珊瑚の島へ

結婚記念旅行は沖縄へ。
それはね、結婚35年目は「珊瑚婚」だからなのよ。

「ハルサー生活」始めました。

「ふぃーさいびーんやー」

2008-08-25 19:24:58 | 沖縄的生活日記
こんな日の挨拶を、うちなーぐちでは「ふぃーさいびーんやー」と言うらしい。

ここ数日、埼玉北部はすごく寒いんです。今週中はずっと雨みたいだし・・・。
昨日の夜は21℃くらいで、今だって23℃くらい・・・10月上旬の気温だとか。
つい最近まで真夏日の気温だったのに10℃以上も一気に下がると寒さがこたえます。

お昼頃に近所のスーパーマーケットに行ったら、
レジ係りの足元に電気ストーブが赤々と点いていて、
私もその赤い色と暖かさが恋しくなっちゃったくらい・・・、とにかく寒い。
カラダが気温の急激な変化に順応できないんですよね。

そんなわけで、私、2日前から羽毛布団に包まって寝ていま~す。
沖縄の冬って、こちらから比べたらすごく暖かいのに、
ダウンジャケットを着たがる気持ち、やっと理解できましたよ~。

こんな日は「何か夏っぽいのに温かいもの」ってなことで、
昼食に「あったかい釜揚げもずくソーメン」を作ってみました。
コーレーグースとわさび・・・どちらでもイケますよ!



 そうよね~、
     沖縄の人はどんなに暑くても「温かいそば」だよね。
     温かい食べものの方がカラダにはやさしいんだよね。     


最新の画像もっと見る