早稲田大学 教育・教職サークルT-team blog

このブログは、教育・教職サークルT-teamの活動紹介・関連情報を掲載しています!

第6回模擬授業

2008年11月21日 | 活動報告
先輩に感想を書いてほしいと頼まれましたので書きます。
とはいっても、活動に関しての感想を書き込むのはそもそも初めてですよね・・・?

申し遅れました、わたくし、教育学部数学科1年の川村と申します。

今回、11月13日(木)、20日(木)と2週続けて模擬授業に臨みました。

まず、準備についてですが・・・大変でした。

指導案と授業用のプリントを作らなければならないのですが、指導案が。。。

なかなか書けるものではありません。

結局、学校にパソコンを持ち込んで、完成したのがスタート30分前くらいでした。

もう少し計画的に準備をしておけばよかったのですが・・・これは反省です。

模擬授業自体は始まってしまうと、あとは勢いに頼るところが多く(それではいけないのでしょうが)、時間が経つのが本当にあっという間でした。

予定時間を軽く超えてしまいました。

1週目の良かった点、改善点をサークルの皆さんにご指摘いただき、さて2週目。

指導案・レジュメに改良を加え、なんとかこなすことができました。

サークルの皆さんから予想を上回るような良い感想を頂きました。

ただ、まだまだ経験浅はかですので、今後も模擬授業をさらに重ね、自分のスキルアップをさせることができれば幸いです。

次回も頑張ります。