道草ログ

毎日の暮らしや趣味の日記です。

稲刈り

2017年10月02日 21時28分18秒 | 日記
稲刈りです

半分終わりましたが、
今日の雨で、またしばらく稲刈り出来ません

去年もでしたが、雨が多いのか
田んぼがぬかるんでいて、とても大変です

無事終わればいい、ただそれだけ

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クボタのコンバイン! (おたかさん)
2017-10-03 22:29:34
たくさんお米作っていらっしゃるのですね

収穫の後は、電気で乾燥して、保冷庫で保存となるのですか?

お米作りも、子供の頃に習った知識とかけ離れてしまって、感慨深いものです
返信する
おたかさん (宇佐)
2017-10-03 23:55:19
田んぼは両親と一緒に
五反ほど作っています。
刈ったらその日に電気で乾燥して
翌日玄米にします。
保冷庫ではないですが、保管庫に入れておいて、決まった方に販売しています。

コンバインなら刈り取ってすぐに籾になりますが、ものすごい力です。
昔はこれを手でやっていたとは…
一体どうやっていたんだろうと思います。
返信する

コメントを投稿