属ソフトウエア「サルサリード&フォローアナライザ、略してサルアナ」で解析してみました。ところで、弊社が開発した「サルアナ」の機能をご紹介いたします。

「サルアナ」には……(中略)


で、このオヤジさんはどんな踊りをするのか?

クローズドポジション一本槍。リズムは基本的にOn3、でも時々On1。足を肩幅に開いてステップを踏む。ほとんどその場で足踏み。で、同じ場所にいるのが飽きると、単に向きたい方向へステップ踏みながら好きな方向にゆるゆると回転。

長いコンビネーションじゃないから、あ、この位だったら何とかなるかも、と思わせる敷居の低さ。ステップさえ何とかすればこれだけで一曲最後まで遊べてしまいます。

で、このスタイルの最も重要なポイント、それは



「とりあえず嬉しそうな顔をしているか」


このオヤジさん、もうそのまんま「いやー、こんなかわいい女の子と踊れてよかったなぁ」って顔してるんですよ。もう本当に嬉しそう。なので女性のファンもしっかりいるし、隠れ男性ファンも私を含めて何人かいるんですよ。

しかもこのオヤジさんの場合、ワザなるものの存在を知らないだろうから


「やばい、そろそろワザが枯渇する」
「ワザを出さないと嫌われてしまう」



とかいう悪魔のささやきとは無縁。未だにこのささやきに負けて自滅、酸欠状態の金魚みたいにアップアップしてしまう私とは大違い。


結局気持の持ち方が一番が大事なのだなぁ、とオヤジさんウォッチングをしてしみじみと思ったのでした。

でも、このオヤジさん、実は結構タヌキ。(つづく)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パトリシア)
2006-07-20 13:14:53
お父さんは、た、た、た、タヌキだったの???

お腹の辺りは、確かに(違)

なんだろう~~なんかやってたのかニャ??

返信する
on3 (やもりん)
2006-07-20 23:18:23
こんばんわ。

”うーん,コパをコトバで説明するのは非常に困難だぞ。。。。”

ということで,パトリシアさんに託したのですが,伝わりましたでしょうか?(@マルハチ?)

ひょーっとしたら,そのオヤジさん,新宿レオンで見かけているかもしれません。ラテン人って,技なんかほとんどないのに,楽しそうに,モテそうに踊るんですよね。くやしい。

on3というのは噂では聞いたことがあるんですが,3で左足でしょうか?(そんなことを気にする所で,すでにラテン人失格ですね。)
返信する
やもりん様 (Yuji)
2006-07-21 00:36:19
> パトリシアさんに託したのですが,

> 伝わりましたでしょうか?

まるで伝わりませんでした(笑)。

今度私にかけてください(^^)



> 3で左足でしょうか

そう、3で男子左足です。

ただ、どうも南米サルセーロはOn1とOn3は無頓着、クラベ反転も全く気にしていないみたいです。



さすがにOn2はやらないみたいですが。



> そんなことを気にする所で,

> すでにラテン人失格ですね。

まぁ、我々は納豆食ってる人たちですから。

気にするのはしょうがないと思います。



でも、こういうの見ちゃうと、レッスン通ってワザしこたま仕込んで上手になって、中級とか上級とかいう名のブラックベルトを誰かさんから貰って……



それに果たして意味があるのか?



なーんてややこしい事を考えてしまうんです。



ま、ややこしいことは考えないのが吉、ですかね。

返信する
パトリシア様 (Yuji)
2006-07-21 00:37:32
まぁ、続報をゆっくり待っててくださいな(^^)v。

返信する

コメントを投稿