ほんわか亭日記

ダンスとエッセイが好きな主婦のおしゃべり横町です♪

期日前投票

2017-10-16 | 日記
2017年10月16日(月)

今日も、寒い、寒い。
借りていた図書館の本を、ブックポストに返しにコミセンへ行くついでに、
期日前投票をしてきた。前回までは、期日前投票は、保健センターまで
行かなくてはならなかったけれど、今回から、近くのコミセンで出来るようになったんだ。

コミセンに行くと、一階のロビーの一角を囲って、期日前投票所にしていた。
投票の券に名前とか書き込むのは、外側に置いたテーブルで。
その後、囲った中へ入り、投票して来たよ。
期日前投票って、投票する人の利便性をあげて、投票率アップを目指しての
ことだと思うけれど、さらなる簡便化のためにと、
テレビで、期日前投票所をコンビニに作ったら?という提案をしたゲストが
いたわ。でも、立会人が要るけれど、そんなに多くの立会人を集めるのが大変とかで、
無理と言われていた。
たしかに、投票のプライバシーを守ることとか、立会人の居る場所を考えると、
コンビニ内は、無理だわねえ。
外国では、スマホから投票できるそうだけれど、そうすると、誰が誰に投票
したか、分かってしまうという。
ハッカーとかも、怖いよね。
21世紀型の簡単、安全、投票率アップの投票方式、どうなっていくかな?(^^)

その後は、スーパーへ♪
このスーパーは、道をはさんで、建物が2つあるの。
その建物を、2,3階で通路で結んでいる。
その通路を通ろうとしたら、保育園の子たちが10人くらい、通路の下の道路を
通る自動車を見下ろして、喜んでいた。
このスーパーは、従業員さんのための保育園も併設されている。
そこの子たちでしょう。(^^)
雨の日は、保育士さんたちも、遊ばせるのが大変でしょうね。
ここなら、丁度良いわ。(^^)
み~ちゃんたちは、雨の日は、どうやって過ごしているのかな・・?(^^)



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クーラー | トップ | 文庫本 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事