新会社法で小資本で起業!

新会社法施行に合わせ少資本で起業しました。
その時起きた意外な問題など、いろいろ綴って行きたいと思います。

遂に特許が公開!

2006-09-16 | 知的財産権
出願していた自分の特許が公開されているのを今日知りました
ある大阪の会社から、私の特許が公開になったから自社で登録して商品化を目指さないかという誘いの文書が届いたためです。

特許電子図書館で自分の特許を調べると、9月14日に公開になっていました。
特許庁では早期公開制度を使っても公開までに半年かかると考えておいた方が良いと言われていました。
それで、年内に公開されるかどうかかなと考えていた訳です。
それだけにムチャクチャ嬉しかったですね。

ちなみに、この大阪の会社で登録するのはもちろん有料です(笑)
価格は1年で28000円だそうです。
それにより、この会社が出しているサイトでも紹介してマッチングを進めるし、商品化を検討している会社のリストも進呈するというものですね。

それでその会社のホームページを見てみたら、「?!」でした。
これで1件28000円もらえるなら良い商売ですよ。
商品化されても成功報酬は取らないということを売りにしていますが、実際にはどれだけ動いているんでしょうね~。
実際ホームページ上にも商品化が実現したケースは掲載していませんでした。
商品化したものがあれば掲載するはずですが、出していないということは商品化できていないんでしょう。

またこの会社が出している雑誌の「掲載候補に選ばれました!」と言う紙も入っていました。
でもこれもオーソドックスな勧誘方法ですよね。
思わず苦笑してしまいました。

でも公開の日には確認して、DMを投函している訳ですから、その点は大したものだと思います。
この行動力は見習わないといけないと肝に銘じました。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。