Ara’s秘密基地 Ver.3

【子供と父親の差は、おもちゃの値段の差!】
札幌の住宅地ど真ん中で地球を耕せ!・・Ara's秘密基地より発信

ナシの収穫 & ぶどう棚カラスとの闘い

2023-10-08 14:25:45 | Ara’s Farm ・樹・花

 
猛暑をなんとかやり過ごした途端、あっという間に秋の気配・・・
梨の収穫であります

ここ数年、ナシの出来が良くないのですよ・・・小さい!! 甘み足りない!!



中にはマーケットで売っているサイズ程度の物もありますが、総じてテニスボールサイズ



そこで、ちびすけナシは、甘みも足りないのでまとめて砂糖を入れてコンポートにしました  シャキショキした食感で、しばらくはヨーグルトのお供で活躍しそうです

しかし、そこそこ肥料(自家製ぼかし肥料)はやっているのですが・・・肥料成分が足りないということなんでしょうね??
来年はぼかし肥料の材料を変更し、リン酸たっぷり入れたぼかし肥料にしてみましょうか・・・・骨粉肥料手配しなくては

ところで、ブドウ紅富士ですが・・・


カラスがぶどう棚の下で・・ジャンプ、又ジャンプ・・・でブドウの房にアタックし、房からブドウの粒をもいでいきます

そこでぶどう棚をぐるっと囲うようにネットを設置





これでカラス害は一時無くなったのですが、・・・・



今度は上から、葉が茂りブドウが見えないと思っていたのですが、葉の隙間から攻撃!!



悔しいことに皮だけ上手に残していくのですよ・・・

と言うことで、今までも何度かに分けて熟したものから収穫していましたが、もう一週間と思っていた最後の紅ふじ20房は全部収穫してしまいました




同じブドウでも ネオマスカットはカラス害にあっていないので来週あたり収穫ですかね  こちらも楽しみです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな住宅地にキツネかよ?? | トップ | ぶどう棚のネットが破られて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Ara’s Farm ・樹・花」カテゴリの最新記事