先輩に感想を書いてほしいと頼まれましたので書きます。
とはいっても、活動に関しての感想を書き込むのはそもそも初めてですよね・・・?
申し遅れました、わたくし、教育学部数学科1年の川村と申します。
今回、11月13日(木)、20日(木)と2週続けて模擬授業に臨みました。
まず、準備についてですが・・・大変でした。
指導案と授業用のプリントを作らなければならないのですが、指導案が。。。
なかなか書けるものではありません。
結局、学校にパソコンを持ち込んで、完成したのがスタート30分前くらいでした。
もう少し計画的に準備をしておけばよかったのですが・・・これは反省です。
模擬授業自体は始まってしまうと、あとは勢いに頼るところが多く(それではいけないのでしょうが)、時間が経つのが本当にあっという間でした。
予定時間を軽く超えてしまいました。
1週目の良かった点、改善点をサークルの皆さんにご指摘いただき、さて2週目。
指導案・レジュメに改良を加え、なんとかこなすことができました。
サークルの皆さんから予想を上回るような良い感想を頂きました。
ただ、まだまだ経験浅はかですので、今後も模擬授業をさらに重ね、自分のスキルアップをさせることができれば幸いです。
次回も頑張ります。
とはいっても、活動に関しての感想を書き込むのはそもそも初めてですよね・・・?
申し遅れました、わたくし、教育学部数学科1年の川村と申します。
今回、11月13日(木)、20日(木)と2週続けて模擬授業に臨みました。
まず、準備についてですが・・・大変でした。
指導案と授業用のプリントを作らなければならないのですが、指導案が。。。
なかなか書けるものではありません。
結局、学校にパソコンを持ち込んで、完成したのがスタート30分前くらいでした。
もう少し計画的に準備をしておけばよかったのですが・・・これは反省です。
模擬授業自体は始まってしまうと、あとは勢いに頼るところが多く(それではいけないのでしょうが)、時間が経つのが本当にあっという間でした。
予定時間を軽く超えてしまいました。
1週目の良かった点、改善点をサークルの皆さんにご指摘いただき、さて2週目。
指導案・レジュメに改良を加え、なんとかこなすことができました。
サークルの皆さんから予想を上回るような良い感想を頂きました。
ただ、まだまだ経験浅はかですので、今後も模擬授業をさらに重ね、自分のスキルアップをさせることができれば幸いです。
次回も頑張ります。