「風になりたい」  ~ 空へ続く道 ~ 

「春・夏・秋・冬」
それぞれの季節に吹く風を感じて
そよぐ花を中心に
自然の移り変わりや出来事を綴っていきます。

猫も大好き?キウイの木

2006-09-08 22:11:13 | 庭で実る木

庭先にキウイの木があります
父親が天国に逝って以来
ほとんど手入れをしていないのだがちゃんと実が付く

キウイの枝(つる)がすごい
電柱を伝わって電線に絡みつき
さらに空に向かって伸びようとする
まるで
ジャックと豆の木の世界である


キウイについて調べたら
キウイはマタタビ科の植物で
キウイの木を猫に与えると
マタタビと同様に喜んでかじるとか

そういえば
キウイの木のそばで
猫がたたずんでいるのをよく見かける

つい先日も
35度近くの猛暑の中
近所のどら猫どもと
ぎゃーぎゃー騒いでいたのも
キウイの木のあたりである
(キウイの木は猫のナンパスポットか?)


キウイの木があるから
猫が我が家に集まって来るのか
(今、家にいる猫も自然に住み着いた猫です)

窓のひさしの上でまったりする猫



 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の終わり~そして、秋への... | トップ | 仮移植から1週間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭で実る木」カテゴリの最新記事