わじまじごくのほにほにな~・・・

ふつうの主婦の戯言です。

リフレッシュ休暇③

2023年09月08日 | 日記

「わじ、どっか行きたいとこねの?あんまり遠出じゃなくて」

「ん~・・・道の駅のスタンプラリーしたいからそっち系で釜石のほうかな?」

「んで、父さん釜石「浜千鳥」さ、行ってみたいってらったがら誘ってみたら」

「もしもし、父さん、明日の誕生日(7日)釜石(浜千鳥)行かない?」

「い~・・いがね~」(やっぱなぁ~・・・ほにほに)

翌、89才父さん誕生日、早朝   父さんから電話あり「いがねったどもいぐ!頼むな!」

な、もんで昨日の7日、信さん 運転で父さん、母さん4人で 釜石市小川町

 父さんが昔出稼ぎしていた 

浜千鳥~   行ってきました~

アポなし   は~まち~ど~~り~

突然の訪問に 「資料募集で来店ですか?」??

なんと、浜千鳥、1923(大正12)年「釜石酒造商会」として創業、本年10 月に創業100 周年

皆様から「浜千鳥」に関する古い写真や資料の収集を行い、弊社の記録として保管、

様々な媒体で公開させていただきたいと考えております。のパンフレットを見せられ

偶然父さんがもってった 

記念写真が役立ちました~~ (写真提供者になりました)

父さんは酒造場只越町(現在の釜石郵便局敷地)で数年と 昭和43年に小川町に移転してから

7年くらいの出稼ぎ  一緒に仕事した人はもう誰もいませんでしたがめちゃくちゃ

皆さんの対応がよく 

見学もさせてもらいました (感謝です!ありがとうございます~

なんと!    当時の名簿版?

が でてきて父さんの名前が!!

社長さんと  記念写真

   「仕事していたときに十勝沖地震で煙突にひびがはいってなぁ~」の

煙突もあり、

わじが小学2年の時父さんといって泊まった寮も(今は倉庫)でしたがありました~

ラジオのバースデイミュージックで曲が流れ、

偶然IBCニュースで「浜千鳥」の100年ニュースが報道され

電話でうれしそうな 父さん

いい誕生日記念になってよかったよかった~~ ほにに~~

(浜千鳥記念グッズやらなにかしらあるようで また、持っていくべ、に

んだんだ元気な父さんでした はははのほに

いつもほにっとくりっく ありがとうございます 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リフレッシュ休暇② | トップ | リフレッシュ休暇④ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anedasu)
2023-09-08 07:33:18
親孝行娘!ありがとう!
帰ったら何回も話し聞かされるな!
ありがとうございます (わじまじごく)
2023-09-09 04:22:11
早速、撮った写真をプリントして実家にもってきました。さらに写真を探すのを手つだわされるかもね、いい断捨離になるかもかも。。ふふ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事