ほんわか亭日記

ダンスとエッセイが好きな主婦のおしゃべり横町です♪

コバエ

2016-10-23 | 日記
2016年10月23日(日)

しばらく前から、気づくと部屋の中にコバエが飛ぶことが多くなった。
いやだなあと、コバエホイホイを買って来て、もしやと、テーブルの上と
植木鉢の側に置いたら、どっちにも沢山かかっていた。
これは、植木鉢、というか、植木鉢の土が原因だわ・・。
ウィステは、一軒家のころは、家の中は、ときどき切り花。庭に花木という感じ。
母の日に貰った鉢植えのカーネーションも、花が終わったら、庭に下していた。
居間に、花の鉢を置くって、あまりなかったんだ。
でも、お友達たちは、庭に花を作り、お部屋に花の鉢を置きと、素晴らしい。

そして、マンションへの引っ越し祝いに、頂いたのが、フォーミデブルという
白っぽいランの一種。
その後、去年、友人から、「金の生る木」という緑の葉っぱの厚い木も頂く。
そして、別の友人は、お庭の花(ヒャクニチソウだったかな?)を植木鉢に入れて、くださった。

ウィステは、鉢に水をやり、晴れた日は、ベランダに、夜は、居間に取り込んでと、
ダラ奥(=家事など、だらだらした奥さん=ウィステ)なりに、お世話は、していた。
友人の花が終わったら、土がもったいないからと、その土を、フォーミデブルと
金の生る木の鉢に入れた。友人が、鉢に、栄養になる赤玉土をいれてくれていたのも、一緒にね。
それで、多分、今年の夏ごろから、そこに、コバエが湧いたんでしょう・・・。(^^;)

それに気づいてから、鉢2つ、殺虫剤を吹きかけてから、ベランダに出した。
水をやるのも、気が向かない。
でも、いつまでも、このままという訳にはいかないので、先週、金の生る木を下さった
友人にヘルプ要請をして、2つの鉢を引き受けてもらったんだ。
お庭があるので、ちょっとコバエが付いていても、大丈夫と、言ってくださった。
有難いわ。(^^)
ウィステの部屋は、おかげ様で、コバエも姿を消しました・・。

今日、その友人宅に寄ったら、庭のベランダに、他の鉢と並んで、2つの鉢も日光をあびていた。
友人は、「フォーミデブル、脇から生えた枝を切ったら、すっきりしたよ」と。
良い家に貰ってもらって、お花たちも、ずっと幸せになれそう。良かったねと、ウィステも
ほっとしました。(←金の生る木をお返ししてしまったということは、・・・)(^^;)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防虫剤 | トップ | 新しいお医者さん »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事