フロリダディズニーワールド FTWへの道♪

フロリダWDWでのウェディングへの道のり♪
【2012年9月にFTWを挙げた花嫁の格闘記】

16GWドイツ1日目_シュテーデル美術館・体調不良で籠城

2016-05-16 20:21:12 | 16GWドイツ
いよいよスタート、ドイツ(おまけでオーストリア(失礼;)旅行の記録です♪

今回の旅行は内容が濃厚なうえ、11日間もあるのでかなり時間が掛かりそうな予感…次の海外旅行は6月の香港ディズニーなので、それまでに出来るだけ進めたいな;
でも、来年GWのディズニークルーズ出港地行きの飛行機も330前の発売日でもうすぐだし、ちょっとバタバタ。

一つ小話。今回のドイツ旅行で気を付けた事、手を普通に上げない。

ドイツ人はナチスを彷彿させないために、子供の頃から学校で普通に手を上げさせないで、人差し指を立てて(日本では1人とかを表す時の手)手を上げるそうなので。
私は見た目が完全アジア人なので向こうに行けば即・外国人と分かり、例え普通に手を上げても怒られはしないだろうけど、やっぱ現地の人に合わせた方が良いからね。
レストランで店員さんを呼ぶ時とかこの手をしたけれど、返してくれる店員さんの手もやっぱり人差し指立ちでしたぁ。

彼がなかなか覚えてくれなくて(馬鹿)毎回レストランで手を上げていて、毎回私が突っ込んでました(笑)そこまでナーバスにならなくても大丈夫だと思うけど、ドイツに行く機会があれば是非やってみてください。

----------

2016/4/27(Wed)

21:00
家を出発

21:30
バス出発

22:20
羽田空港到着。ローソンで彼の栄養ドリンクと喉飴を購入(787円)


22:25
ANAチェックインカウンターが行列になっているをビビりつつ並ぶ(_ _|||)


22:55
彼に荷物を預けてトイレに行くと、行列の横にポツンとエコノミー席用カウンターが空いている…(*´д`)??
あっちのカウンターは行列で、こっちのカウンターがガラガラな意味が分からないので彼を出動させスタッフに聞いてきてもらうと、やっぱりこっちでも大丈夫だそう。移動して一瞬でチェックイン完了。行列に並び損だったわ(`O´*)!

23:05
両替も行列。11日分の食費&お土産代の15万円分を用意して、両替してもらいました。




149,258円→1,150ユーロ
(2016/4/27時点.両替手数料込みで1ユーロ=129.79円)


あとの旅行中に携帯でユーロのレートを見たら、5円も値下げしてズッコケ…結果論だけど、クレジットカード生活の方がお得だった。
円高になる前の2016年3月に来年のGW旅行代金もドルで支払っちゃったし、我が家はレートを読む力が無さ過ぎますな{{{p(●`□´●苦笑)q}}}

23:15
荷物検査に並ぶ

23:30 
出国完了

23:42
醤油ラーメン&彼のビール(1,620円)で乾杯。








***************
2016/4/28(Thu)

00:20
搭乗開始


今回もヤンゴン旅行と同じく、リクライニングしても後ろに椅子が倒れない大好きな機材!!頑張って予約時に一番後ろの座席を死守したけど、意味なかったなぁ(笑)でも世界中のエコノミー席がこれになれば、平和になるのに!!


00:50
離陸 (飛行予定時間12時間10分)
乗った瞬間に2人とも爆睡で飲み物も軽食もパスしちゃったんだけど、後で彼が軽食に出たらしいサンドイッチを貰ってきてくれました(*^-゜)v


観た映画
■アーロと少年
3兄弟の中でも体が小さな末っ子アーロは、甘えん坊で臆病な性格のため、常にみんなにからかわれていた。アーロは体が大きい兄や姉たちに少なからず劣等感を抱いていたが、両親の深い愛情に包まれてすくすくと育っていく。だが、ある日、アーロは川の急流にのまれ、たった一人で見覚えのない場所にたどり着き……。(公式HPより)
・勝手に感想・
ディズニー映画とは言え、正直キャラがパッとしなかったから映画館行かなかったんだけど、やはりディズニー映画。面白かったです。ストーリーはいつも通り子供でも分かりやすい単調な物でしたが、映像が美しい。川のシーンとか水が本物にしか見えないね。


昼食




5:25(日本時間12:25)
フランクフルト到着。
やっぱりヨーロッパ、直行便を使えば近すぎる(´∀`)ノ+゜*。゜愛しのオーランドだと国際線がまだあと2時間+乗換待機で2時間+国内線で2時間とプラス6時間はかかるぞ。


5:45
飛行機から降りて、入国審査&荷物回収
売店で彼のエナジードリンク(3.26ユーロ)購入。


6:15
彼と交代で荷物を見て、トイレで洗顔&歯磨き。


インフォメーションカウンターでフランクフルトカード2日券グループ用(30.5ユーロ)購入。
このカードは市内の地下鉄とライトレール(トラム)が乗り放題と、市内の美術館などが優待価格で入れる観光客用のカード。


しかし個人用だと1枚15.5ユーロで、グループ券(5人まで利用可能)買っても2人だと50セントしか安くならないので有難みがイマイチ(ノД`)・゜・。
接客が凄い素っ気なくて、ドイツ人て愛嬌ないのか…とちょっとがっかりしたり(笑)


実は少し風邪気味で喉が痛い…話すと悪化しそうなので、私ジェスチャーで彼に支持するんだけど言葉が話せないと不便ねぇ。
旅行の予定は全て私が組むもんだから、彼はほとんど予習してこないんですよ。だから、私が彼に「カウンターでフランクフルトカード買ってこい」ってジェスチャー&予定表提示で指示出しても「…フランクフルトカードって何??」ってなるの…ムカつく!!ヽ(#`Д´)ノ┌┛


6:55
電車に乗車




15分程でフランクフルト中央駅(Frankfrt Hauptbahnhof/略してHbf)に到着


地下鉄から地上に上がると、綺麗なアーチ状の駅にヨーロッパを感じ「あぁー外国に来たんだなぁ」と再実感で感動(ノ´д`ノ。・
(写真を見て気づくかもしれませんが、激寒です…セーターにコート、厚手のストールを巻いても寒い!!ガタブル((((;゜Д゜))))



ホテルは駅からすぐ側のはずなので、いったん正面玄関から外に出てみる…も、一面ホテルだらけで迷子( 〇□〇)駅から見えるビルは全部ホテルじゃないのって位。そんなに観光客orビジネスマンが来る街なのかい!?凄いね。

一旦駅に戻り、インフォメンションセンターを見つけたので聞くと正面出口で無く右出口だったみたいで、そちらを出たらすぐ目の前でした()´д`()エメラルドグリーンの派手目な建物で、すぐに分かりましたよぉ。


Hotel Excelsior(ホテル エクセルシオール)
Twin Room-142,50ユーロ/2泊
(2015/6支払済19,998円,Hotels.comで予約,支払後キャンセル不可の最安値)




普段は私がチェックイン作業をするんだけど、余り体調が良くないのでソファーに座って彼に任せる…大丈夫かなぁ??彼、筆記系の英語は凄い出来るんだけど、リスニング力と発音が酷いから伝わりずらいんだよねぇ(Disり過ぎw( ̄m ̄*)




宿泊者全員が名簿に名前を書かないといけないらしく、フロントに呼ばれて行き、紙を見て書き方に悩んでいると、日本語のサンプルが出てきた…そうですよねぇ、他のソファーにも日本人らき方がお座りになられているし、このホテルきっと日本人だらけですよねぇ(笑)
チェックイン完了後、地下に荷物室があるからと大きな木の板が付いた鍵を手渡され、そこにスーツケースを入れて良いらしい…セルフクロークって事?




気楽で良いけれど、宿泊客がフロントに声を掛ければいつでも鍵を借りられる状態なので、安全面ではどうなのだろう;´Д`)


7:50
この後の予定の美術館は10時からなので、朝食を取る為に駅をフラフラ。目についた喫茶店に入る。








入口には色々なメニューがあったけど朝食は軽食のみみたいで、カウンターに行くとクロワッサンと堅そうなパンの2種類のみ。
クロワッサンと飲み物の朝食セットを2つ(6.9ユーロ)。




8:20
駅のキオスクで水ペットボトル購入(3ユーロ)
この時は飲み物が無くてしょうがなかったんだけど、よく考えてみれば激高の水だね。たしか1.5リットルだったんだけど、約390円って盛り過ぎ!!(´・ω・`;)


時間もまだあるので、徒歩で美術館へ向かう事に。マイン川の周りを散歩。








ホルバイシュテーク橋を渡る。




シュテーデル美術館に到着。
早く着き過ぎたけれど時間が潰せそうなカフェ見当たらず。:゜(;´∩`;)゜:。彼が少し周りを歩き回ったけれど何もないので、ライトレールに乗って2駅先の小さな繁華街へ。






9:20
パン屋を発見。




システムが分からないので聞いてみるとセルフサービスだそうで、カウンターでパンと飲み物を注文→受け取って好きな席へ。
チョコパン/イチゴパン/コーヒー/ホワイトラテ(7.5ユーロ)




10:10
ライトレールは1駅が凄い短いので、そのまま歩いて美術館へ。入口が見つからず悩んだけれど、ライトレール駅(Otto-Hahn-Platz駅)の方でなく川側に入口がありました。


私は体調不良でまたソファーで待機、彼にフランクフルトカードを見せると入場料が安くなるからと指示を出し買ってきてもらったんだけど、2人で24ユーロだったそうで…安くないな(´・艸・`;)
(後で見てみたら定価は14ユーロ→値引きで12ユーロ/1人だったみたいです。余り値引き率良くないw)




時差ボケか体調不良か、とにかく凄い眠かったので失礼ながら館内のソファーで仮眠。この美術館凄い空いているのに各部屋に監視員が居るもんで、ソファーで仮眠するのが気まずかったけれども、ホテルもまだチェックイン出来ないので止む終えず。・゜・(/Д`)・゜・。
1時間程仮眠したらすっきりしたので、絵画鑑賞。








この美術館では日本人に大人気'フェルメール'の「地理学者」があります。3階が古典的な宗教画ばっかりだったんだけど、その奥の一室にひっそりとありましたょ。


正直見つけた時は…あれっこれフェルメールだよね…フェルメール(*゜0゜)??って感動はイマイチ; 地理学者があまりイケメンで無かったから、ピンとこなかったのかも(爆)
ちなみに似たような絵の「天文学者」はパリにあり2年前に見たけれど、そりゃ日本人が貯まりまくっていて(お前もなっ)ゆっくり見れなかったけど、ここは客が全然おらず私1人で貸切状態。贅沢ぅ♪

地下はコンテンポラリー芸術作品でした。






バレエもそうだけど、コンテンポラリーってイマイチ良さが分からないんだよな…(´。_。`)ゞ

12:50
退館してライトレールで2駅隣の「SchwanthalerstraB駅」に移動。
ここら辺はフランクフルト名物アップルワイン(りんご酒)の飲めるワインレストランや居酒屋が集まる地区「ザクセンハウゼン(Sachsenhausen)で、今回は1936年開店のリンゴ酒のホール「ツム・ゲマールテン・ハウス (Zum Gemalten Haus)」に行く事にヾ(*・ω・)ノ゜


13:10
調べてきた地図と睨めっこして到着。


も、後で知る、ここは裏口(笑)通常の表入口は駅のすぐ側に在りました。わざわざ遠回りしてしまった(´-ω-`;)ゞ


店内に入りスタッフに「2名です」と伝えると、好きな席に勝手に座ってとの事で。どうやらこれがドイツレストランのやり方で、ずっとこのシステムでした。
なんか日本式に慣れてる私からしたら不思議な感じ…昔バイトでウェイトレスしてたけど、知らぬ間に席に人が座ってたらビビるわぁ w(゜ロ゜;w(゜ロ゜)w;゜ロ゜)w




ソーセージ/ビーフシチュー(みたいなの)/りんごワイン/りんごジュース(12.3ユーロ+チップ1ユーロ)
(アメリカと違いチップは安く、飲食代金やサービス料金の5%~10%位を目安でキリのいい金額で大丈夫だそう。楽だわっ!!!!)






私は喉の痛みが結構来ていたので、ジュースで我慢。このりんごジュース日本でよく飲む甘い系じゃなくて、すっぱいサッパリ系なの。彼のワインも一口だけ飲ませてもらったけど、甘いワインじゃなく酸っぱかったです。りんご酢的な?
あとビーフシチューが少しピリ辛で、喉に攻撃してきて悲しかった…。・゜・(/Д`)・゜・。




店内はすごい素敵な絵で囲まれていて、本場のビアホールが堪能できました。しかも笑顔の素敵なぽっちゃりお兄さんウェイターで嬉しかったぁ。久しぶりに笑顔で接客されたょ(爆)




会計はアメリカと同じくテーブル会計なんだけど、ビックリな事にウェイターが長財布を持ち歩き、すぐにお釣をくれるの(;゜Д゜)この時は、このウェイターさん何で自分の財布からお釣だしたの??と思ったけれど、これドイツでは一般なシステムみたい。この後のレストラン全て(オーストリアも)、店員さんが長財布を持ち歩いていて、支払うと即お釣をくれるの。暗算能力すげぇー私暗算すんごい苦手だから、絶対にレシートと現金の前で固まるわ…゜(゜´Д`゜)゜


近くのスーパーで水を2本購入(1.88ユーロ)開けてショック…炭酸水だった; 喉痛いから炭酸は避けてるのにぃ(´_`。)
日本の炭酸はペットボトルの底がボコボコしてるから見た目すぐわかるけど、こっちのペットボトルは普通の形をしているから分かりずらい!!





ライトレールを乗り継いで移動(Stresemannallee/GartenstraBe駅が分岐点で、一旦乗りてFrankfrt Hbf駅へ)


14:30
ホテル到着。鍵を貰い地下の倉庫から自分でスーツケースを取って部屋へ。ドイツ式では3階と言う名の、日本式4階の部屋307号室。








1泊朝食付き/冷蔵庫内の飲み物付きで10,000円以下なので全く期待していなかったのに、広くてビックリ!!1人5,000円だよ。フランクフルト中央駅前1分だよ!!やっぱり日本のホテルって高いんだなぁ。
…でもテレビが「LG」…私海外ホテル行くとテレビのメーカーを必ずチェックしちゃうんです…日本がんばれ!!

ミネラルウォーター1本/炭酸水2本/ペプシ2本/ビール2本/オレンジジュース2本が毎日無料!!


バスタブが付いてる!最近ケチって海外ではシャワーのみのホテルが多かったので、嬉しいv


窓の外は駅が見える!


私は結構体調不良が酷くなってきたのでベッドでゴロゴロ、彼は荷物を広げてくれました。
持ってきた体温計で測ったところ37.3度位で微熱だから普段であれば元気なはずなんだけど、喉の痛みが酷くてどうにもならん…唾を飲むだけで激痛が走るから、呼吸をしているだけで辛いわぁ(泣)持参した痛み止め飲んでるのに、殆ど効かないな(T-T )( T-T)

16:00
荷崩しがひと段落したようで、彼も一緒にに昼寝zzz

18:00
お風呂に入る。お湯も熱々で、ゆっくりお湯に浸かれて幸せv

19:30
喉の痛みが酷いので動く気になれず、彼が可愛そうなので散歩に行かせる(´Д`。)
コンビニで水/チョコ/ビール購入(8.64ユーロ)を買ってきたそう。私の好物の'Lindt(リンツ)'チョコレートを買ってきてくれて嬉しいんだけど、チョコは喉に悪いから食べれないのよぉ。

彼が近場で見つけたレストランをいくつか提案してくれたんだけど、これから10日間もドイツに滞在する事を考えると今のうちに少しでも体調を戻したいので、彼には申し訳ないけれど今日は安静にすることにo(TヘT o)

冷蔵庫に入っている飲み物がタダで飲み放題なので、彼はビールを飲んで喜んでました。後で聞いた話、ベッドにひっくり返ってビール飲んで持参した小説読んで「幸せぇー!(´∀`)ノ+゜*。゜」って思ってくれてたらしい。折角海外に来たのにホテルに籠城で申し訳ないと思ったけれど、単純で良かった(爆)

海外で風邪っぽくなる事は結構あるけれど、ここまで喉が痛くて動けなくなるのは初めてだ…困ったなぁ・゜゜・(/□\*)・゜゜・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (八城)
2016-06-01 20:09:35
いつも楽しく読ませていただいています。
実は先月のGWにWDWで挙式してきたのですが、予約前からこちらのブログを読みに来ては情報収集してました。お写真もたくさんあってとても参考になりました!また、ついでにNYも行ってきたのですがやっぱりこちらのNYカウントダウンの記事を読んで情報収集しており、とてもお世話になりました。
ドイツ旅行の記事もたくさんお写真があって、詳しく書かれているのでもし自分も行く機会があったらまた参考にさせていただきたいとおもいます。
何とかお礼が言いたくて、突然コメントしてしまいました。
返信する
Re:八城さん (natu)
2016-06-02 09:50:32
八城さん初めまして、コメント有難うございます!!!

きゃぁー!GWにWDWでFTWでされたのですね!おめでとうございます゜*。(*´Д`)。*° 素晴らしいプリンセスな1日を過ごせましたでしょうか♪
FTW最高ですよねぇー私は来年のGWにDCLで結婚5周年のバウリニューアルを予定していたのですが、円安で思っていた以上にお金がかかりそうで、10周年まで取っておくべきか凄い悩んでいます(´Д`。)しかしNYまで行かれて、盛り沢山な新婚旅行で羨ましいです!!

参考にしていただけなんて、嬉しすぎます。むしろ、私のブログなんて情報古いし更新遅いしで役に立たないことばかりで申し訳ないですo(TヘTo)

嬉しいお言葉を糧に、これからもブログ続けていきたいと思います!ナメクジ更新なブログですが、これからもたまぁーに遊びに来ていただけると嬉しいです(●´∀`)ノ+゜*。゜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。