早稲田大学 教育・教職サークルT-team blog

このブログは、教育・教職サークルT-teamの活動紹介・関連情報を掲載しています!

ブログお引っ越し!

2011年03月20日 | お知らせ
みなさん。いつもT-teamのブログを読んでいただきありがとうございます!

幹事長の西原です。ブログの記事を書くのは今回が初めてです^^

初めてブログの記事を書くのに…、ブログ引っ越しのお知らせです。


都合により、ブログをお引っ越しすることになりました!

新しいブログのURLは次の通りです。

http://ameblo.jp/wasedat-team/


これからも、T-teamブログをよろしくお願いいたします!!

3月14日(本日)の活動は中止いたします!!

2011年03月14日 | ☆新入生のみなさんへ☆
東日本大地震の余震の恐れや、計画停電等を考慮し、


誠に勝手ながら、本日の活動を中止とさせていただきます。


サークルメンバーはWEB上の資料に基づき、停電する前に科目登録の準備を済ましましょう。


では、皆様くれぐれも余震、津波等、二次被害、三次被害に気をつけながら、出来る限りのことをしましょう。

新歓準備着々と…

2011年03月09日 | ☆新入生のみなさんへ☆
新入生のみなさんこんばんは!!

副幹事長の柴田です。


新入生のみなさんはきっと久々のドキドキ、ワクワクでいっぱいでしょう。


それを迎えるぼくたちも実は、ドキドキ、ワクワクしてます。


結構冷や汗かきながら、急ピッチでみなさんを迎える準備をしていますよ!!



楽しみにしてくださいね!!



明日はサークルついでに、マイルストーンという授業情報が載った雑誌を買いに行きます。



みなさんは、マイルストーン購入ついでに、サークルに遊びに来てもいいですよ!!(笑)




ちなみに明日10日は私の担当日になっていて、



今増加しているモンスターペアレントにどう対処していくかを考える勉強会です。



ぜひお越しくださいませ!!



3月10日(木) 14時45分~18時
場所:早稲田大学学生会館W505 (途中入退出可)
担当:柴田
『クレーム対応~リスクヘッジのためのワンアクション~』



入学試験も終わり合格発表!!

2011年03月01日 | ☆新入生のみなさんへ☆
副幹事長の柴田です!!!うちのサークルの半分ぐらいが教育学部なんですが、教育学部の合格発表も終わりましたね。


早稲田大学、他の大学もゾクゾクと合格発表がなされたようです。


合格された方!!本当におめでとうございます!!!


受験はみなさんがホントに頑張った結果です。自信を持ってください。ぼくは、何で受かったのかわからないですけど(笑)でもうれしかったのを覚えています。


大学は本当に自由です。空き時間をいかに使っていくかで、


廃人にも、超人にもなれるところです。


たとえ、希望学部でなかったにしても、早稲田大学にはオープン科目が充実しており、学部という枠組みを飛び越えてとれる科目や、自分の専門とは別に、副専攻(テーマスタディ)というシステムがあり、自分のやりたいことがきっとみつかると思います!!


そんな素晴らしい大学なんですが、やっぱり、そんな大学生活の中でも、物足りなさというのを感じるときがあるわけです。


授業はチャイムがなったら終わりかもしれないんですけど、大学生の勉強ってのはチャイムが鳴り終わってからがホントの勝負で、学習した内容や、「びっくりしたこと!」「なんで?」、「うそだろー!!」って思ったことをどんどんどんどん深めていってなんぼです。


※チャイムは基本的に鳴りません。(笑)



そんな時に出会ったのが教育・教職サークルT-team。


習ったことを机上の空論では終わらせない。実践してみる!!


習ったことを「ホントか」と思って、みんなで討論してみる!!


これをやって大学生ってなんぼだと思いません???



そんなサークルです。新入生、他大生も遠慮せず、3月、4月の活動どんどん参加してくださいね!!!


参加される際は、


サークル公式ホームページ→コンタクト→お問い合わせ

http://tteam.ojaru.jp/

からご連絡いただけると、スムーズな参加が可能です。


3月10日(木)
担当:柴田

勉強会「クレーム対応をいかにおこなっていくか~リスクヘッジのワンアクション~」

時間:14時45分~18時 途中入退出可
場所:早稲田大学学生会館W棟505号室(W505)



3月14日(月)
担当:古澤

時間:14時45分~18時 途中入退出可
場所:早稲田大学学生会館W棟505号室(W505)

模擬授業「数学(内容は決まり次第HPにて)」



3月17日(木)
担当:古野

時間:14時45分~18時 途中入退出可
場所:早稲田大学学生会館W棟403~405号室(W403~405)

模擬授業「数学(内容は決まり次第HPにて)」



3月21日
担当:高鳥
時間:14時45分~18時 途中入退出可
場所:早稲田大学学生会館W棟403~405号室(W403~405)

内容未定



1月の活動は…?

2011年03月01日 | 活動報告
T-teamは1月いったい何をやっているのか。

よく友達にきかれます。副幹事長の柴田です。

一言で言うと、勉強しているのです。

4月から大学生になる方はまだわからないかもしれませんが、

早稲田大学の入試は、2月中旬から、下旬にかけて行われますよね。

ということで、受験生の戦いが2月であるならば、大学生の戦い(期末試験は)1月なんですね!!

というわけで、山のようなレポートに、山のような試験に向けて、T-teamの活動はほぼお休みになります。


ここが他のサークルと違うところです!!!!


やっぱり、学業あってのサークルですもんね。


まぁ話を戻して、そんな険しい山を登ると、何が見えてくるか。

箱根ですよね。試験が終わった後は、通常活動はもちろんですが、

有志で旅行にいったり、思いっきり楽しむのがてぃーち流です。

大涌谷だったかな。そこの名物黒玉子を食べて、みんな寿命を延ばしてきました。

温泉につかって、おいしいもの食べて、ロマンスカーに乗ってみんなリフレッシュ完了!!!


新歓に向けてサークルみんな頑張ります!!!