日々徒然。

気になったもののレポをしています。
主に食べ物。ときどき化粧品。

野菜パウダー(ゆず)

2013-08-29 06:12:37 | 食べ物・飲み物
8/13に届いた野菜パウダーのうち、今回はゆずを使ってみました。
こちらは特殊な製法で国産のお野菜を加工し、生のままの栄養素がのこったパウダーなのだそうです。
乾燥しているので、栄養も濃縮されており、ほうれん草なら3gで生一束分なのだとか!
しかも密閉状態なら2年間保存可能なのだとか。
普段の食事以外に、防災袋にもストックするのもいいかもしれませんね。


中身のパウダーはこんな感じ。
とても細かい粒子で粉と混ざりやすいとのことですが、細かいからこそ水に溶かすにはちょっと時間がかかるかも。
砂糖と混ぜてから溶かせばよかったですね…


今回作ったのはゆず風味のフローズンヨーグルト。
こちらのつくりかたをベースに、シロップをつくるときに小さじ1のゆずパウダーをまぜました。
あとくちにほんのりゆず くらいなので、しっかりゆずがお好みの場合はもっと入れていいとおもいます。


あと、ほうれんそうパウダーを使って、レシピ例にのってたバーニャカウダ作ったら失敗したのでそちらは省略…
まだ残っているので、もうちょっと簡単そうなものを試したいと思います。

ひとますは以上、モニプラでのモニターで、提供元は三笠産業株式会社でした。


便利野菜ファンサイトファンサイト参加中
三笠産業株式会社
便利野菜.jp

最新の画像もっと見る

コメントを投稿