道草ログ

毎日の暮らしや趣味の日記です。

ゴールデンカムイが終わりました

2022年04月29日 21時32分00秒 | 日記
漫画、ゴールデンカムイが最終回を迎えました。




日露戦争後の北海道で、主人公たちと
北海道制覇を狙う陸軍、蝦夷共和国を作りたい脱獄囚たちが
アイヌの残した金塊を探すというお話です。

5月上旬まで、ヤングジャンプのアプリで全巻無料で読むことが出来ますので、
ご存じない方も是非読んでいただきたい作品です。
かなりボリュームがある内容なので無料期間内に読破は厳しいかもしれませんが…



私は全巻所有しています。


コミック購入して裁断し、ドキュメントスキャナで読み込み
タブレットで読んでいます。




電子書籍では基本購入しません。
自分でファイルを取り扱って保存しておくのが好きです。



にゃんこ大戦争のニュース

2022年01月20日 19時29分00秒 | 日記
にゃんこ大戦争のデータを改ざんして販売した人などが書類送検されたニュースを見ました。










楽しいゲームなので、その運営を脅かすようなことはあってほしくないですね。


初期からやっている人間からしたら、今の私のアカウントなんてチートか超激重課金以外の何物でもないモノです。

ソウルズも実装されていなかった頃…バルスが欲しくてたまりませんでした。
こんなキャラがいたらどのステージも勝てるんだろうな…
私にはこの先もずっと手に入れることは出来ないんだな…
ガチャなんて引くこと出来ないから…

なんて思っていましたが、今はガッツリ持っています。
そして、どのステージも勝つなんてことは出来ません!
ハイ!




またまたマスク

2020年03月20日 20時44分00秒 | 日記
お店でマスクを見かけませんね。

私はかなり備蓄しているのですが、
普段は自作マスクを使っています。

知人達にいくつか作ってあげました。
今度はプリーツマスクです。
この形は簡単でした。
鼻のところには
ちゃんと芯を入れてあるんですよ。

まあ差し上げるんですが、
(タダですよ)

手作りマスクが喜ばれる時が来るとは
夢にも思いませんでしたよ。

それにしても、ガーゼ生地やゴムなど
ずいぶん売れたそうですが

買った方達、ちゃんと作られたのかな?









本をデータ化

2020年03月16日 22時14分00秒 | 日記
持っている本を、ドキュメントスキャナを使ってデータ化しています。

もう4年くらいやってきています。

本が好きなので、書籍も漫画もかなり所蔵していました。
いくら本が好きでも全部ずっと持っておくことは出来ません。
といって手放すのも寂しい…
ということで、本当に頑張って、本をデータ化してきました。

2年ほど前、パソコンをマックに変えてから、
ソフトや設定が変わり、停滞していましたが
最後に残ったこちら葛飾区亀有公園前派出所全巻読み込みが先日終わり、
長かった自炊生活が一区切りしました。

iPadを使っていますが、サイドブックスというアプリや
エバーノートを使って読んでいます。

以前、Androidタブレットを使っていた時は
パーフェクトビューワーというアプリを使っていました。

電子書籍の購入はKindleに統一していますが、
本を買って自炊(本を裁断してスキャナで読み込むこと)する方が
私は好きです。

本好きな方は、自炊おすすめです。
老全整理、災害対策にも最適です。

タブレットの本棚、うっとりします。