青空ーすべてはバランス

最近の異常気象

2023年12月16日(土)今日は黒い雲に覆われいつ雨が降ってくるのかという状態が終日続いた。夕方から強風警報と大雨注意報が出た。
明日は平野部で雪が積もるそうだ。夏日になった地域もあるそうで、なんて気候なんだと驚きますね。

でも今急にこんな異常気象になったわけではなく、これまでの人間の経済活動の積み重ねが徐々に変化させていったんですから。

山の樹木もおかしくなってきている。伝染病にかかっている樹木が増えている。石川県の白山市では熊がいまだに出没し人が襲われている。

熱帯雨林であるはずのアマゾンを流れる巨大な川の川幅が干ばつで半分以下になっている所もあるそうだ。

世界中の山火事も深刻だね。

目に見える変化でしか判断できないが、目に見えない小さな世界ではすでに大きな変化が起きている可能性もある。

COP28では、サウジアラビアやロシアなどのOPECプラス23カ国によって「化石燃料の廃止・削減」という文言が消え、どうなるかと思ったが、なんと米中の協力があり「化石燃料からの脱却」という表現が盛り込まれた。

大きな気候変動は近いうちに必ず食料問題に影響を与える。大変なことになる可能性がある。日本は政治的な空白を作っている場合じゃない。



青空ーすべてはバランス - にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活・文化ー環境」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事