常夏気分!~ランニング事始め~

マラソンが趣味となったので、色々と書こうと思います。

いぶすき菜の花マラソン2020 走って来ました

2020年02月08日 22時37分36秒 | マラソン日記
かなり遅くなりましたが「いぶすき菜の花マラソン2020」を参加させていただきました。
今年は自宅を4時10分ぐらいに出発、途中でコンビニに寄ったりしましたが5時半ぐらいには駐車場に止める事ができました。
6時ぐらいに受付を済ませに受付会場に向かいます。
思ったよりランタン型のライトが足下を照らさない事に気づきましたよ。
トイレとかには置ける利点はあるので持って行くことにしてますが、歩く時は普通のライトが便利だな。

受付会場もまだ開けたばかりという感じですぐにゼッケンを貰えました。
駐車場に戻って車で時間を潰します。
なんせスタートは9時なので2時間は時間に余裕があるのです。
トイレに行ったり、軽く食べたりしても大丈夫w
寒いせいか小トイレに行く事が多かったなw多分緊張してたんだと思います。
だって

ウルトラセブンですからw
8時ぐらいにスタート最後尾に待機w
沢山の方から写真を撮って頂けました。ありがとうございます。
実は子供の学校の先生にもお会いして写真を撮ったりしてるんですがねw
顔も見せずに挨拶w(スイマセン常識が無いとよく言われます)


最後尾の仮装ランナーズの方々とひよこ隊は去年もいましたが、今年も集団で存在感ありすぎw
最後尾はこんな感じで阿鼻叫喚の模様ですw
スタート直後も最後尾の一般ランナーにハイタッチかましたりして余裕の最後尾スタートを楽しませて頂きました。

いぶすき菜の花マラソン2020ダイジェストムービー(枚聞神社・常盤建設・山川駅編)


40秒ぐらいから映ってます。
女の子は丁度背中を向けていたのでコッソリ近づき驚いてくれたので笑ってたのですが、まさか撮られてたとは・・・
この後、太鼓のバチを借りて太鼓を叩いたりしてランナーを応援してました。

枚聞神社にお参りしたり(勿論神様の前ではマスクは外しましたよ)
開聞岳麓では踊りに飛び入り参加して踊ったりと一体何やってんだかw状態ですが

「だが、これでいいのだw(byカイジ)」

いや、結構きつかったんですよ。実際問題10km近くでプロテクターは外れるし、これは自分の仮装の耐久性の甘さですけどね。
もっと対策をきちんとしなければと反省です。
一番、大変なのはやはりトイレ問題
マスク外して、タイツ脱いで、時間かかるw
次回、仮装はもっと楽にトイレを済ませられるのにしようと思いました。
視界はやはり悪かったですw
ミニオンよりはましですが、もっと視界を確保したほうがいいかも
応援(得に子供)は沢山貰えました。
ウルトラマンという声が多かったかなぁ。セブンなんだけどなぁw
(YouTubeのコメントもウルトラマンってなってるしw)
みんな一緒に見えるのかもね

なんだかんだでゴールw
今年は6時間30分ぐらいでした
楽しんだからいいかw
風が冷たかったけどは天気はよかった。前日ぐらいまで雨って予報だったし余程の晴れ男、女がいるんだろうなぁ


2020年 菜の花マラソン 参加します。(仮装、間に合いました)

2020年01月09日 23時17分00秒 | マラソン日記



はい、後2日で何とかここまで来ました。
多分、間に合うでしょう。

ウルトラセブンで最後尾スタートしたいと思います。

去年はスパイダーマンでした。

何の仮装にするかかなり悩んだのですが、丁度アシックスのGT2000が「7」を出したので、セブン繋がりで、決めました。

マスクと赤のタイツはブラジルから購入
タイツはドンキに行けばもっと早かったかもとポチってから気づいて笑

マスクに通気穴開けたり、目の所は余り開けたくなかったのでギリギリです。
まつ毛が触れて、大丈夫かな?と言うレベル

プロテクター類は前ミニオン作る時に買ってたEVAボードを使いました。

白い所は布テープを試したのですが、脱ぐとはずれてしまう為、白い布で貼る事にしました。

大体、完成しそうなので写真撮ってみました。

大会は雨が降りそうなので、雨が強い時は仮装しないかもしれません。

最後尾スタートしたいと思います。

参加される皆様、生暖かい目で見てくださいね?



常夏さんは鹿児島マラソン2020は走れないってよ

2019年11月15日 21時57分46秒 | マラソン日記
はいwwww題目通り、今年の鹿児島マラソン2020は見事、落選となりました。

常夏ですwこんばんわw

5回目にして落選となりましたw

あー追加募集に期待するしかないなぁ~

そういえば、今日が入金締切でしたねw

走られる方、頑張ってくださぃぃぃぃww

ただ今、応援に行くか?検討中w

「落選しました」プラカードでも下げて、ミニオン仮装で応援してたら、ヨロシクです!

今週は福岡マラソン参加します

2019年11月06日 21時32分00秒 | マラソン日記
今度の日曜 11月10日開催の福岡マラソンに参加します。

今、準備してます。
1週間前に20km走とかする、足掻きっぷりが笑える。
ヴィダーインゼリー1個食べただけで、20km走は流石に無謀なチャレンジだったかも
18kmでガス欠でした。
余裕なんて、全然なかった。
こんな感じで、撃沈上等で、挑みます。

左足首に違和感あるけど、大丈夫か?
後は気力勝負か?

体重増えてるけど、まぁいいかw

参加される皆様、宜しくお願いします。




因みにこんな格好です。
アームカバーと手袋はその日の状態で判断ですが、多分、晴れて暑くなる予想なので、装着はしないと思ってます。




トレーニング用のシューズを買いました

2019年11月05日 05時16分00秒 | マラソン日記
スピード練習用に使っていたシューズ
まだどんなシューズがいいのか分からなかった頃、色とNBで取り敢えずサブ4レベルのシューズで履いて軽いという理由でスピード練習用に使っていたシューズ
いつかサブ4レースで使うかな?
と思って購入したハズ


ボロボロになって来ました。
いつ買ったかももう忘れました。
確か4〜5年は経つかも知れません。



サイドも穴が開きました。



ソールも擦り減りました。
スピード練習の時、つま先接地(フォアフットだっけ?)になるから母指球辺りが擦り減りました。

流石に交換時期に来ました。

長い間、ありがとう。
鈍足の御主人様ですいませんでした。
まだ近所ぐらいなら履けるかも。
もうちょっと付き合って下さいね。

新しいシューズはアマゾンで何となく見てたら、出会いました。


ターサジール ライトレーサー

履いてみて、右のつま先が少し当たる感じがしました。左は大丈夫
確か自分、右足の方が大きいと言われたようなww
幅は大丈夫なんで、履き慣れすれば、大丈夫なハズ

今度からスピード練習用に使っていきます。







長島トライジョギング大会に参加してきました

2019年11月04日 22時27分00秒 | マラソン日記
令和1年10月27日
長島トライジョギング大会に参加して来ました。
朝は6時ぐらいに出発
コンビニで朝食購入
サンドイッチとおにぎり、ジュース
運転しながら、モグモグタイム(運転中の食事は危険です。真似しないで下さいね。隣の嫁さんがいるから出来るだけです。)
高速使って8時過ぎには大会会場に到着しました。
登録して着替え
ジュースはターサジールで行きます。
最近はナイキの厚底が流行ってるそうですね。
9時40分に開会式
開会式前にレース用のサングラスを落とし、レンズが外れて側溝に落ちるアクシデント
近くの係りの方や参加者の皆さんが手伝ってくださり、側溝のふたを開けて回収しました。
ご迷惑かけてしまいました。申し訳ありません。ありがとうございます。

開会式の後、10時5分にまず、1.5kmが走ります。
うちの子も偶然来てた同級生と走りました。
10時30分に10kmがスタート
コースは登って下って、また登っての難コースですが、天気が良く50分切りたいところでしたが、結果は少し届かなかったです。
でも、一昨年よりタイムは縮みましたので、良かったです。
ラストの坂も頑張れたので、自分的には満足しました。
来年はもっと早く走れるようになって頑張りたいですね。

食事はうどんとご飯がふるわまれます。
後はサツマイモw

走った後のうどんは美味しい!

抽選は2個同じモノが当たるというアンラッキー!ブリとか鯛とかもあって、そんなのは全然当たりませんでした。

でも、参加費からするとこんなの貰っていいの?というぐらい太っ腹です。

来年も来たいなぁ!





    

今年の参加レース

2019年10月10日 23時29分00秒 | マラソン日記
最近、ブログ更新サボってました。
やっぱ、継続して物事を行うってのは、大変なんだなぁと思う。
PCを立ち上げるのも億劫で、この記事も携帯から書いてます。
携帯からブログ書けるなんて、ノーベル科学賞を受賞された吉野さんに感謝ですね。

さて、本題の秋以降の参加レースなんですが、
まず10月27日に長島トライジョギング10kmに参加します。
昨年は妙円寺詣り20km走(勝手に走った)を行ってたね。
どちらにしようか悩んだけど、賞品がこっちの方がいいのよ。
コスパ良いからね。
ただ、移動が大変だけどね。
何時出発したっけ?前の記事、見直さなきゃ。

11月10日の福岡マラソン
今年、受かりました。初エントリーで初参加です。
常夏は初エントリーの抽選合格率は100%です。多分。神様ありがとう。
福岡は仮装禁止なので、ガチで走ります。
他の人のブログで後半の坂が厳しいと前情報は確認してます。
今回、初のノースリーブシャツで、走る予定です。気温がどうなるか心配です。
朝、寒い時はビニール袋ポンチョとアームカバーで行こう。

12月1日のランニング桜島
ハーフマラソンに参加します。

まだエントリーしてない
いぶすき菜の花マラソン
仮装予定です。何にするかはわからない。

エントリー結果待ち
鹿児島マラソン
今年も走れますように!


2019年 えびの京町温泉マラソン大会(ハーフ出場)

2019年05月27日 22時22分20秒 | マラソン日記
2019年5月19日に開催された
『えびの京町温泉マラソン大会』

ハーフマラソンに参加させていただきました。

天候は生憎の雨
自宅からスタート地点の「グリーンパークえびの」までは高速で約一時間程度

朝7時前に自宅を出発します。途中コンビニで朝食を買います。
高速をすっ飛ばす為、食べながら運転は危険なのでしません。雨も降ってるしwww

駐車場所はえびの市役所でしたが、到着時には満車状態で、別の場所に移動することに!

やはり、余裕ある出発を心掛けないとなぁと思いました。

駐車場からは送迎バスが走ってるのでバスに乗り込んで向かいます。近くなので待ち時間は短いし、移動時間も短いです。

雨だと分かってたので、着替えは靴下を履いて、靴を履くだけにしておいたのですが、更衣のテントの中はかなり窮屈な状態w
素早く靴下を履こうにも、雨で濡れた足指に5本指ソックスは履き辛い。
何とか靴下と靴を履いて、靴にICチップを付けます。

ゼッケン取り付けは今回、マグネットを使用しました。中々いい感じ。

その上でゴミ袋に頭と手を通した簡易雨ガッパをかぶります。

今回はガチ走りなので、仮装は無し。
靴もハーフの距離をターサーで耐えられるかの実験を兼ねて、ターサージールを選択しました。
やはり、軽い。
その分、脚のダメージが心配ですが、ハーフなら耐えられる?

スタートは9時30分から
ゲストランナーの野口みずきさんがスターターです。
雨の中、スタート。

走る前のレース展開の予想として、7km過ぎからの坂に入るまではキロ5:30以内
激坂区間4kmはキロ6:00〜6:30
下り区間は又キロ5:30以内
最後はキロ5:40から落ちないようにすれば

ハーフ2時間切りは狙えるかも!

問題は雨なので、低体温症とか、風も結構吹いてるので、走って見なければ分からない所もありました。

最初の1kmは5:47/km少し遅いですが、最初はこんなものと思い。余り焦らず走ります。
調子はいい感じの走り出しです。
2kmは5:08/km
予想より早いタイムですが、余裕ある感じだったのと、周りの人に引っ張ってもらえる感じです。

雨はまずまずですが風が強く吹きます!

このまま、ペースメーカーになる人を見つけて、引っ張ってもらう作戦で行きます。
3km過ぎから雨ガッパを脱ぎ出すランナーがw
確かに雨はそんなに降ってないし、暑くなってきました。
自分は脱ぐタイムロスや又降り出したら?と言う事を考え着たままを選択
結局は余り強く雨は降らなかったのですが、最後までカッパは着て走りました。
7kmの区間までは予想より早いペースで坂に入る事が出来ました。
激坂区間は「ここは坂じゃない」と自分に言い聞かせて登ります。
でも、流石、激坂を謳うだけあって4km登りは脚にきます。
でも、予想よりペースを落とす事なく、登り区間終了
あれ?これは2時間切り狙えるんじゃない?
と思い始めます。
下りは自然とペース上がるし、後は下ってから5:40/km超えなければ大丈夫かもしれない。

最後の2〜3kmは5:40/km超えたけど、何とか1時間56分でゴール


ターサーでハーフなら耐えられる事も分かりました。

秋までは大会は無いので又、練習を頑張っておきます。



鹿児島マラソン2019 レース編

2019年03月11日 21時55分27秒 | マラソン日記
最近、「参加します」ネタだけ書いて「走った」ネタは書いてないので、反省してる常夏です。

3月3日に開催された「鹿児島マラソン2019」
予告通りミニオン仮装で走って来ました。

忘備録的に書きます。
携帯は預けて走ったので、写真は余りありません。いつもの事ですね。

朝、5時半ぐらいに起床
準備して、6時ぐらいに餅を食べる。
トイレ対策で水分は採らず。
7時前に嫁さんに送ってもらう。
子供達の用事で今年は家族の応援は無し。

セラ602駐車場に荷物を置いて、財布と携帯を手荷物預かり所に届ける時に声を掛けられる。


鹿児島の御当地ヒーロー「薩摩剣士隼人」(のコスプレ)さんでした。
ご一緒にスタート地点に向かいます。
手作りの鎧がカッコいい。
隼人さんは後方Fブロックから走るとの事で別れました。無事にゴールしたかは分かりません。

スタート地点でオフィシャルのインタビューを受けました。(一部TVで流してもらえました。)
緊張して、恥ずかしかったです。

スタートの待ち時間で既に首が痛くなってました。ミニオン仮装の視界確保の為にヘルメットを装着してたのが原因っす。

そんなこんなで、スタートしたのですが、やはり練習不足は否めません。
10km過ぎぐらいでかなりの疲労
5時間切り出来るかな?と不安がよぎります。

12〜3kmぐらい(だったかな?)
パイナポーマンのかるろす氏に声を掛けて貰えました。颯爽と走って行かれました。流石です。

臀筋を意識してふくらはぎを騙し騙し走ります。
20km過ぎに首肩の痛みに負けて、ミニオンを脱いで肩のストレッチをして、かぶり直そうとした時、ヘルメットに設置した突起が折れるアクシデントが発生。

根本付近からポッキリ
しかも、私折れた先を路上に放置してしまいました。ごめんなさい。
仮装ランナーとしてはあるまじき行為でした。
本当なら、拾ってゴミ箱に入れるべきです。
すいません。

このアクシデントで、視界が悪くなり、一気に走り難くなりました。
そして、もう足が痛くて走れません。

姶良に入り、また沿道が人で一杯になってきます。沿道の子供達にタッチだけは何とか出来ました。

今回は無料のエアーサロンパスが無くなってました。
30km付近で5時間ペーサーに抜かれてしまいました。
何とか付いて行こうと思ったのですが無理でした。
歩いたり、走ったりを繰り返してゴールを目指します。





何とか無事にゴールしました。

今年は天気、気温ともに走り易かったと思います。
ただただ、自分の練習不足が露呈したレースでした。
応援は一杯もらえました。(特に子供達)
来年も走りたいと思います。





明日は鹿児島マラソン2019です。

2019年03月02日 21時44分48秒 | マラソン日記
東京マラソンの影に隠れてますが、明日は鹿児島マラソン2019です。

天気も雨の予報が小雨で降水量は0というのが、今の状況です。

マラソンランナーの一念が通じたのでしょうか?

気温も14〜15℃

かなりの好条件に変わって来た気がする?

自分は余り練習が出来てません。
2/17に30km走はしました。


そして、やっぱり仮装して走る事にしました。

ミニオン?かスパイダーマンか?

ミニオンなら雨避け&防寒になる‼︎
去年よりタイムを縮めて走れるか?

視界の確保目的で今回はメット被りますよ。


さぁ、明日はどんな結果になるのかな。
楽しんで走ります。

宜しくお願い致します。