気象キャスターネットワーク事務局オフィシャルブログ

NPO法人気象キャスターネットワークの最新の活動報告や事務局からのお知らせなどを掲載しています。

水の科学館イベント

2011年06月07日 | イベント

 こんにちは、事務局の仙石です。

6月5日(日)にお台場にある水の科学館で、

お天気キャスターと楽しく 雲をつくり、雨をはかろう!」が開催されました。
当日は晴れていましたが、雲が多いお天気でした。

昨年に続き、今回で2度目のイベントになります。

 さて今回、講師をしてくださった方は、今村涼子キャスターです。

今村キャスターは、月~金曜日にテレビ朝日で放送されている

夕方のニュース番組「スーパーJチャンネル」に出演されています。

   

テレビ出演されているので、説明がわかりやすく人を惹きつける話し方をされていました。

雲ペットボトルで雲をつくる実験のとき、

雲を作っている子も応援している子も一体となって会場内を盛り上げていました。

また、質問コーナーの時間では、  

晴れの日は水が蒸発する量が多いのに、雨が降らずに晴れの日が続く時があるのは何で?

といった子供たちのするどい質問に感心しました。

 講演後には、子供たちにとってお待ちかねの体験コーナーがありました。

雨粒発生装置で雨粒の形があんぱん型になるか体験中のところです。

雲ペットボトルで雲を作ろうと必死でプッシュしています。

手回し竜巻で竜巻を作っているところです。

手回し竜巻は、いまのこの形になるまでに何回も改良を重ねました。

子供たちが、竜巻ができた瞬間にうれしそうにしているのが印象的でした。

雨量計で雨量を測定しています。

子供たちは、「この装置で雨量を測れるんだ~」と興味を持っていました。

 このイベントを通して、お天気を身近に感じてもらうだけでなく、

水の大切さも感じていただけたのではないでしょうか。

今年の夏は電力不足で、節電を心がけようと言われていますが、

水もまた限りある貴重な資源です。

節水も節電につながりますので、ぜひこの機会に節電とともに節水にも取り組みたいですね。


最新の画像もっと見る