みんなの僧

24で僧侶になり54で住職になるまで夢や悩みを聞き続けて30年。

尾野真千子ちゃんと西吉野村

2012-02-10 09:15:47 | 日記
カーネーション主役の尾野まちこちゃん

同郷ではないが、同県人。

拙僧が裏方の裏方をした明日香村村長選挙の最終日に明日香村に来ていた。

現国土交通大臣、前田武志さんのお母さんは尾野まちこちゃんと同郷になる。
お母さんは堀陸軍中将のお孫さんにあたり、叔父さんは堀中佐で戦略通であった。当時の参謀長たちに中央情報局(CIAみたいな)設立を進言するも却下され戦局は後退した。戦略に優れたので、異名・マッカーサーと呼ばれたらしい。
終戦後、地元奈良 西吉野村に戻り 村長となり地元の発展に寄与なされた。

名産の富有柿も 堀村長が 誇れる農産物をと開発したものだ。

堀家は後醍醐天皇の安居所でもあった南朝ゆかりの邸宅であった。

今朝は「あさいち」でいのっちらと楽しいトークを繰り広げた 乗ってる女優・尾野まちこちゃんだが、意外と人見知りで、陰からよそ者を見ていたと話していたが、それは西吉野村村民の気質で 南朝 後醍醐天皇をかくまっていた時からの「用心」気質なんである。

拙僧が住む、上忍の里でも後醍醐天皇の曾孫をかくまっていたので やはり里人は用心深く、拙僧も大変な人見知りである。

尾野まちこちゃんは そのあたりの里人気質の由来を知る由もないから 単に個人と地域の気質と思ってるはずだ。

今や西吉野村は五條市に編入されたが、南北朝ゆかりの歴史ある里なんである。
南朝を守ったご先祖さま達も、NHK朝ドラのヒロインと国土交通大臣を郷里から輩出して その活躍を浄土から見守り応援してる事だろう。

西吉野村よ 永遠に!

最新の画像もっと見る

111 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福岡のおっちゃん〓〓〓)
2012-10-26 11:41:36
かわいいなあ!真千子さんお仕事頑張って!
地元名産の柿やみかん食べて病気や怪我しないで!
もちろん大丈夫ィ!〓
返信する
Unknown (福岡のおっちゃん)
2012-10-26 17:37:20
真千子さん今日もお仕事お疲れさまです!
尾野真千子さんが世界一美しく綺麗な女性です!
大好きです。愛してます!大丈夫ィ!
返信する
sage (福岡のおっちゃん)
2012-10-27 05:00:58
おはようさん!
真千子さん今日もお仕事をがんばってください。
お身体に気を付けて!
お怪我等ないように!
真千子さんが世界一美しく綺麗な女性です。
大好きです!愛してます!
大丈夫ィ!
返信する
同じ月を見ている (福岡のおっちゃん)
2012-10-27 13:40:42
どこか知らない街
知らないアパートの部屋
眠れずに月を見ている
誰か名前を知らない人
ひとり髪を洗う
ひとり机に向かう
別に寂しくはない
ただ胸騒ぐ今夜はなぜか
今夜、同じ月を
違う場所で見ている
たぶん一度も会うことのない
真千子と私…
伝えたい元気でいると
伝えたい元気でいてと
心が静かにとけて
今、流れだす真千子への歌
返信する
同じ月を見ている (福岡のおっちゃん)
2012-10-27 13:48:39
世界でたった一人の
真千子が今日も生きてる
泣きながら笑いながら
迷いうつむき戸惑いながら
今夜、同じ月を
違う場所で見ている
私ひとりの真千子への想い
夜を抱きしめる
伝えたい元気でいると
伝えたい元気でいてと
心が静かにとけて
今、流れ出す真千子への歌真千子が生きている
それだけでいい
真千子が生きている
それが奇跡と
思える時が来るまで
今、この歌は真千子への歌
この歌は真千子への歌…♪
返信する
Unknown (福岡のおっちゃん)
2012-10-28 05:02:06
おはようさん!
真千子さん今日もお仕事がんばってください。
寒くなってきました。
風邪ひかないようにね。
大好きです。愛してます!
大丈夫ィ!
返信する
尾野真千子さんへ (福岡のおっちゃん)
2012-10-29 05:50:00
おはようさん!
真千子さん今日もお仕事がんばってください。
お身体に気を付けて!
怪我しないように!
真千子さんが世界一美しく綺麗な女性です!
大好きです。愛してます!
大丈夫ィ!
返信する
尾野真千子さんへ (福岡のおっちゃん)
2012-10-30 04:58:35
おはようさん!
真千子さん今日もお仕事がんばってください!
お身体に気を付けて。
お怪我しないようにね!
真千子さんが世界一美しく綺麗な女性です!
大好きです!愛してます!
今日も大丈夫ィ!(*^o^*)
返信する
尾野真千子さんへ (福岡のおっちゃん)
2012-10-31 05:06:46
おはようさん!
真千子さん今日もお仕事がんばってください!
お身体に気を付けて!
お怪我ないように!
大好きです!愛してます!
今日も大丈夫ィ!(^o^)
返信する
尾野真千子さんへ (福岡のおっちゃん)
2012-10-31 18:38:05
真千子さん毎日お仕事ご苦労様です。
明日から寒くなりそうですね。
風邪ひかないように!
尾野真千子さんが世界一美しく綺麗な女性です!
大好きです!愛してます!
大丈夫ィ!(*^o^*)。
返信する

コメントを投稿