welfare-net21ブログ

welfare-net21のネットワークを広げます。社会福祉士からのTrackbackを歓迎します。

受験体験記募集

2005年03月21日 07時41分33秒 | Weblog
3月31日(木)は、第17回社会福祉士試験の合格発表です。
ここに集う多くの受験生の合格を祈っています。
さて、私が受験体験記をとりまとめるようになってから今回で
8回目になります。
ネット冊子としては、4回目です。
2004年度版 ネット冊子
2003年度版 ネット冊子
2002年度版 ネット冊子

正直、もう止めたいといつも思いますが多くの受験生が待ち望んで
いるので、今年も老体に鞭打って作業を続けることにしました。
受験体験記を次のように募集します。
1.名前(ハンドルネーム可)
2.所属(省略可)
3.メール(省略可)
4.一言
5.本文(文字数は自由)
寄稿先は、ysuda@apple.email.ne.jp

寄稿された受験体験記は、まず第18回受験生専用MLに転載させてもらいます。
次に、ネット冊子としてコメントを付して私のホームページに掲載します。
沢山の合格者からの寄稿をお待ちしています。
なお第18回受験生専用MLには専用ページから登録できます。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体験記まとめ、ありがとうございます。 (岩清水)
2005-03-30 09:35:05
受験体験記は、受験生の大切な財産です。

学習方法はほとんど体験記から学びました。



なかなかお手伝いすることができないのですが、

万が一、体験記を送ることのできる状況に

なることができれば、ぜひ送らせていただきたいと

思っています。

ありがとうございます。
返信する
コツコツすれば必ず合格 (桜咲く春)
2005-05-03 01:05:55
1、桜咲く春

2、福祉と縁のない病院

4、コツコツすれば必ず合格します



私は、受験3回目にしてなんとか合格しました。

1回目は特に勉強もせず、何も考えていなかったので当然のことながら不合格。その時は福祉施設に在籍していたのですが、2回目受験の時は、すでに福祉施設(嘱託職員でしたので、賞与もなくやむをえず、離籍)を辞めていました。

その時から、このままでは福祉の世界に復帰する事ができなくとなる。やばい!…と思い、少しずつ勉強をするようになりました。ただ慣れない職場、受験する前に結婚していたこともあり、妻も共稼ぎしていたので、家事もしないといけないことから、気持ちがすっきりせず、またまた不合格となりました。

気持ちを切り替えた3回目の受験。

今回こそ合格しないとますます遠のいてしまう。やばい!やばい!すごくやばい!・・・。と感じ、もう合格しないといけないと思い、さらに自分独自の勉強法を考えました。

私が合格した勉強法とは、

①中央法規の模擬問題集(決してまわしものではありません)2年分と中央法規過去問(またまたまわしものではありませんのであしからず)2年分それだけを集中して勉強し、問題集・模擬問を2回から3回繰り返し問題を解き復習していました。

職場の昼休み時間に屋上に上がって一人もくもくと勉強もしました。

②とにかく毎日1科目ずつ20問ずつ勉強することを目標に約半年前からコツコツと勉強しました。

③勉強時間は、朝早いと良いという意見が多いですが、必ずしもそうではないと思います。

私は朝が弱いのと家事を手伝っていましたので、もっぱら夜遅く勉強をしていました。その人その人の生活リズムもあるので私はどちらでも良いと思いますので、今回受験されるかたは周りの意見に左右されず、自分が出来るときに自分のリズムでやればいいのではとアドバイスしたいです。



あと補足をします。

※あと問題数を解くノルマ(1科目20問)を設定しましたが、仕事をしていればできる日できない日もあると思いますので、できなくてもあせらず、できなかったからと言って次の日に問題数を増やしたりせず、強い意志を持って継続していくことがまず大事だと思います。(とにかく続けること・・・)

※いろいろと問題集など手を広げずこれといったものを徹底的に読破し何回も繰り返すだけでも十分です。私はこの2種類で無事合格することができました。

※あと、試験当日受験する場所で朝、門の前で配られるチェック表、あれって結構1問ぐらいはでますよね。合格した皆さんそう思いません?毎年1問は出ますから目を通しておいた方がいいですよ。

まだ私は病院に在籍していますが、一日も早く復帰して行きたいと思います。今回受験される方へ私の体験談が少しでも役に立てればと思い長々と長くなってしましましたが、私も頑張りますので、皆様も頑張って下さい。

あと合格するにあたって、心の支えになってくれた妻にも感謝します。
返信する
継続は力なり (suda)
2005-05-03 05:37:52
桜咲く春さん

合格おめでとうございます。

そして、受験体験記ありがとうございます。

言い古された言葉ですが、「継続は力なり」ですね。
返信する