食う飲む踊る

……そして働く(笑)。

体幹ランニング

2009-01-27 | 踊る
先日家でテレビを見ていたら、長距離走教室をやってました。中学高校と運動部に所属、、体力作りの一環ということで結構走ったりしていましたし、短距離はダメだったけどそこそこ長い距離になると結構速かったりしたので(えへへ)、面白そうなのでしばらく見てました。

そうするとですね……

腕の振りは肩甲骨を使う、とか。

腰の動きをうまく腕の振りと連動させて歩幅を増やす、とか。

着地する時に腹筋を使う、とか。

スピードを出すために腰骨をちょっと前に傾ける、とか。

等、長距離走における体の使い方についていろいろ解説してました。

(注)
正確な解説は「東京マラソン、金哲彦|『「体幹」ランニング』特集」でご確認ください。
URL : http://moura.jp/lifestyle/taikan/

いや、なんかこう、長距離走のノウハウをうまくアレンジしてサルサに利用できないかなぁ、なんて思ったりしたものですから、アレンジできそうな箇所になると、


をー



をー



をー



と雄叫びをあげながらテレビにかじりついて、結局最後まで見てしまいましたとさ。


ブログランキング


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウンウン・・・ (One-jp)
2009-01-27 22:54:34
確かに長距離速かった、速かった。
Yuji殿は細いのに驚異的な体力を持っていたよね。
・・・あっ・・・あっ・・・あっ・・・「細い」・・・のに・・・「細かった」のに・・・(笑)。
One-jp様 (Yuji)
2009-02-05 01:49:09
げ、ワシの過去を知っている……

えぇ、当時は細かったですよ(泣笑)。

ただねぇ、このノウハウを中学高校の時に知っていればと思うと結構悔しかったりします。なんつーか、若い頃は勢いだけで体の使い方って知らなかったなぁ、と思うのですよ。

そして時は流れた。あはは。

コメントを投稿