ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

クレスコモア(1954鞍)馬場レッスン

2017-05-08 21:56:27 | 乗馬日記2017
前回のレッスンから1週間ぶりです。
その間ずっと自分を精神的に追い込みすぎて
5日目くらいから精神状態が危うくなってしまいました。
特に何もせず過ごしたわけでなく、オリジナルの筋トレを
していました。

まずはクレスコモアで試してみました。
前回の注意では脚の使い方が全くダメだったので
今日は座りよりも脚だけに意識をしてみました。

自分の足の内側全体を馬体に密着させる。
特に馬のお腹の部分にくっつく部分に関しては
日頃から刺激を与えていない部分なので
鈍感すぎるんだと思って即席でトレーニングした
成果を試しました。
即席のわりには馬のお腹の動きがわかりました。
じゃあ、これからもトレーニング続ければ、もっと
わかりやすくなるかもしれない。

今日は先にレッスンしてたパラリンチームに「スノードン?」って
ビビられ?まくったので、端っこのほうでコソコソと輪乗りで運動。
スノ君のバンビ事件が強烈だったみたいで警戒されてます・・・。
クレスコモアであっても何が起こるかわからないのでコソコソと運動。

絶対に足首をブラつかせないように気をつけました。
常歩し続けて、思ったより早く口が柔らかくなってイイ感じでした。
速歩も大丈夫。ちょっと左手前はピッと線が張るような感じですが
下へ~下へ~とブツブツ唱えながらほぐしていきました。

途中で何度も輪乗りの手前を変えました。
いい状態になったら巻き乗り。
馬が窮屈になってとまりそうになるのであれば
馬の形は気にしないで、まず前へ動かすこと。
ほぐせば後半は窮屈さもなくなる。との事。

駈歩も同じく。
でも駈歩は不気味な感じで体が内方姿勢にならず
何だか棒がそのまま円運動してるみたいな
とにかく体がカチカチでした。
左手前は特に。
直線だったら大丈夫だと思うけど
円運動は大変でした。

「馬によって出来る範囲が変わるから自分の理想の形に
いきなりせずに、徐々に。」
クレスコモアは、体がほぐせればそれでOKとの事でした。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山ブキ | トップ | スノードン(1955鞍)馬... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2017」カテゴリの最新記事