今・ここ・自分~断捨離日記

断捨離とは不要・不適・不快を、要・適・快に入れ替えるプロセス
正規トレーナーのmomoが、断捨離でごきげんを実現します

ほっといてくれ!

2011-05-27 09:13:09 | 実践

夕方5時、なにかと慌しい時間帯に、ピ~~ンポ~~ンとチャイムが鳴る。

タオルで手を拭き拭き出てみると、そこはかとなくサッカーの長友選手似の口ひげの男。

KD☆Iから来たと言う。

来週、家の前で回線工事をする。

工事車両が迷惑をかけるかもしれないけれど、よろしく…とのこと。


はい、分かりましたよ…で話は終わると思ったが、本題はここからだった。

今回の工事でKD☆IもN△Tと同じ光回線を使えるようになる。

つきましては開通キャンペーンということで、
加入中のプロバイダーと提携して、N△Tよりも大容量でしかも低価格なサービスを提供するので、
こちらに乗り換えましょう…という勧誘だ。

ご近所さんも、みんな乗り換えているし、
申請がもう来ちゃう(・・・意味不明)から、さあ!

…って、長友某は、私が喜んで切り替えるのを前提で話を進める。


なんだか嫌な気持ちになった。


これ!…という確たる理由はないけれど、
なんで今、突然訪ねてきたセールスマンに言われるままに、切り替えなきゃあかんねん?


実は2ヶ月前、我が家の回線は光ネクストに切り替えたばかり。

この時も、呆れるほどしつこい電話勧誘に根負けした形だった。

「今、PCのこと、分かる者がいないから…」と言うと、
「いつなら、分かる方がいらっしゃいますか?」

「切り替えの必要性を感じない」と言うと、
利点をとうとうと述べ立てる。(←うるさい)

「よく分からない」と言うと、
「分からない点は、分かるまで説明いたします!」と食い下がる。

「即答できないから」と言うと、
「では3日後にまたお電話いたします」といったん切って、本当に3日後に電話してくる。


YESと言うまで、絶対に諦めないオーラが電話の向こうからビリビリ伝わってくる。

いい加減、電話での応対が面倒になって、切り替えに同意したようなものだ。


回線の切り替え工事に続き、新しいルータの設定とPCへの接続。

こういうことがあまり得意じゃない私にとって、煩わしい作業だった。


この時も容量アップと料金ダウン + 光電話が謳い文句だったが、
切り替え後、特に便利になったと感じることはなく、
初期投資が1万を超えたのに、値下げは月額何百円…で、
一体何のための切り替えだったのか…と思っている。


そして今回、違う会社がやってきて、
2ヶ月前に導入したばかりのルータを新しい物と入れ替えようと言う。

別に面倒くさい作業はなく、宅配便で送られてくるルータは作業員が設置するから、
私はPCに線をつなぐだけでいいらしい。


…それにしても、なんで?

2ヶ月しか使っていないルータは、多分リユースしないから、廃棄処分になる。

全然傷んでいないのに、これって無駄じゃないのか?


未曾有の大災害の直後で、日本はいろいろな面で節約しなくちゃいけないのでは?


別会社でも共通して使えるようなルータを開発したらどうだ?


私が色よい返事をしないと、
「料金が安くなるのに、なにかお困りになることでも?」ときた。


困ることは、ないよ。

でもそんなに割り切れるもんでもない。

今の我が家に、これ以上の大容量は必要ないし、
不要なモノは入れないというのが、ダンシャリアンの掟だ。


だけど、さあ!さあ!と迫ってくる長友似に、こんなこと説明するのも、なんだかな…。


電話会社の顧客争奪合戦に巻き込まれている感じがする。

よく分からないけど契約しちゃった…って人も、けっこう多いのではないだろうか。


追いかけるべきは低料金、本当にそれだけ?



「主人に相談しないと」

断る時の常套句でお茶を濁したら、なんと翌日の昼前にまた長友似がやってきた。



「ご主人と相談されましたか?」




してないよ!


嗚呼、はっきり言わない私が、馬鹿でした。


丁寧に、「切り替える気はありません」と断り、お引き取り願った。



多分、切り替え賛成の意見もあるだろう。

でも“なんで”という気持ちが強い今、慌てて切り替えるのは気が進まなかった。

安いといっても数百円、
自分が納得するのを待ってからでも遅くはないのでは?



腑に落ちない表情で帰っていった長友似。

今頃、「訳分かんね~~。安くなるのに、頭おかしいんじゃないの?」とでも思ってるだろう。


まだ若い君には理解できないかもしれないけど、
ダンシャリアンの心は、シンプルでもけっこう深いんだよ、長友君。

私を落としたかったら、
そこら辺のこと、よく勉強してから出直しておいで。





断捨離講座in金沢が一週間後に迫りました。

お席に若干余裕があります。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけたら、嬉しいです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。