現代社会について一言、言ってみたりするブログ

時報ネタ、社会問題について書きます。

体罰って範囲があるらしい

2007-02-02 23:09:30 | Weblog
居残り、起立は体罰ではない 文科省が範囲明示(共同通信) - goo ニュース

なんだか今の教育、ずれてきてるよ。
そもそも罰って何?子供が何かしらの悪いこと、非社会的行為に対する罰でしょ。現場を見ていない、文化省が提言することでもないし。

悪いことをすれば、体罰は無い。ってところに問題があると思う。体罰は必要だ。
その行為の罰を受けると言う意味。謝罪で済まされる時代なら、刑務所も体罰って捉えられるぜ。
そもそも、人間を形成する過程に必要なものだし、学校は学科だけ教えていればいいってもんでもないでしょうに。

バカ親がなんたらかんたら言ってくるんでしょ。その親自身がきちんと人間を教えればいいのに。そのバカ親が教師になれるかって言えば絶対なれない。
逆に言えば、教師の子供の方が常識もあるし、マシな子供になるんだろうね。

殴ったら学校に文句にいいに来る親。暇なんだろうね。
自分が子供の頃に殴られたりとかされてないのかな?



ちょっと、教育問題に関しては持論を持つほど、のめりこんでいる身なので、乱暴な文章になってしまいました。