Natural Mystic ~ナチュラルミスティック~

There's a natural mystic blowing through the air

マネキン6 MannequinⅥ

2006-10-15 23:35:47 | Weblog
尾瀬(鳩待峠)から沼田街道(120号線)に入り暫く南下すると次のような看板を見付けた。片品の天然温泉らしい。しかしそこの横に地方でよく見る案山子のようなマネキンが若干上を見る様子で立っていた。あまり珍しくもなかったが胸元のカードには『見に来てヨン』となんとも場違いな文字が書かれて不思議であった。



一瞬女子高生の風貌をとらえたマネキンかと思ったがどうにもコピーとは合わない。普通に通り過ぎたが何かのネタになるのでは(つくづく暇な行動だ)と写真を撮ろうと思い、バイクを止め看板まで引き返してよく見て愕然とした。



どうも、一昨年日本のオバサン方を熱狂の渦に叩き込んだ隣国の俳優を真似たマネキンらしくまた『見に来てヨン』のコピーはその人物を真似た物らしい。一瞬このマネキンを作った人物に会ってみたくなり次の信号を曲がってみようかと思う。しかし、そこまでのインパクトも感じなかったためそのまま赤城に向かった。

このような流行に乗っ取った物を地方で見かけることは今までもあったが、流行っているうちはまだ洒落ですむが、大概の場合このような物は流行が終わってもそのまま道端でメッセージを掲げ続けている場合が多い。それも悲惨なことに、長いこと雨風にさらされ続け、一体何のメッセージだったのか文字さえも消え失せ、更に服はボロボロになり首も傾き、決してもとは俳優を真似た物であるとは一見して分からない程になってしまうのも中にはある。客相手の施設の看板の横に立っているためそこまでの事は無いであろうが、次にこっち方面に行ったときどうなっているか覚えていれば確認したい(笑)

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっとねぇ (とう)
2006-10-16 10:28:19
ヨンサマかよ??

『見に来てヨン』って、ゲラゲラ~。

ヒキで見ては、やはり女子高生でしょう。

せっかく金かけた看板(デザインセンスとかは別として)のイメージが、かえってか・・・んな事は、やっぱやめた方がイイのかもねぇ??

機会があったらボクも見てみたい。その後を。
返信する
 (yeti)
2006-10-16 19:46:32
マネキンシリーズ完全読破しました。(笑)

是非ともセクシーなシェビィーに会って、レンズを向けてみたいもんです。

ヨン様のその後も気になるし・・・。続編期待してます。



学生時代、マネキン業者でバイトし、大学近くのデパートで夜な夜なマネキンを抱きかかえながら展示変えをしていたことを思い出しました。当時は、オーソドックスな上半身、下半身分離型ばかりで、苦労したもんです。(笑)

今は、アパート部屋の前の畑に首と足首を棒にくくりつけられたミニーのかかしがいます。毎朝カーテンを開くと張り付けにされたミニーの目が合い、朝から憂鬱な気分で出勤してます(笑)
返信する
Unknown (キムチ)
2006-10-16 23:43:48
とうくん >確かにねぇ。金をかけたであろうきれいな看板の横にこれは無いよねぇ。でも木暮真望のギャラリーってことは芸術関係の施設もあるんでしょうね。

...行ってみても良かったかな?もしかしたらこんなマネキンがわんさと展示されているのでは...。



そんなことも無いか(笑)



yetiさん >完全読破ありがとうございます。ホントにどうでも良いこと書いてるよなと自分で読み返すとしみじみ思います(笑)。日本中あちこちに転がるこのマネキンネタ。まだまだ色々見つかると思います。お暇に任せてお付き合い下さい。でもyetiさんのアパートから見えるミニーも見てみたいです。そのうちアップしてください(笑)



それにしてもマネキン業者のバイトとは驚きました。このシリーズの第1作目の映画”マネキン”を思い浮かべてしまいました。楽しい映画です。
返信する
こんばんは (もん)
2006-10-17 23:00:19
この記事を読んで大笑いしてしまいました。



実は、私も長野県の田んぼに、荒川静香 の格好をしたリアルなカカシを見つけたのですよ。



知り合いの車の後部座席に乗っていて、外を見てたら、いきなり視界に入ってきて、写真撮りたいから引き返してとお願いしたら、断られて記事アップには至りませんでした。



これからもマネキンシリーズ期待してます。
返信する
Unknown (キムチ)
2006-10-18 23:48:40
もんさん > お久しぶりです!コメントありがとうございます!



荒川静香...。見てみたいもんです。今ならまだ日本中で覚えている人がいるとは思いますが、その状態で野ざらしになると怖ろしいことになりそうですね。交通安全や商業目的なら比較的早めに撤去されることも多いようですが、鳥よけの案山子となると長くおかれることが多い気がします。機会があったら是非アップロードしてください。



またこのマネキンシリーズですが、今後もネタが入り次第続けていきますので長い目でお付き合い下さい(笑)
返信する
私も (とろろ)
2006-10-19 11:51:34
「マネキンシリーズ」全部見ましたよ。おもしろいネタが転がっているものですね。



私は「マンホールのフタ」「爆笑もの、意味不明看板」「謎のオブジェ」「道端マネキン」もできる限りカメラに納めてます。たまにブログにもUPしてます。



「マネキンの名前」ですが、私が通っていた学校は福祉系で、介護実習用の女性の人形がありました。「きょうこちゃん」という名前が付いていました。私たちの学年が第1期生なのに、名前が付いている・・・。勿論、人形の名前(商品名)ではありません。名付けたのは誰かに決まっているのに「さあ?みんな言ってるし」。
返信する
Unknown (キムチ)
2006-10-22 19:57:17
とろろさん、書き込みありがとうございます。

きょうこちゃんは凄いですが、私が学生の頃は部の備品に色々名前が付いていました。ピーク1にはコブラ1号や北極1号という不思議な名前が付いていました(笑)

ネーミングは適当で北極1号はマイナス10度の冬期合宿で始めて使用したためそんな名前が付いたのでした。



マネキンシリーズに関わらず世の中の妙な物を取扱のがこのブログのコンセプトにもなりますので今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿