Withmark+Zio…and niko♪

癒し系ゴールデン・愛犬マーク&Zioのお部屋・別館です。
3代目ゴールデン・ニコ登場♪時々,お孫ちゃんも登場。

ゴーヤの漬物って美味しいよぉ~♪

2010-08-24 21:27:52 | ゴーヤ
 文字が小さいなぁ…と感じたら 左上部にある文字サイズ変更を大にしてくださいね


                              




今年の夏は タケちゃんちから ゴーヤの苗をもらったので グリーンカーテンにしてみました 



初収穫~ 栄養状態が悪いゴーヤですが…

ちゃんとゴーヤの苦い味がしました きゅうりではありませんよぉ~



お勧めの ひらめき料理(ゴーヤの漬物)

昨年はらっきょう酢で漬けましたが 今年は「めんつゆ」で漬けたら

とてもおいしくなりましたのでオススメします


簡単で美味しいゴーヤの漬物の作り方…

ゴーヤを5mmほどに切って熱湯(塩少々)で1分強ほど茹でる。(苦味が苦手な方は2分弱ほど)

ざるに移し余熱でゴーヤを軟らかくし水分を取っておく。

新しょうがを千切りにしゴーヤと合わせビンなどの容器に入れ

めんつゆ(濃縮3倍でも2倍でも良い)原液で漬ける

冷蔵庫に保存し一晩置けば 翌日から食べられます。

←今回ちょっと少なめ1/3の量のめんつゆで漬けて見ました

めんつゆは材料の半分~3分の1の量で漬け込むとちょうど良い味になるはずです(*^m^*)

めんつゆが全体になじむようにビンを上下に数回 振ると早く漬かりますv(=∩_∩=) ブイブイ!!

2~3時間で食べられるけど 一晩置いた方が美味しくなってますv(=∩_∩=) ブイブイ!!



アルバム☆2010年,8月のジオたち

アルバム☆2010年,7月のジオたち

ペット霊園・マークのお墓(マークの誕生日が間違えて12月11日なってます)
      


マウスで描いた『絵』のアルバム今まで描いた絵をスライドショーにしてみました


本館「with mark」日記No1もどうぞぉ~…

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ポチッと押してマーク+ジオを応援してくださいね
にほんブログ村 犬ブログへ参加しています。ワンクリックで応援してください
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ こちらにもポチッと応援よろしくね~         

 お疲れさまでした~

       コーヒーでもいかがですかぁ~~
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑すぎる~~!!!!!! | トップ | ボク以外の…いきものがかり »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジョンママ)
2010-08-27 16:48:20
お久しぶりです~(*^_^*)
毎日暑いですね~^^;お元気ですか?
ジオ君も涼しい所を探してお昼寝してますね。
ジョンも家の中の涼しい所を探して、
あっちでゴロン、こっちでゴロンしてます。

ゴーヤの漬物を教えてくれてありがとう~♪
簡単で美味しそうですね。
今度取れたらやってみますね(^_-)-☆
返信する
ジョンママさんへ (マーク+ジオママ)
2010-08-28 21:45:11
お久しぶりです(*^m^*)
ほんとに毎日暑すぎて…
高級毛皮をまとったワンコたちには辛すぎますよね~~

ゴーヤの漬物、とても簡単ですから作ってみてくださいね

ジョン君お誕生日おめでとうございます
返信する
Unknown (ジョンママ)
2010-08-28 21:53:20
こんばんは~♪
きょうは、ジョンの誕生日にコメントありがとうございます。
これからも癒し犬ジョンと楽しい思い出たっくさん作っていきたいです(*^_^*)

ゴーヤの漬物、作ってみました~!
おいし~~~♪ですね~(^O^)/
ゴーヤの苦さの苦手なお父さんにも合格点をもらえました(^O^)/
返信する
私も作ったよ~! (みよちゃん)
2010-08-29 16:12:30
ゴーヤの漬物
私も作ったよ~
余り苦くなくて美味しかったわ
お客様から、一杯貰った時には助かるね

昨日はパパさんにお世話になりました
孫が帰ったら、持って行きますね
それまで目が回るほど忙しい

zio君もまたまた大変な病気が重なって大変ですが、ママさん家に来て正解だったね
手厚くzioの事を守ってくれてzioは幸せだよ
無理をしないで介護してください
返信する
Unknown (ピースママ)
2010-08-29 23:09:21
私もゴーヤの漬物作ってみました!!
ただ 生姜を入れるのを忘れちゃったし
味もちょっと濃かったみたい。。。
でも なかなかのお味でした!!
リンクもさせてもらっちゃいましたぁ~
返信する
ジョンママさんへ (マーク+ジオママ)
2010-08-30 15:48:48
ジョン君9才おめでとう~
ますます癒しのパワーがいっぱいになるお年頃ですね
たっくさんお出かけしてたっくさん楽しい思い出作ってくださいね
 ゴーヤの漬物、パパさんにも喜んでいただけたんですね?
良かった~~
返信する
みよちゃんへ (マーク+ジオママ)
2010-08-30 16:01:42
苦味がほとんど感じないから食べやすいでしょ?
ゴーヤたっくさん頂いたときに作って保存しておくと便利ですよね

(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪こちらこそ~いつもお世話様です
これからも いろんなことお互い相談しながら
行きましょうね

ジオのこと、ますます制限が増えちゃって…
でも無理させないように ゆっくりのんびり
過ごせるように出来るよう心がけるつもりです

返信する
ピースママさんへ (マーク+ジオママ)
2010-08-30 16:16:07
しょうがわすれちゃったの??(/・_・\)アチャ-・・
ショウガがとっても良いアクセントになってるんですよ~~
ぜひ、次回は忘れずに入れてくださいませ~~
もっと美味しいお漬物になってくれるはずですよんv(=∩_∩=) ブイブイ!!
返信する

コメントを投稿

ゴーヤ」カテゴリの最新記事