ヤマト運輸のクロネコメール便ですが、
1月中旬から配送手続きの方法が少し変わっていました。
大した変化ではないのですが、以前は荷物1通につき1枚の伝票に記入していました。
(2通なら2枚、3通なら3枚と、荷物の数に合わせて)
しかし、現在は複数の荷物を出しても、出荷標という青い紙1枚に
品名欄のチェックと署名(フルネーム)を記入するだけになりました。
これだけ聞くと「便利になったのでは?」と思う人がいると思いますが逆です。
ものすご~~~っく不便ですっ!!!
以前の場合、もし2通以上の手続きで送り先が違えば、『お客様控』の備考欄に届け先の
名前もしくは住所を記入して、どっちが届け先のお問い合わせ番号になるのか分かりやすいように出来ていました。
しかし現在は書く場所がなく、受付の人も何も言わないでお問い合わせ番号の書いた
お客様控を渡すだけなので、受付の人が荷物にシールを張る時、どっちに張ったのか見て覚えなくてはいけません。
それならば「受付の人に言ってみれば?」と思いますが、はっきり言ってめんどいです。
それに、コンビニで手続きしているので、受付する人に嫌な顔されそうですし・・・。
新しい手続き方法を抜きにすれば本当に便利なんですよね~。
Yahoo!オークションを利用している人には分かると思いますが、本やCD、DVDを出品した場合、
他の発送方法と比べてクロネコメール便は値段的に一番安いですし、
お問い合わせ番号があるので、荷物がどのように届けられているのか追跡することも出来ます。
(その代わり補償なし。くわしくは各自ホームページへ)
それで、私もYahoo!オークションを利用しているので、クロネコメール便の発送方法は頻繁に使用します。
その際、発送手続きをした後、落札者にお問い合わせ番号を教えないといけませんので、
この度の手続き方法変更は痛手です。
変わるのなら、もう少し良い方法に変わって欲しいなぁ・・・。
オークションやってると、店頭で伝票用意してもらっていちいち書くのが面倒で、たくさんもらっておくのですが、
出すお店は、その時の行動ルートによって変わります。
伝票番号?と受付場所を紐つけるような管理システム自体、頭の悪い人が作ったんだなぁとげんなりします。
最近ルールが変わるまでは我慢して使ってましたが、最近変わってからは、手続きも時間がかかりますし、伝票番号も変わって複数発送だと混同してしまう恐れがあるので、今はできるだけ使わないようにしてます。
これは単に法律のせいではなく、ヤマトさんのシステム構築屋さんが…だと思います。
これでメール便やめた人も少なくないんじゃないでしょうかね。