気象キャスターネットワーク事務局オフィシャルブログ

NPO法人気象キャスターネットワークの最新の活動報告や事務局からのお知らせなどを掲載しています。

TBSエコイベントに協力しました!

2008年05月06日 | Weblog
GWは皆さん如何お過ごしでしたか?

気象キャスターネットワークは、
GW中に行われたTBSのエコイベントに協力してきました。



講師は会員のTBSアナウンサー小林豊さん
アシスタントは会員の岡田亜子さん


子供達をステージ上に集めて
南極のペンギンの映像を見せたり
ボードで地球環境が変わってきたことにより、
CO2が増え温暖化の問題が出てきたことを説明したり


普段学校で行っている出前授業とは
見せ方をかなり変えての内容で、楽しかったです

初めて外で二酸化炭素実験もやりましたが、2日間とも見事大成功!やった!!


途中、風船(一人が一日出している二酸化炭素の量)が割れたり
(スゴイ音で皆ビックリ!!)、

手を放したら、屋根の上まで飛んでいったり(取るのが大変でした)

手回し発電で、頑張りすぎて手をぶつけて怪我をする子供が出てきたり
(たいした事なくてよかった・・・)

色々ハプニングはありましたが、
私達にとっても、子供達にとってもとても楽しいイベントとなりました。


このイベントには来年も協力する予定です。
皆さんも是非遊びに来て下さいね

最新の画像もっと見る