しおんの日記

愛犬しおん(ミニチュアダックスフント)の成長記を中心としたblogです。
04/12/24以前は旧サイトへどうぞ!

MindMakerが凄すぎる

2008-11-09 17:14:38 | iPhone/iPad
iPhone用のマインドマップ作成ソフト、MindMakerがバージョンアップしました。
これは素晴らしいですよ。

iPhoneでデータを作っても、それを外に出す術が無ければ紙のメモと一緒です。他のソフトでは、画像データにして送る事ができたりしますが、再利用できる訳じゃありません。結局、iPhoneとMac間でデータを使い回そうと思えば、テキストくらいしかないんです。

ですが、このMindMakerは作成したマップを「FreeMind」というMac/PC向けのオープンソースなマインドマップソフトで利用可能にしてくれるんです!!!

手順は、こんな感じです。
用意したマインドマップデータを吐き出します。「Upload&Export」を選択。


すると、こんな画面になります。「Email this Page」で、サーバー(このソフトハウスが用意してるサーバーだと思われます)にアップしたファイルを自分宛にメールする感じ。


で、自分のメールに届いたアドレスをクリックするとこの画面に飛びます。一番右の「FreeMind」をから、ファイルをダウンロードできます。


DLしたファイルをFreeMindで開くと、こんな感じ。めでたく、iPhoneで作成したマインドマップデータを、Macでも(もちろんPCでも)使えるようになりました。


もともとFreeMindを愛用しているので、こんなにありがたいバージョンアップはないです。iPhoneからのデータ書き出しは、確か制限されてるんですよね。なので一手間よけいに掛かっちゃうんだと思うのですが、よくこんなやり方を考えついたと思います。

開発者さん、天才です!


【追記】
あれれ、StoreでMindMakerがなくなっちゃってますね。なんでだろ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かわかわ)
2008-11-11 09:48:18
仕事柄?、iPhoneを使いこなしていらっしゃいますね。
私なんか新規アプリは何も入れていません。

それより、メールが届いて緑色の確認バーを押した後になかなかメール本文がダウンロードされなかったり、新規メールを送信する際にずっと接続中になったりするのは何とかなりませんかね。
返信する
→かわかわさん (daiten)
2008-11-11 10:57:18
あら、もったいない。せっかくこれだけの楽しいアプリがあるんだから、使わないと損ですよ!
#カメラ関係のアプリとか、面白いですよ

メールのレスポンスの悪さは感じますね。Gmailにメールでアクセスしてるんですが、送受信とも時々遅さを感じます。
純粋にソフト的な問題なのか、通信環境のせいなのかはわからないですけど...
#次のバージョンアップに期待しましょう
返信する

コメントを投稿