新会社法で小資本で起業!

新会社法施行に合わせ少資本で起業しました。
その時起きた意外な問題など、いろいろ綴って行きたいと思います。

Do It! 勉強会に参加!

2006-09-08 | セミナー類

本日夕方勉強会に参加してきました。
統計学五行会でお会いした方が主催されている勉強会です。
経営改善のビデオを見ながら、皆で感想を述べ合い、今後の経営に活かしていくことを目的としています。

今回議題になったのは、「ヨリタ歯科クリニック」という東大阪の歯医者さんですね。
知る人ぞ知る歯医者さんらしいのですが、確かに素晴らしいものでした。

受付の女性を「スマイルクリエイター」と名付けていたのも驚きでしたが、その女性の仕事に対する意識の高さにも驚きました。
「来院された患者さんに笑顔をお見せすると、不安そうな顔をした方でも笑顔になる」と笑顔の効用をはっきりと認識していました。

他の社員もみな各仕事の効用(患者さんに喜んでもらうこと)を認識していました。
これは院長さんが全員に気付きを入れて、意識させたからこそなしえたものでしょう。
「仕事だから笑顔を作れ」というだけだと、やらされ仕事で不満が先に立ち、患者さんの身になってみるのが難しくなりますからね。

この歯科医院では、皆が仕事に主体性と喜びを見出していました。
それで、皆がめいめいに患者さんに満足してもらう方法を模索するようになっていました。
結果的に、患者さんが満足してリピートしてくれるという良い循環を生み出していたんですね。
スーパー社員はいませんでしたが、みなが患者さんのことを考えて行動することで、立派な実績を挙げていました。
「顧客本位」を地で行くやり方だと思います。

時代の最先端にある仕事ではありません。
しかし、そうであるがゆえここで革新性を持つことは普遍性を持つものだと思いました。
良い勉強をさせてもらいましたね。




最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。