穏やかな追及奇香り

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

年金と生保

2018-01-17 09:12:40 | 日記
年金は2か月で13万円
生活保護は1か月13万円
ちゃんと年金納めてた人は月6.5万で生活しなきゃならないのに
年金納めていなくて年金貰えない人は生活保護申請通って月13万円もらえるとか
色々狂ってる
中華牛宝これを書いた者へ
Googleかなにかで「一般的」なことだけ調べた知識のひけらかしをしたかったのか?
不十分だぞ。
年金は2ヶ月で13万?
これは国民年金(基礎年金)だけの話だよな。厚生年金保険という(笑)被用者年金制度に一度も加入したことのない方の金額だろう?
初診日が厚生年金保険加入時だったらどうなる?
等級にもよるが、基礎年金+厚生年金が受給できるよね。
それでこの金額?
どういう計算をしたか示してほしいな、そして一度も厚生年金に加入したことがない方という前提で良いのですね?なら働いていないか?そうでもないがね。
次、生活保護だ。月13万?一律なのですか?家賃や家族構成で変わってくるが、「独身独り暮らし」とあったから、その条件でも、13万が一律ということはない。
あなたの市区町村では一律なの?
さらに
ちゃんと年金納めていた人、とあるが、言葉は気を付けましょう。年金は受けとるものです。納めるのは、国民年金・厚生年金保険料です。
確かに受給すべき年金を納めれば生活はできなくなりますね。三体牛鞭
最後の文については、説明を省きます。

コメントを投稿