珊瑚の島へ

結婚記念旅行は沖縄へ。
それはね、結婚35年目は「珊瑚婚」だからなのよ。

「ハルサー生活」始めました。

きょうのランチは「スパおに」

2008-12-07 14:36:42 | 沖縄的生活日記
セブンが会社の日のひとりランチにここんとこハマってるのが「スパおに」。

「スパおに」はスパムおにぎり、「スパむす」はスパムむすびの略で、
おにぎりおむすびはどちらも同じものを指しているわけなんだけど、
形状によって呼び名が違うという説、さらには地域性もあるらしいんです。
ハワイイのコンビニにあるのは温蔵庫でいつも熱々の「スパムむすび」・・・。

  『ウィキペディア(Wikipedia)』には、
  「ハワイなど明治期に多くの移民が移り住んだ諸外国では、
  おにぎりではなく「MUSUBI」という呼称が一般的となっている。
  これは、広島などおむすびという呼称が優勢である地域の出身者が多かった為
  であろうとも考えられる。」とあります。

私は「おにぎり」と言う地域で育ったので「スパおに」と言うことにします。
だけど厳密にいわなくっちゃだと、私のは「チューおに」ってことになっちゃいます。
ウチの好きなのは「チューリップ」ブランドのランチョンミートですからね~。

 そこで~、久々に「きょうのりょ~り~」!

         
 ① 材料はたったこれだけ・・・          ② ランチョンミートを香ばしく焼く
   注目はハワイイ土産の「MUSUBI」の型!    仕上げにしょうゆで香りづけ
   底のない型、ふたでぎゅっと押すのです    あまりものの野菜もついでに!
   
         
 ③ こんなふうにね            ④ ラップにくるんで掌で「むすぶ」と
                           型抜きのままより美味しくなるから不思議 

  
 ⑤ 完成で~す! 
   デンマーク産のランチョンミートと新潟魚沼産コシヒカリと千葉産海苔のコラボ!
   野菜は埼玉産と群馬産、調味料はもちろん沖縄の島マース(塩)! 

こんな簡単なのにめちゃ美味しくって困っちゃうくらい美味しかったです。
めんどくさい料理ってのは、これ以上に美味しく完成させないとダメなんですよね・・・。
     


沖縄はおにぎり派ですよね。
     私のブログHawaii vs. Okinawaの写真に「おにぎり・・・」の文字がありますよ。


最新の画像もっと見る