気象キャスターネットワーク事務局オフィシャルブログ

NPO法人気象キャスターネットワークの最新の活動報告や事務局からのお知らせなどを掲載しています。

「お台場 水辺の安全教室」 

2010年07月27日 | イベント

こんにちは、事務局の仙石です。

7月25日(日)にお台場海浜公園で、晴天にも恵まれ、厳しい日差し中、

 「お台場 水辺の安全教室」が開催されました。

  

このイベントは、「B&G財団(財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド

財団)」と財団法人日本海事科学振興財団 船の科学館」が主催していて、

海での体験やマリンスポーツを通じて、水の事故から守ることを

目的に行われました。

 

 

私たち気象キャスターネットワークも出展しました。

気象キャスターネットワークの出展テーマは「海のお日さまパワー」です。

イベントを通して、熱中症の予防と対策そして紫外線について

知ってもらいました。

赤外放射温度計で表面温度の高い場所を測定・
   紫外線測定器で紫外線が強い場所を測定

紫外線ビーズと貝殻を使って工作するストラップ作り

太陽光パネルで動くボート・手まわし発電で動くボート体験

ソーラークッキングでポップコーン作り

  

最後に無料でできるカヌー体験もしました。渡部さんと水越さんが

挑戦しているところです。2人ともブースにいる時よりもいきいきとしていて、

よほど海に入りたかったのが伝わってきました。


最新の画像もっと見る