Ara’s秘密基地 Ver.3

【子供と父親の差は、おもちゃの値段の差!】
札幌の住宅地ど真ん中で地球を耕せ!・・Ara's秘密基地より発信

Farm便り 1023 今年のリンゴは大豊作です!!

2016-10-23 08:18:50 | 果樹 リンゴ、ナシ、ブドウ

 
Ara’s Farmの10月末は「ハックナイン」と言うリンゴの収穫期なのです。・・・・9月の「つがる」楽しめましたが、ハックナインも良いんですよ!!



webで調べましたら・・・

ハックナインは、北海道中央農業試験場で、品種改良された道産子りんご品種第1号」で、 試験場の系統番号? HAC9(Hokkaido Apple Cloneの頭文字)から名づけられたものだそうです。大振りで色づきはそれほど深くならないようです

我Farmのハックナイン君 ・・・  今日の収穫は大きいもの、色づきの良いものを中心に33個



 


そして・・これがチャンピオンリンゴ


 ※ 374g ありました


まだ、木に50個くらいはのこってますかねぇ・・

あと、1~2週間 様子を見て収穫します。


ちなみに我Farmの収穫スケジュールは


9月は・・・・ リンゴ つがる(今年は100個くらい)

10月上~中・・・・ 梨 豊水(10個)、長十郎(16個)  

  ※10/16日に収穫 した長十郎・・・ 小さな木にいっぱい成らせたのでチビ助でしたが・・・・美味かったですよ(笑)

10月後半・・・ リンゴ ハックナイン(33個収穫、あと50個くらい)

11月・・・・  リンゴ 王林(30個)、ふじ(17個)・・・まだ、育成中


なるべく長く木で完熟させて、収穫するつもりでいます。



まだまだ、楽しんでいます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇居周り ウォーキング | トップ | 冬囲い・・・リンゴ収穫終了  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

果樹 リンゴ、ナシ、ブドウ」カテゴリの最新記事