Natural Mystic ~ナチュラルミスティック~

There's a natural mystic blowing through the air

マネキン7 MannequinⅦ

2006-12-01 22:34:05 | Weblog
幼い頃、田舎の街頭に不思議なポスターが掲げられていた。『犬神家の一族』と題されたその映画のポスターは何故か、湖畔にV字に脚が突き出た物で、見る人を小馬鹿にしているような画像であった。この作品、原作は横溝正史の同名の小説で、1976年の角川映画の第1回映像作品であったらしい。そんなこととは露知らず、ガキンチョの私は小学校のプールで仲間達と逆立ちをしては「犬神家の一族!」と叫んでいたものである。



この映画、連続猟奇殺人を扱った内容ではあったが、このV字開脚や菊人形の首が殺害された生首とすげ替えられており突然転げ落ちたりと、物心付いてこの作品を見た私は思わず笑わずにはいられなかった。巨匠、市川崑の代表作というから驚きである。

グランドオープンしたショッピングモールの三越をぶらついていて、2階のエレベータを下りたときのことである。ドアが開き一歩踏みだし度肝を抜かれた。何と『犬神家の一族』を思い起こさせるオブジェがあった。



あまりにも斬新なので思わず見入ってしまった。なるほど一流デパートのブランド展示はアーティスティックな見せ方となるらしい。それにしても犬神家を思わせるマネキンがエレベータの真ん前に2体並んでいるという状況は一体誰が想像できようか...。

その横の売り場へ行って更に驚いた。何ともゴージャスなセットの上に豪華な衣装をまとったマネキンが数体飾られていた。なぜか全て外人っぽい作りである。



おそらくこのブログで今まで紹介してきたマネキンシリーズの中で最も高い衣装を身にまとった物であろう。

その後も店内をまわると、エレガンスを漂わせるマネキンが数多く展示されていた。まさに一流デパートの名声を得ているだけのことはある。眺めているだけで楽しかった。



思うにこれらのマネキン、おそらく搬入から撤去・解体までのルートがきっちり確保されているのであろう。撤去後も見に来てヨンのように日夜風雨に堪え忍ぶような廃れ方はしないのではないであろうか。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何とも (yeti)
2006-12-03 22:00:02
何ともハイソな匂いが漂うマネキンの数々(笑)
さすが三越!感激しました。

キムチさんのマネキンシーリズが好きで毎回楽しみにしています。

つい先日、内○府主催の「交通安全教室」で定番の人形を見かけました。
マネキンシリーズをつい思い出し(笑)まじまじと見ていました...。

随行の○閣府の職員に聞いたところ、お値段は実に30万円!
何回衝撃に耐えられるかわからないとのことでしたが、
人を魅了するマネキンがあれば、交通安全啓発のために酷い扱いを受ける人形アリ。

なかなか人形の仕事も大変ですなぁ~。


返信する
Unknown (キムチ)
2006-12-04 23:25:28
もうネタもないかな...?
と思っていましたが意外に初歩的なところに転がっていました。三越は穴でしたね(笑)
書いている私も7まで行くとは予想しませんでした。8もそのうちアップできそうです。

これをアップした後に知りましたが『犬神家の一族』はまたもやリメイクされたようですね。

しかし、交通事故に遭うために造られたマネキン。書き方によっては意外に面白いネタになりそうですね。是非是非書いてみてください。
返信する
こんにちは (もん)
2006-12-05 12:31:20
昨日、携帯から記事を読んで、これはパソコンから画像を見ないことには!と早速パソコンからお邪魔します。

写真みて吹き出してしまいました。
携帯から文章を読む限りでは、足がさかさまに出ているシーンしか思い浮かばず、それがマネキンでどう表現されているのだろう?と。

言い換えれば、あのマネキンをみて犬神家の一族を連想するあたり最高です(笑)

何を隠そう私は横溝正史大好きなのですよ。
犬神家のリメイクも見に行こうと思ってた矢先の記事なので楽しく読ませていただきました。

私もこんなシリーズを作りたいなぁと思いながらも、笑いのセンスがないので、意外といいネタを見落としているのかもしれません。
返信する
もんさん (キムチ)
2006-12-05 22:21:29
携帯でも読んでくださっていると知りとても嬉しいです。
このマネキン、当初はシリーズ化する予定もなかったんですよ。でも何となく気付いた物を書いているうちに7作目まで来てしまいました(笑)

まあ、ネタが拾え次第書いていきますので長い目でお付き合い下さい。

> 言い換えれば、あのマネキンをみて犬神家の一族を連想するあたり最高です(笑)

ありがとうございます。でもポスターと見比べてもお分かりになると思いますがこのマネキンはどう考えても『犬神家の一族』です(爆)しかもシンクロってのがインパクトが強くまさに一本取られた気分でした。

このマネキンシリーズに限らずおかしなネタが世の中には溢れているような気がします。気付いたら色々書いて見ますんでよろしくお願いします。
返信する
ちょっとちょっと・・・ (まゆ太)
2006-12-10 10:50:09
仕事中にちらっと拝見していたので、コメントできなかったのですけど。犬神家⇒マネキンさかさま写真ときて、大爆笑しちゃいましたよぉ。ああ、仕事中なのに危険危険。(って、仕事中に見るなって感じですよね)
キムチさんのマネキンシリーズ楽しいです!
これらのマネキンの行方、確かに気になる・・・(汗
返信する
Unknown (キムチ)
2006-12-11 19:39:37
いいんです。是非是非仕事中に読んで、笑いをこらえてください(笑)

なんかこのシリーズ、適当に書き綴っている割には楽しみにしてくださる方々が多いようで嬉しいです。

他にもおかしなマネキンの写真はいくつかあるんですが、今のところネタに繋がらないのでまたそのうち書き方が思い浮かんだらアップしますね。

まあ、長い目で見てやってください。
返信する

コメントを投稿