フロリダディズニーワールド FTWへの道♪

フロリダWDWでのウェディングへの道のり♪
【2012年9月にFTWを挙げた花嫁の格闘記】

2014パリ8日目_ノートルダム・ルーブル&オルセー・凱旋門

2014-09-29 20:12:52 | 14GWパリ
2014/5/3(Sat)

7:00 起床
今日と明日は 日本で事前に購入しておいた「パリミュージアム」
という美術館入り放題チケットを使って 市内観光です!!
(2日券で1人5,200円だった)



8:10 出発
1回乗り換えて ノートルダム寺院の駅に到着
カフェで優雅に朝食ですヽ( ´¬`)ノ




ハムホットサンド


ハムクレープ
ハムがスライスじゃなくて ブロックでゴロゴロ入ってたぁ!!


エスプレッソとココア
ココアが甘く無くて 凄い大人な味で美味しかったです


上記4点でお会計は約40ユーロ(約5,800円/145円換算)
ん~旅行で金銭感覚がめっちゃバグってるねぇ~( ´Д⊂




ノートルダム寺院に入るのに行列が出来ていたので並ぶ
パリミュージアム曰く 10:00オープンって書いてあったのに
まだ9時ちょい過ぎだけど 今日は早いのかなぁ~と呑気に思いながら
並ぶこと 10分ほどで入れましたぁ~


すごーい立派で荘厳で 本当に格好良い内装ですねぇ








あぁ~ここら辺でエスメラルダが歌ってたのかなぁ(←映画だっつーの


でねぇ 私凄い勘違いしていたのです
ノートルダム寺院って凄い行列になり 昼間だと1時間待ちになるから
朝一で来ないとダメってガイドブックに書いてあったから
急いで朝一で来たんだけど 一番並ぶのって塔に登る事なんだよねぇ

てっきり寺院の中から 上まで登れると思っていたんだけど 
聞いてみたら外に別の列があるから並べって

で外に行ってみたらビックリ 最後が見えない位の大行列orz
パリミュージアムに書いてあった10:00オープンって
塔に登れるのがその時間からって事でしたぁ
寺院は7時だか8時位の 結構朝早くから空いていたみたいです;

10:00 折角来たので諦めるのは嫌 列の最後尾に並びます
どんどん後ろも列が伸びていく…


でも 全然列進まないヽ(≧Д≦)ノ
彼と交代でお土産屋さん見たり時間潰すけど 全く列が進まない;
しかも日陰のせいで激寒 並んでいる皆すごい揺れていました(爆
日向になるとミーヤキャットみたいに 皆であぁ~って日向ぼっこ(笑 

今日はジーパンの下にレギンス履いてきてたので 私達はまだマシ
彼にも 今日は外で寒いからとスパッツ履かせていたので良かった
前に居たミニスカートの日本人の女の子が 死にそうになってました(ノД`)・゜・。

1時間も日陰で震えていると どうしてもトイレに行きたくなる…
しょうがないので 近くの喫茶店でクレープを注文してトイレを借りる
同じことを考えている人続出で 大変繁盛してました(笑

チョコレート(たぶんナッツクリーム入り)
クリームがたっぷりで モンサンミッシェルのやつより
全然美味しかったぁ(笑


11:30 結局並ぶこと1時間半 やぁ~とこさ中に入れましたぁ
まず螺旋階段を上って チケット売り場&お土産屋さんで待機


全員がチケットを購入し終わったら また全員で螺旋階段をひたすら登る
(50人位の団体で行動させられます)

…おい…本気かよ…どこまで登らせるんだよ…(( ,,・з・,, ))
って位 クルクルクルクル螺旋階段が続く;
皆さんぜぇ~ったいに 絶対にスニーカーで参戦してください!!

並んでいた時に 前でミニスカで震えていた日本人女性の方
凄い高い13センチ位のヒール履いてたんだけど 大丈夫だったんだろうか;

フラフラになりながら登り続けると やっと外に!!
カジモトが最後 鎖で繋がれていた柱の上に出ましたょ
あんな太い柱を 腕の力だけで倒すとか カジモト力あり過ぎぃ~
(↑だから 映画だってw)

わぁ~パリが一望できて 凄い綺麗!(●´∀`)ノ+゜*。゜




しかもちょうど鐘が鳴る時間で 横で大音量の鐘の音が!!
凄い感動だぁ~!! (1時間に1回なるらしい)

ガーゴイルも沢山いましたぁ


15分ほど写真撮影の時間があって また皆でゾロゾロ移動です
てっきり下に降りるのかと思ったら また上に登る螺旋階段!?
しかもさっきより凄い細くて 人1人が登ってきたら降りれない位;

…なるほど だから集団移動で一方通行移動しないと登れないから
登るのに凄い行列だったんだぁ これは回転率凄い悪いなぁ~

その後も ひたすらクルクル登り続ける…やっとこさ最上部分へ
おぉ~これまた随分高いところまで登ってきたもんだぁ


結構寒い






10分ほど写真撮影の時間を取って 皆でゾロゾロ降ります
ひたすらクルクルクルクル降りていくorz

途中 最初に写真撮影をした中腹の展望台を通ると
次のグループが 私達のグループが降り終るまで登れないから
ロープ前で待たされてる;

多分15分ほど ひたすらクルクル回って やっと下界へ
もぉ足ガクガク 小鹿の様なガクガク具合ですよ(゜Д゜ ;)


あぁ~良い天気だぁ
今日は広場に変な看板が沢山並んでいないし
今日が初日のフォトウェディングだったら 綺麗に撮れただろうなぁ(笑

ノートルダム寺院に来る方は 朝早くて大変だと思うけど
朝8時頃に寺院内を見学→10時前に塔の列に並ぶと効率よいと思います!!
オープンの10時に並んで1時間半待ちだから 9:30位に並ぶと良いのかなぁ


13:00 地下鉄に乗込んで ルーブル美術館の駅へ


駅が美術館と直結していて そのまま館内へ入れましたぁ
高いショッピングモールみたいに ブランドショップが並んでた;


ダビンチコードに出てた 逆ピラミッドだぁ!!
この下にねぇ マグダラのマリアが眠ってるんだよぉヾ(*ΦωΦ)ノ
(↑映画内のフィクション話だって)


入口でもらった館内図に 有名どころの絵の場所が記載されているので
それに従って行動…でも 美術館デカすぎて迷子


朝一から歩きまくりで足に疲れがきていたので
彼に押してもらいながら タラタラ歩いて巡りました(笑

ナポレオン3世の居室




なんじゃこらぁ~
ってか ナポレオンってルーブルに住んでたの??爆




レースを編む女-フェルメール
凄い有名だから楽しみにしてたら 余りのサイズの小ささにビックリ!?
この絵の前は 日本人だらけでした(笑








モナリザ
…っ遠!?


絵の前にガード柵があって さらにその前にロープが張ってあり
最前列の人でも 2メートル以上離れています;
こんなんじゃ 感動も糞もないよぉー!!


ナポレオンの戴冠式 同名の絵画がヴェルサイユ宮殿にもあります
しかし デカすぎだろぉ~これ書いた人凄すぎだなぁ




15:00 一先ず有名どころは見たし 立疲れもピークなので出ることに


この次はセーヌ川対岸にあるオルセー美術館に行く予定だけど
足は棒だし お昼食べてなくて疲れたので カフェ休憩
チェーン店らしいお店で 私が席を取ってひっくり返っている間に
彼が満面の笑顔で「パリでまだスイーツ食べてなかったからぁ~」と
ケーキを沢山買ってきましたぁ サンドイッチ食べたかったとは言えない…




ワッフルといちごタルトは微妙だったけど
アップルタルトとエクレア あとココアが絶品で美味しかったぁ


迷子になりながら オルセー美術館がありそうな方面へフラフラ
道沿いに古本屋が並んでいて 上野動物園裏口で土日に開かれている
青空骨董店を彷彿させる景色がぁヽ(゜∀゜ヽ笑




17:00 オルセー美術館発見
ちなみにオルセー美術館は ルーブル美術館と違って撮影が禁止ですorz


事前調査では今日は18時クローズなので 1時間だけだけど
有名どころは見れるなと ワクワクして入いると館内放送が流れる
しかもご丁寧に日本語で「当館はあと30分で閉まります」



…っえ!!??
よく分からないけど 兎に角30分しかないならフラフラしている余裕はない!!
(私達の前に並んでいた 日本人おばさんグループが
「18:30に出口集合ね!!」と言って別れていたけど 大丈夫だったろうか;)

インフォメーションで 調べてきた有名な絵のタイトルを見せて
館内図に丸を書いてもらい そこ目指してダッシュダッシュダッシュ!!

一先ず私がチェックしてたのは ミレー『落穂拾い』 
マネ『草上の昼食』 ルノワール『ムーラン・ド・ラ・ギャレット』の3点
残念ながら一番見たかった『ムーラン・ド・ラ・ギャレット』は出張中でないらしい;

まず1階吹抜の展示部分に ミレー『落穂拾い』を発見!!
一時期「あんしん生命保険」のCMで パロディーで使われてましたよねぇ

次は一番上の階にエスカレーターで移動
マネ『草上の昼食』をはじめ ゴッホ『自画像』やマネ『笛を吹く少年』
ルノワール『ピアノをひく少女たち』など 凄い有名な絵が集まっていましたぁ

特に私がハマったのは ルノワール『田舎のダンス』!!
この女の子の目線が 鑑賞者の目と合うようになってるんだけど
もぉー超引き込まれるような澄んだ目&可愛い少女で メロメロぉvvvv
時間が全然ないって分かってるのに 絵からなかなか離れられませんでしたぁ

最後にトイレを借りようとするも もう17:30を過ぎているので貸してくれない;
出てけぇ~出てけぇ~コールに背中を押され 外に追い出されましたぁ(。´Д⊂)

17:40 退館
短い時間だったけど フランスに来れないと見れない名画たちを
沢山見れて幸せな時間だったなぁ~v



と思ってたら 帰国2か月後の7月から(2014年7月9日(水)~10月20日(月)
国立新美術館(東京・六本木)で オルセー美術館展やるんかいっ!!??爆
…どうやらルノワール『田舎のダンス』は来ないようだから 良しとしよう…

18:30 電車で1回乗り換えて 無事ホテルに帰還
シャワーを浴びてサッパリ 荷物を整理して再出発
凱旋門の登り口まで 徒歩5分!! 立地最高ホテルだねぇv


ミュージアムパスを見せて いざ登る…また螺旋階段orz
マジかよっエレベーター無いのかよっ朝のノートルダム寺院で足ガタガタだよっ
と愚痴を吐きつつ 何とか上に辿り着きましたぁ




展望台は大賑わいで 何とか場所ゲットして撮影






移動しようと思って 少しの段差を飛び下りると…グギッ(痛
本気で足捻ったぁぁぁ・゜゜・(/□\*)・゜゜・大泣

その後は 足を引きづりながら移動ですよ;
マジ帰りの螺旋階段どうしようかと思った…ゆくーりゆくーりと進み
後ろから人が着たら譲って とにかくゆくーりゆくーりと降りてきました

足の痛みに耐えつつ 一先ず撮影会




たいぶ痛みも引いてきたので ゆっくりとながらシャンゼリゼ通りを散策
フェラーリのショップがあって 彼テンションがん上がり
凄い枚数の写真を撮ってました(汗

うさ耳じゃんと言ったら 怒ってた(*´Д`*)笑


お店がどこまでも続くので 切りを付けて折り返し
21:30にやっとこさ夕暮れです 本当に日が長いなぁ~




ホテル側のお店街で 昨日入ったレストランの 横のレストランへ
店内全体が赤い装飾&ライティングで凄いお洒落でした
六本木にあったら 凄い高そうなレストランだなぁ(笑


今日のビールのお通しは プレッツェルだった…
昨日のレストランのオリーブの方が 当たりだったなぁ

ビーフシチューみたいなの
肉もやわらかいし 美味しかった!!


ベーコンと生卵のペンネ
案の定塩気が足りないので追加 味は良かったです


外は寒いのに テラスで飲んで盛り上がってる若者集団が沢山
…こっちの人は皮膚が厚いのかなぁ





23:00 ホテルに戻って就寝

ノートルダム寺院→ルーブル美術館→オルセー美術館→凱旋門と
パリの有名名所を 一日で無理やり回った感のある一日だったな(爆
次回は美術館めぐりだけの一日を作ろうっと(´ω`*)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。