Il fait beau

子育てやお菓子やパンを作ったり、おでかけしたり、『Il fait beau』~天気がいい~ 毎日を送りたいと思っています

MISAKIの習い事

2010-08-08 23:57:26 | Child
千葉に来て、幼稚園に入園し、お母さん同士で話をすると・・・
クラスの子、ほとんどが



『習い事してるー!!!』



と、驚かされました。


ピアノ、くもん、習字、サッカー、ダンス、スイミング、などなど。


都会はみんな習い事してるんや。
ヤバイ、うちもなんかやらせよう・・・。


と、一念発起し、見学などして


『ピアノ』と『ダンス』を習わせることにしました


ピアノは広島にいたころから、習いたいと言われていました。
「先生みたいに弾きたい」って、いう目標も持っていたけど
まだ4歳だったし、もしかしたら転勤という可能性も含めて、
来年にしようね。と、伸ばしてました。


が!


MISAKIがピアノをやりたがっていて、
でもって、みんな何かやってるし、公立の幼稚園って
前の私立と比べると、・・・っていう面もあるため
まだ小さいかもしれないけど、ピアノを習わせることにしました。


そしてもうひとつ、見学に行ったダンスは
見学の子がMISAKIともう一人いて
その子はホントに椅子に座って見てるだけだったけど
MISAKIはずっと踊ってました。


「えー!?ダンス、うまいやん!?」



あとで、「初めてとは思えないほど踊ってたね」と同じ住まいの子に言われました。


終わってから本人に確認したところ、「習いたい」とのことなので、
こちらも習うことに。
どちらも8月の帰省と重なるため、9月から始めます。


同じ住まいの子たちは、くもんに通ってますが
1教科6千円におののき
こちらは、私が見ることに。
面倒だけど、他の習い事させたいし・・・。


くもんのめいろと平仮名と数字と3つを適当に混ぜながら
毎日数枚こなしてます。
(ただMISAKIは左利きなので、書き順を教えるの、手こずってます・・・)


今までのんびり子育てしてきたけど、
千葉に来て、突然子育て自体が変貌しました。


都会って、ヤダな。。。


けど、MISAKIは、ピアノの体験講習を受け終わったあと、私に
「おかあさん、アリガトウ」って言ってました。
そんなに嬉しかったのー?って、正直戸惑いました・・・。


ダンスも大好きなお友達が数人通っていて
そして終わった後のお菓子に目がくらんで???
やる気満々でした。


9月からはドタバタしそうな感じです・・・




ちょっと!MISAKI!


アンタのこと、話してるんよ!!


寝てないで早く起きなさ~い!(RYOちゃんの後ろの物体は、寝てるMISAKIです)

最新の画像もっと見る