あい色の幸せレシピ♪

7キロの豆柴あいの犬歯は3本だけど走ってガウって今日も元気いっぱい!

予想外のリハビリ《チャコぼすの骨折日記⑦》

2017年04月20日 | チャコぼす骨折日記

衝撃の手首骨折から早3か月。
季節は真冬から春になっちゃったねぇ。
この骨折日記もとうとう終わりに近づいてきました。

*******
 

ギプスが取れたら、少しずつでも自然に右手が
使えるようになると思ってたけど、それは大違いで
相変わらず痛くて、あんまり使えない。

包丁で野菜を切ろうと思っても、手首に力が入らないんだよね。
上手く言えないけど、ぼわ~んとするの。
それでも、葉物とか柔らかい物は切れるけど
根菜類は全然だめ。

ブログもパソコンで書けるようになったけど
右手は人差し指と中指しか使えなかった。
それもゆっくりで、休み休み。


でもリハビリって絶対痛いだろうな・・って思ってたし
先生も、リハビリはしなくても良いですよね?って言ってたから
リハビリには消極的で、あくまで自然に戻ると思ってた。

でもギプスが取れた次の診察で
手首をぐ~っと曲げられて、痛たた痛~い
もうこれは、ちょっとリハビリした方が
良いんじゃないだろうか・・・?
先生も、人の手を借りた方が楽だって言うし。
という事で、最終段階へ向けてのリハビリが始まりました。


いざリハビリが始まってみると
『痛いだろう・・・』という私の予想に反して全然痛くない
私の場合、固まった手や指、腕をほぐすマッサージ中心だから
痛いどころか、気持ち良いぐらい
なんだ~、だったらもっと早くリハビリを始めてたら良かったなぁ。

たまにはお風呂みたいなのにも浸けたりして。



40℃のお湯が回ってて
ジェット風呂に入ってるみたい。手だけね。
時期的に寒い時期(3月)だったから
こうやって温めるのが効果的みたいだね。

でもリハビリはいつも混んでて、最低でも30分は待つ・・・。
最高1時間待ったけど
そんなに待ってもリハビリは10分~15分。
それが面倒で、最初は2週間に1回の
診察時にしか行かなかったから
そんなんじゃ効果が出るはずもなく
理学療法士さんから、次回はいつ?って
聞かれるようになっちゃって
で、空いてそうな時間を見計らって週1回行くようになって
その後、週2回頑張って通ったよ。
(頑張ったのは「行く事」だけど


他に、同じように手首を骨折した人のブログに書いてあった
理学療法士さんに勧められたっていう
コレを買ってみたの。



シリコン?かゴム?でできてて
握るとぐにゅぐにゅする感じ。

骨折したのが、人差し指と親指を動かす所だったから
この2本の指をほとんど動かせなくて
すっかり固まっちゃって、指を動かすと痛い。
だから親指と人差し指でぎゅっぎゅっとコレを握ってリハビリ。

でもこれをやってると必ず寄ってくる・・・



あいたん・・・もしかして



これ、あいたんのおもちゃだと思ってる



違うから~
あいたんのじゃないって



でしょ?

あいたんの噛み心地も良いみたいだけど
間違って飲み込んだりしたら大変だから
私が見てる前でしか遊ばせてないよ。


病院のリハビリに加えて、自分でこのボールと
ホットパックで温めるようにした結果
2月半ばには人差し指と親指が
曲がらなかったのが(↓)


ここまで(↓)曲がるようになりました


お~
グーになった~

これが3月末の事。
これでいよいよ通院も終わりかって思ったけど
まだだった・・・
まぁ、まだ8割ぐらいしか使えないしね。

診察で先生に、いつも言われるんだよね。
『大事にし過ぎてる』って。
『右手を使っても、また折れたりしないから』とも。

そんなつもりはないんだけど
力を入れると痛いから、自然と使いたくなくなる・・
それでつい痛くない左手を使ってしまう・・・だけの事。

でも自分でも、3月末(骨折から2か月半)でも
この状態はまずいんじゃ・・・?って
思うようになってやっと一念発起。(遅すぎる~
『痛~い』って言いながら何でも右手を使って
次回の診察時、先生がびっくりするぐらいになってみせる

それで、リハビリを週2回にして
あいたんのリードを右手で持つようにしたり
雪かきもしたね。

さぁいよいよラストスパートだ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

待望のギプス卒業!《チャコぼすの骨折日記⑥》

2017年04月06日 | チャコぼす骨折日記

そろそろ骨折日記は飽きてきてない?
私もどこまで書いたか、読み返さないと
わからなくなってきた


*******

色々と不便を強いられていたギプス生活は
意外に短く4週間で卒業。
骨折からちょうど1か月の事。
最初、ギプスは4~6週間って言われてたけど
6週間ぐらいになるだろうなぁって思ってたから
ちょっと拍子抜け。
もう良いんですか
ホントにもう骨はくっ付いたんですか

でもいきなり『ギプスはもうしなくて良い』って
言われても不安・・・。
手首もスースーするし
4週間ずっと苦楽を共にしてきたギプスは
最早「戦友」のような存在で急にお別れも寂しい・・・。

と、戸惑っていたら看護師さんが
寝る時はした方が安心だと思いますって
無事ギプスを連れて帰れた



ギプスを外して一番ほっとしたのは、お風呂
もう防水カバーをしないで入れるし
右腕を湯船に浸けられるのが嬉しかった~

でも4週間ずっと手を洗えなかったから
最初は脱皮が凄かったよ・・・
洗面器のお湯に浸けて手のひらを洗ったけど
皮がベロベロ剥けて気持ち悪かった・・
2、3ミリの幕が張ってる感じで。

上↑の写真の状態が1週間ぐらい続いて
汚かったなぁ。


ギプスを卒業した日の夜、寝る時にギプスを着けたら
ほっとした~。
朝起きたら外そうと思ったけど
やっぱり不安だったから、そのままお散歩に行って
帰って来てから外す、っていう生活に。





それでもギプスをしないで
サポーターで寝てみた夜もあったけど
最初は痛くて眠れなかった。

だからまたつけて寝たり
つけなかったりの繰り返しで
1週間ぐらいでとうとう本当に卒業できたかな。


最初はグーをするのはこれが限界。



わざとじゃないよ。
ホントにここまでしか握れなかったの。
これはギプスを外した4日後(2月18日)。

でも今は



ちゃんとグーができるようになったよ。

でも・・



まだ人差し指と親指が痛くて曲げられない。
ホントは曲げた指がほぼ一直線になるはずだけど
人差し指が飛び出てるの。
親指も曲げられないし。

折れたのが人差し指の根元の先で
ここは人差し指と親指を動かす時に使う所だから
ギプスをしてた時、この2本はほとんど使えなくて
すっかり固まっちゃったみたい。


1か月の左利き生活で
割と何でも左手でできるようになったけど
お箸を使うのは難易度が高くて
これだけはマスターできなかった。

一度、子供がお箸の練習をする『しつけ箸』があればって
思って探したけどなかった・・・。
って、当たり前だよ。
右手に矯正するための物なんだから
左手用のしつけ箸なんてあるわけないよね~

食事は、最初はコンビニでもらう
先割れスプーンを使ってたけど
プラスチックだからどうも味気ない。
それでフォークを使うようになったけど
麺類は食べずらくてね。

だからギプスを外した時
やっとお箸で右手で食べられるって思って



嬉しくて思わず写真を撮ったけど
お箸が使えたのはここまでだった・・・
持ち上げる事はできたけど、手首を動かせないから
手前に引いて口に入れる事はできなくて。


とにかく最初は
手首にわずかに力がかかるだけで激痛だった。
例えて言うなら、生け花で使う鋭い剣山が刺さる感じ。
電気が走る痛みっていうか。


だからなかなか右手を使う気にならなくて
ほとんど動かさなかったら
手首の角度がギプスより曲がらなくなってきたり

右手を使うと、痛いしゆっくりしか動かせないから
最初のうちは左手を使っちゃってたんだよね。
痛くないし、スムーズに使えるから。

でも医師から
『痛くない範囲内でしか動かさないと、使えるようになりませんよ』
って釘を刺されて、泣く泣く(ホントに泣きながら
意識して使うようにしたけど、なかなか。

痛みを我慢して右手を使ってると
も~
右手があんまり動かせなくても
生きていけるから、もうこのままで良い
って、何度も諦めかけたよ。
でもやっぱりもう少し頑張ろうって思い直す日々。

何だかギプスをしてた時より、外してからの方が
色々葛藤もあって大変かも・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あいたんのお散歩編《チャコぼすの骨折日記⑤》

2017年04月03日 | チャコぼす骨折日記

今年の冬はすっかり冬眠しちゃってたけど
あっという間に4月
そろそろ目覚めないとね。


北海道も3月に入って雪解けシーズンに突入。
今シーズンは12月にドカドカ大雪に見舞われたけど
そのあとはまとまった雪が降らなかったあいたん地方。
あ・・・たぶんね。
1月15日以降は雪かきしてないから
あんまり覚えてないんだよね
(今年は雪かき免除だったから、楽な冬でした

でもそのまま終わるわけなかった・・・
もう春だな~って思った途端、またまた雪

 

せっかく雪が解けて
お散歩も雪道を気にせずに歩けるようになったのに・・・

でもあいたんはふわふわ雪にテンションアップ
近所の人に『雪が降ったら楽しそうだね~』って。



そう
あいたんは、寒いのは嫌いだけど、雪は大好き


今年の冬も毎日公園で雪遊びに付き合わされたよ・・
あいたんの毎日のお散歩は、ギプスを卒業する5日前から
復帰したけど、その頃右手は指先だけに
手袋を履いてた(手袋を履く=北海道弁)から
指先で手袋がプラプラしてたんだよね。
それをすかさず見つけたあいたんは
いきなりジャンプして私の右手から手袋を奪った


(痛い右手で必死に撮影

引っ張ったら破れる~



そしてブンブン振り回した挙句放置した手袋は無残にも・・



雪まみれ
ゴムが出てプラ~ンってなってるし。

あいたん
こんな雪まみれの冷たい手袋をはいて帰れないでしょ
どうするのって言っても知らんぷり。

この遊びはギプスを外しても
手袋を履いてる日は毎日事やってました。



そういえば、雪が降る前から改修工事をしていた公園は
すっかり変わってこんな遊具が設置されました。



すごいね~
今の公園の遊具って。
電車乗り場にチケット売り場まであるんだ

他にもターザンロープもあって楽しそう
雪が解けて子供達が遊ぶのが待ち遠しいね。


所で、あいたんのお散歩に行く時は
いつも左手にリードを持って
うんたんを取る時だけ
バッグに着けてたカラビナにリードを着けてました。



このカラビナの耐荷重11Kgまでだから   
7.5キロのあいたんが急に走り出さない限りたぶん大丈夫。

でも前にブログに書いたけど
公園の山で転んだ時、ロングリードを外したら
元々持ってたリードも放しちゃって
あいたんが離れちゃったって事があったから
あれ以降は、家を出発する時から
こうやってリードをカラビナに着けて
そのリードを左手で持ってお散歩してました。

歩いてる間にあいたんが私の右側に行く事もあるから
そういう時は私がグルと回って直して。
でもその様子を通りかかった人が見たら
変な人!って思われちゃってたかも

でもそんなお散歩も3月末で終了。
4月からとうとう



右手復活
お散歩始めは、あいたんの引きが強いから
右手でリードを持つのはお散歩後半だけどね。

私の右手は、まだ8割程度しか使えないけど
少しずついろんな事をやっていかないと。
いや、やってるつもりなんだけどねぇ・・
なかなか


力を入れられるのも、やっと7割ぐらいまで復活。
という事で
たぶん今シーズン最後と思われる雪が降った先週



雪かきも復活
まぁ、ちょっとだけだけどね。

まだギプスしてる時に
ほんの少しの雪かきならできるかと思って
左手と右肘でスコップを持ってやってみたら、意外とできた
でもその姿が何だか・・・当たった人みたいで・・・
もしかしたら近所の人が
『しばらく姿を見ないと思ってたけど当たったんだ』って思ったかもね。
でも次の日から2~3日右肘が痛かったから
今シーズンの雪かきはしない事にした。
でも最後の雪かきには何とか間に合ったよ。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギプス卒業への道《チャコぼすの骨折日記④》

2017年03月30日 | チャコぼす骨折日記

雪国北海道も、3月に入り雪解けが進んでいたのに
何度も冬に逆戻りして
なかなか春が遠い今日この頃。

遠いと言えば、私の手首も
なかなか完治にたどり着けない今日この頃。
もう3月も終わるというのに。


1月15日に骨折して、ギプス固定は4~6週間の予定で
でもその間に骨折部位がズレる可能性があって
もしそうなったら即手術との事でした。

『骨がしっかりしてるから大丈夫だと思う』とは
言われてたけどドキドキ

でも2回目の通院(骨折12日後)直前に
手術がちらつくように。
というのも、あまりに不自由な生活が辛くて・・・

最初は左手だけでも意外と大丈夫って思ってたけど
慣れてきたら上手くできない事にイラついちゃって。
そりゃずっと右利きで何十年も生きてきたんだから
急に左利きになんてなれる訳がない。
でもあの時は何だか辛くて。
今思えば、精神的なショックが大きかったのかも。

で、いっそのこと手術した方が早く治るって思ったら
手術っていう選択も有りかな、って。

ある野球選手が去年右手首骨折したのを思い出して
まぁ一流アスリートとは手術内容も何から何まで
全然違うけど
でも手術後2週間で普通に右手が使えるようになってたのを見ると
思わず手術したいって思っちゃって。

それで2回目の通院時に、手術の事を先生に聞いてみると
手術の為の入院期間は2泊3日
そして腫れが引けばすぐに動かせるって聞いて
これはますます手術したい気持ちが強まった瞬間
『でも1年後にプレートを外す手術が必要になります』って。

1年後にまた手術か・・・ 
それを考えると、踏みとどまっちゃった。
今は早く良くなりたい一心で手術って強く思うけど
1年後は全然元気なのにまた手術っていうのもね。
もしズレてしまって手術になれば
1年後のプレート除去手術も止む無しだけど。


そんな中、3回目の通院も無事クリア。
もうここまできたらこのままギプス固定で
治るのを待った方が早いね。

通院時は毎回骨折部がズレてないかチェックするのに
レントゲン撮影をしてたんだけど
この3回目の通院時は
初めてギプスを外してのレントゲン撮影。
いきなりギプスを外れさてびっくり

ギプスっていっても私の場合は
ギプスシーネっていう半分だけので
それを専用の包帯で巻いてただけだから
簡単に外せるんだけど。

こんな感じ。


レントゲン撮影が終わったら、レントゲン技師さんが
ギプスをまた巻いてくれたんだけど
それが緩くて手首が動く痛い
で、帰宅後自分で巻き直してみる事に。



骨折した日、治療するのに部分麻酔をした時の
絆創膏も貼ったままだったし。

そうそう
レントゲンを撮るのにギプスを外したら
腕の真ん中あたりに、どういう訳か
あいたんの毛が入り込んでてびっくり~

最初、すごい太い毛が一本生えてきたって思って
びっくりしたよ~


ギプスの包帯を、自分でも何度も巻き直してみたけど
どうもしっくりしないんだよね。
きっと、腕の筋肉が落ちちゃって
ギプスを装着した時とは腕の太さとか微妙に違って
最初の通りにはならないんだろうね。


そういえば、この日の会計はいつもより70円高くて
何かと思って明細書をみてみたら
どうもこのギプス装着で70円高かったらしい。
え~
こんなゆるゆるの包帯巻きで70円
だったら最初から自分でやったのに。



そして4回目の通院は10日後。
いよいよ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2か月ぶり!で大事な忘れ物を・・・

2017年03月19日 | 日記(あい 8才)

先週、あいたんをやっとランに連れて行く事ができました
何と2か月ぶり。



今シーズンは12月にどっさり雪が降ったから
お正月明けに行った時も結構積もってたけど
さすがに2か月も行ってないと
すっかり雪深くなってました。



私の右手首のギプスが取れたら
すぐ運転できるかと思ってたけど
全然無理だった・・・
家の前で、ちょっと車を動かしてみようと
ハンドルを回そうとしたら、右手に激痛・・・

でもランの会員期限が3月1日だったから
それを目標に頑張ってリハビリして
10日後には、ハンドルを回しても痛みがなくなった
それでいよいよと思った矢先
公園で転倒してまだ曲がらない右手首を強打・・・。
やむなく延期となりました

で、当初の目標より2週間も遅くなったけど
やっとやっと行けたよ。



でも車の運転は、近所のスーパーに2回行っただけだったから
30分の道のりはドキドキ
まだ手首は曲がらないし。

だけどあいたんは楽しそうに走ったり、探検して。

久々にお友達にも会えて



いつもは、会っても挨拶もしないのに
これだけ会ってないと
さすがに嬉しかったみたいだね。



珍しくお友達のママさん達にたくさん撫でてもらって
テンションアップ
ホントにすっごく楽しそう



私のケガで、あいたんに寂しい思いをさせちゃった・・・

冬は、雪の中を走るのが楽しそうで
雪遊びもだし
夏は行けないちょっと上のゴルフ場まで
登ってみるのも楽しみの一つだから
冬のランは寒いけど、私も楽しみだったのに・・・

ま、仕方ない。
冬はまたくるさ。
ねっ

それに、今ならまだ
冬は通行止めになってるランの奥までお散歩できるしね。



奥にある山の登山口までGO

と、思ったけど途中でUターン。
夕方になってきちゃって日が陰ると寒くなってきちゃって。

帰り道は、あいたんがこんなに先に行っちゃうから



かくれんぼしながら帰ってきました。
あいたん、たまにしか振り返らないから。

振り返って私がいないと、焦って戻ってくるんだけど
どんなに隠れても、私の居場所はわかってるみたいで
『何してるの?早く帰るよ』って顔してたのが面白かった~

かくれんぼも楽しかったね 


で、このまま帰ってきちゃった・・・
チャコのお参りを忘れて

ちょうど、チャコの命日も近いから
ランに行くのはちょうど良いって思ってたのに・・・

チャコの斎場の前も通ったのに
どうして思い出さなかったんだろう・・・

帰り道、チャコの命日だからってお花も買ったのに
お参りを忘れた事を思い出したのは
晩ごはんを食べてる時

きっとチャコも呆れてるよね・・


2か月も行かないと、こんな大事な事も忘れちゃうなんて。

情けない・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

左利き生活の優れモノ《チャコぼすの骨折日記③》

2017年03月14日 | チャコぼす骨折日記

今日でギプスを卒業して1ヶ月。
頑張って右手を使ってリハビリしてるつもりだけど
ついつい過保護にしちゃって
なかなかちゃんと使えるようになりません・・・

それでもいろんな事ができるようになって
パソコンもやっと文字入力できるようになりました
あんまり動かしてると、すぐ痛くなるけど

やっぱり完治まではまだまだ時間がかかるなぁ・・・


*****

突然始まった左利き生活は
最初は思ったより何でも出来たけど
その頃はまだほとんど寝て過ごしてたから
そんなに不自由は感じなかったんだよね。
たいていの事は工夫すれば
左手だけでも何でもできたし。

でも1週間経って起きていられるようになったら
色んな事をしようとした時、不便を感じて
正直、大変だった。

そんな私を助けてくれた一番の強い見方がこれ

左利き用ハサミ。(ダイソー)
元々左利きじゃないから上手く切れないだろうって
思ったけど、100円だから買ってみたら
すっごいサクサク切れる
このハサミのお陰で、左利き生活が快適に

家にある普通のハサミでも、左手で切れる物もあるけど
うまく切れない物も多くて。

例えば、カップ麺を食べようと思っても
スープやかやくの袋が開けられない。
そういうのは大抵「マジックカット」になってるけど
あれは両手が使える場合の事。
最初は片手しか使えなかったから
マジックカットなんて意味なくて
びっくりするぐらい何も出来なかった。


2週間ぐらいしたら、右手の指先が使えるようになったから
もう少し出来る事も増えたけど
でもこういう袋は開けられなかった。



だから左利きハサミは色んな場面で大活躍

ちなみにこのハサミ、右手でも使えます
たぶん新しいハサミなら左手でも
ちゃんと使えたのかなって思うね。
 


右手の指先が使えるだけで
見違えるように色んな事が出来るようになって
やる気も出てきたから
食生活も少しましになってきて。

パスタソースをかけるだけのパスタに
野菜のトッピングができたり。



それだけでも美味しく感じるのが嬉しかった~
ちゃんとした生活に一歩近づいたって。


そして、食事の次に大変だったのがお風呂

右腕のギプスを濡らせないから
最初は手のひらの方に、Sサイズのレジ袋を被せて
ギプスを覆ってから肘の所で
防水テープでぐるぐる巻いて入ったけど
それだと上がってすぐテープを剥がせないんだよね。
でも早くしないと腕がサウナ状態で暑い
最初はテープを剥がすのに手間取って
汗ダラダラになって大変
だから最初は1週間に1回しかお風呂に入れなかった。

それが、同じように手首を骨折した人のブログを偶然見つけて
その人が使ってた防水腕カバーが
この問題を解決してくれた



ちょっと柄があれだけど(seria)
この際、そんな事は関係ない。

防水テープを巻かないで、この防水腕カバーを
手のひらのほうから被せたレジ袋の
肘の所を覆うようにするだけ。

だからかお風呂から上がってすぐ外す事ができる
サウナ状態にならずに済む

この防水腕カバーを買いに行った時、最後の1枚で
いや~、100円ショップってこういう時に欠かせないね。
他にも「指先トング」も重宝してるし、グッズの宝庫だね。
ホント助かりました。


こうして3週間もしたら、不便な事はほとんど無くなって
家事以外は何でも出来るようになったんだけど
でもどんどん色んな事が左手で出来るようになっても
どうしても出来ない事が多少はあるんだよね。

その中でもこれだけはホントに困ったよ。

それは字を書くこと。

最初に病院に駆け込んだ時から
診察申込みも書けなかったし
診断書の申込みも、生保の保険金請求書も書けない。
近所のスーパーで買い物して、配達依頼書も…


でも、どんどん左手が器用になってきたから
もしかしたら左手で字が書けるんじゃない
そう思って書いてみたら


この『あいうえお』左手と右手で書いたんだけど
どっちがどっちだかわかる?


正解は・・・

上が左手で、下が右手。

『柴犬 あい』も左手だよ。

右はギプスで手首が変な位置で固定してるから
左手で支えてやっと書けた。
力も入らないしね。

これは初めて書いた時で、そのあと練習したから
もう少し上達したよ。

ちなみにギプスを外しても、右手に力が入らなくて
すぐには字は書けなかったね。
今もまだあんまり書けないかな。



家の中では不自由を感じなくなったし
右手の痛みもほとんどなくなったら
すっかり元気になって
暇を持て余すようになりました。

あいたんも暇だよね。



そんな、二人でゴロゴロ過ごして
ギプス生活にもすっかり慣れた頃
とうとうこの生活も終わりを迎えたのでした。

これ↓はギプスを卒業する2日前。


(あいたんと同じ色で同化してるって写真を撮ったら
たまたま右手も写ってた)

この頃は、ギプスを卒業したら
すぐ右手が使えると思ってたんだけどな・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手首骨折は「PPAP」《チャコぼすの骨折日記②》

2017年03月07日 | チャコぼす骨折日記

早いものでもう3月。
はぁ・・・


転んだ時の事を少しずつ書いては
書き直し…でやっともうすぐ書き終わるっていう所で
タブレットの変な所を触っちゃったみたいで消えた・・・

で、すっかり書く気を失ってました。
いっそのこと書くのは止めようかと思ったけど
やっぱり書いておこうかな。
因みに書き直すのはこれで4回目


*****

右手首骨折は、スケートで転倒だけど
その状況は、前にいた子供が転んで
それを避けようとして・・・でした。

最近は見なくなったけど
ちょっと前まで風邪薬のCMで
有村架純ちゃんがやってたのがあって
まさにあの状態。
だからテレビを見ててあのCMが流れると
「うっ」とテレビから目を背けてた・・


で、転ぶ!って思った時、ほんの1、2秒なのに
いろんな事を考えちゃった。

まずは、お尻で着地したくない
12月に雪道で転んで骨盤がずれちゃって
治してもらったばっかりだったから。

そして次に、背中や腰から落ちるのも絶対嫌
それは、そんなにガンガン滑るつもりはなかったから
荷物のリュックを背負ったままで
中のカメラやiPhoneが壊れるって。

そう思ったら、手を出すしかなかった・・・
右手だったのは、身体が右側に傾いてたから。
せめて左だったら良かったのに。

まぁ、今思えばお尻で転んでたら
骨折はしなかったと思うし
カメラやiPhoneが壊れたら
出費は痛いけど買い直せば済む話し。
骨折してかなり痛い思いをした上に
無駄に時間を過ごすより良かったかな。

っていうか、その前に
荷物を預けておけば・・・

でも万が一腰や尾てい骨の骨折だったら
もっともっと大変な事になったと思うから
最低限で済んだ・・・と思いたいけどね。

ちなみに、転ぶ直前を見てた友達が言うには
結構な高さで宙に浮いてたらしい・・・

よく骨折した時、折れる音がするって言うけど
屋外だったせいか音は聞こえなかった。
でも手首がものすごく痛くて
右腕を抱え込んで氷の上にペタンと座ったまま
もう自力で立ち上がれなかった。

打撲とかだったら、時間が経つと痛みが和らいでくるけど
その逆で、どんどん痛くなってきて
最初は動かせた指も
10分後ぐらいにはもう動かせなくなって
時々意識が遠のきそうになる・・・
軽く吐き気もしてきて
経験した事のない激痛・・・

スケート場の人に『救急車呼びますか?』って聞かれたけど
たくさんの子供達が楽しく滑って遊んでる所に
救急車なんて絶対嫌恥ずかしい
【あのおばさん、転んで救急車だって~】なんて・・・

それにスケート場がウチから少し遠かったから
どこの病院に連れて行かれるかと思ったら
それも怖かったし。
保険証も持ってないし。

その日は日曜日だったから、調べてもらったら
ラッキーな事にウチの近所の整形外科が当番病院で
それでタクシーを呼んでもらって駆け込みました。

歩くのも辛くて、タクシーに乗ってても
雪道だから振動が多くて辛かった・・・
でも運転手さんは気遣ってくれて
より早く、揺れないようにって運転してくれたけど
やっぱり救急車でも良かったかなってちょっと思ったね。


病院に着いたら、激混み
先に痛み止めをって思ったけどそうもいかず・・・

1時間後やっとレントゲンで
ずっとリュックを背負ったままだっかから
リュックを下してダウンを脱ぐのも
看護師さんに手伝ってもらって
泣きながらやっと


↓の写真はレントゲンを撮ったあと、診察待ち中。



矢印の所が折れた所で
わかりずらいけどぽっこり腫れ上がっちゃって・・

でもレントゲンを撮る時に見てびっくり
というのも、私はずっと手首から肘の間ぐらいが痛くて
自分でも具体的にどこが患部なのか
よくわからなかったんだよね。
だからここって。
まぁ、転んだ時手首を着いたから当然だけど


受付から2時間後、やっと診察。
レントゲン画像見て『ここが折れてます』って言われても
全然わからなかった。
何回見てもいまだにわからないけどね

折れ方がちょっと・・・だからかな。
はっきり言うと『ぞっとする』って言われるから言わないけど。
簡単に言えば「PPAP」みたいな感じ。

なのでちょっとした治療が必要になったんだけど
これがまぁ
折れた時より痛かった・・・ 

でも治療が終わったら、うそみたいに激痛が消えた
全く痛くないわけじゃないけど、さっきまでの激痛に比べたら
だいぶ軽くなった~

実はこの時、今できるのはこの治療だけで
でもちょっと痛いですって言われて躊躇したけど
治療してもらって良かった~!

治療するまでずっと激痛が続いてて
さっきの写真でペットボトルを添え木みたいにしてるんだけど
それでも身体を1ミリ動かすと更に激痛

骨折してから治療が終わるまで5時間。
ひたすら激痛に耐えた5時間でした・・・


帰りのタクシーの運転手さんが、近くの他の病院だったら
今頃手術になってるだろうって言われて
家に帰れて本当に良かった・・・

帰ったらあいたんが、見たことない白い物に目が点

これは家に着いた直後で
クンクン匂いを嗅がれてチェック完了。

朝、出かけた時はまさかこんな形で帰宅するなんて・・・
本当にいつ何が起きるかわからないね。


ただ・・・。
この時、今後の状況次第では
このあと手術が必要になるかも・・・な状態でした。
4週間は様子見という事で。


そして、何とか帰宅できてほっとしたのも束の間
このあと不便極まりないな生活が待っていたのでした・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20%の油断《チャコぼすの骨折日記 リアルタイム編》

2017年02月24日 | チャコぼす骨折日記

10日前、めでたくギプス卒業しました~
骨折してギプス固定から30日目の事


骨折した時、4~6週間のギプス固定って聞いて
もう若くないから時間がかかるだろう…って思ってたけど
意外と治りは早いかも
そんな淡い期待を抱いてたけど
ギプスを外しても右手がほとんど使えなくて
動かすと痛い

左利きに慣れちゃったから
わざわざ痛くて、あんまり動かない右手を
無理に使う気にならなくて
全然使えるようにならない・・・

でも、このままじゃダメだ
って思って
なんとか、ゆっくりなら
お箸で食事が出来るようになってた所。
まだ先は長そうだけど、少しずつやるしかないね。 


そうそう、ギプスを卒業しても
まだ「手を床や地面に着く事」と「重い物を持つ事」は禁止



さて。

あいたんのお散歩だけど
まだギプスが取れる数日前から復帰してます。


今日でお散歩復帰してちょうど2週間かな。
左手だけでリード持ったり、うんたん取るのも
最初は本当に大変だったけど
今ではすっかり慣れちゃった。

今日はロングリードにしてボール投げもしたよ。


ボール投げは何回かやってたけど
骨折して以来、初めて右手で投げられた
だからボールが写ったよ。



あいたんは楽しそうに走り回って

早く投げて

で、すっかり雪だらけ


でも左手でリード持ちながら写真は難しかった~

そんな楽しいボール投げの直後、事件発生

ロングリードのまま
あいたんがささ~っとお山に上ったから
私も2、3歩上った所で滑る事に気づいた
昨日の昼間、暖かくて雪が解けて
それが夜中凍って、更にその上に雪が積もってたんだよね。

あいたんは普通に上って行っちゃったけど
私は足元を慎重に確かめながら一歩ずつ。

でももうダメかな・・・
危険だからやっぱりやめよう・・・
いや、でもあと数歩だから行けそう・・・

上の方はツルツルで氷のように硬くなった雪の上に
新雪がさらっと積もってるだけで
ホントにもうヤバそう
そう思ったのに・・・
80%はダメだって思ったのに・・・

恐る恐る踏み出した右足がツルッ
次の瞬間、恐れていた事が

前のめりに転んで右手が地面に

ぎゃ~~

やっちゃった・・・
やったらダメって言われてる事を・・

右手を抱えたままズルズルと滑り落ちていく私・・・

しばらく雪の上に転んだまま、痛い~~って泣いたよ

公園には誰もいなかったから思い切り。


どうして『行けるかも』の20%にかけたんだろう・・・?
自分を恨んだけど後の祭り。

思わず、やり場の無い怒りの矛先があいたんに・・・
『どうしてあんな所に上ったの


あいたんは泣きながら怒ってる私に寄ってきて
私の顔を舐めてくれた・・・



ごめん・・あいたん・・・
悪いのは私なのに・・・・・


気を取り直して、ロングリードを外して
バッグにしまったら、あれ?
左手には何も持ってない!
えっ
なんで私手ぶらなの
あいたんは あいたんのリードは
あいたんはどこ行ったの

見回したら10メートルぐらい先にあいたん発見

ロングリードを外した時に
うっかりあいたんのリードも手から放しちゃったみたい

呼んだらすぐ戻ってきたけど、焦った~
もしお散歩中のワンコがいたら
絶体ケンカ売りに行ってたよ。
誰もいなくて良かった


転倒直後は右手首をまたやったって
ドキドキしたけど
まぁ最悪の状態は免れた様子。
痛みが強くなったり、ガンガン腫れたら
病院って思ってたけど、どうやら大丈夫そう。

でも痛みが復活
今日はほとんど右手を使えなかった・・・
振り出しに戻って、まだまだ安静期だなぁ・・・。


ギプスを卒業してからは
たまに少し痛みがあるものの、徐々に元の生活を
取り戻しつつあったから
今日のこの出来事は心身ともに痛いわ

そういえば、今朝テレビでやってた星座占いで
私は11位で「できない事はしない」って言ってたけど
あれはこの事だったか

せっかく復帰したお散歩だけど
週末はまたお休みだなぁ・・・
これからは星座占いもしっかりチェックしなきゃだね。

はぁ、完治への道のりは遠いなぁ・・・ 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久々のフード見直し

2017年02月09日 | 日記(あい 8才)
来週で骨折して1ヶ月。
左利き生活もどんどん慣れてきたけど
早く右手を使いたいから
『勝手にリハビリ』してたら痛っ!(。>д<)
振り出しに戻る…のチャコぼすです。

*******

さて。
今日はまじめにあいたんのお話ね。


去年の秋頃からちょっと悩んでたんだよね。
フードの事。

あいたんのフードはもうずっとコレでした。


一般的なワンコフードの鶏肉・牛肉と
豚肉と鮭もアレルギーがあって食べられないあいたん。
だからこのナマズのフードに出会った時は嬉しかった🎵

顎の手術以来、硬いもの禁止になって
フードはふやかしてるから
短時間でふやける小粒を探してたからピッタリだし
800gの小袋梱包だから酸化しづらいのもポイント高い。

だから5年ぐらいずっとこのフードだったけど
去年の夏に、これにして初めてカイカイが出ちゃってね。
まぁたぶん季節的な部分が大きいと思うけど
年齢的にそろそろシニアへの切り替えも考慮すると
このきっかけにちょっと見直そうかなと。

それでこのフードに出会ったお店で相談してみたら
勧められたのがこの2つ 



フィッシュ4は、最初にアレルギーで悩んだ時に
ちょっと試した事があって
鮭がダメだからサーモンオイルがちょっと心配で
あの時は止めたんだけど
タラのフードにサーモンオイルだけなら大丈夫みたい。

そしてフィッシュ4は成犬とかシニアで分かれてないのが
ちょっと良い感じ。
あいたんはもう8才だけど、シニアに切り替えるべきかどうか…
昔チャコが、7才になって半年ぐらいで替えたけど
まだちょっと早かったって事があってね。
だからライフステージで替える時って悩むなぁ。


そして今回初めてだったのがクプレラのベニソン&ポテト。
でもこれはシニアじゃないんだよね。

クプレラのシニアはベジタリアンになっちゃうみたいで
それはちょっと早い気がする。
だったらこれを量で調節すれば良いかな。


所で、今回フードを見直そうと思ったのは
カイカイ問題もあったけど
ネットでも調べてみたらずっと食べてたプロステージが
あまり良くないって事も気になって。

フードの中に嵩ましでしかないビートパルプが入ってるとかで。

で、フィッシュ4にはビートファイバーが入ってて
ビートパルプと何が違うのかと思ったら
ビートファイバーは多少は栄養があるらしい。

だったらフィッシュ4にしようかな?
クプレラは良質なだけあって
お値段がちょっとお高め。
今までのフードはアマゾンで激安だったから
かなり高い気が…
プロステージの6.4キロとクプレラの2.27キロが
ほぼ同じ!!Σ(×_×;)!

でもねぇ
人間だって年を取ってきたらサプリメントとかが
必要になるでしょ。
あいたんだって人間の年齢に換算すると40代後半。
そろそろサプリ的なものがあっても良いのかな。

それにチャコが9才2ヶ月で天国へ逝ったとき
ホームセンターの安いフードを食べさせてたからだって
(獣医さんにそれは関係無いって否定されたけど)
死ぬほど後悔したんだよなぁ…


ということで、購入したのはこちら。


クプレラ。
お試しで買った900gは小粒だったけど
2.27kgは平べったい粒でちょっとびっくり!

お値段的には予算オーバーだけど(^o^;)
フィッシュ4とローテーションしても良いしね。
夏のカイカイ時期には、一時的に手作りオンリーにしてたんだし
手作りと半々にしたりとかでやってみようかな。
あ…当分手作りは無理だけど。


新しいフードへは
プロステージから少しずつ切り替えて
あいたんの様子見ながらやっと決めたけど
注文の直前に、またちょっと心配な感じがあったり
私が骨折しちゃったりで
注文が延び延びになっちゃってf(^_^;

残量と、アマゾンに注文してから到着までを
逆算して注文したけど
配達がいつもより1日多くかかったからギリギリだった(^^;;
朝食べたら残り10gしかなくて
その日の午後に届いてギリギリセーフ!
あ~焦った!

もし私が入院してたらアウトだったかも!?
って思ったら
フードは余裕を持って買っておかないとダメだね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

意外と出来る左利き生活《チャコぼすの骨折日記》

2017年01月31日 | チャコぼす骨折日記

あぁ1月が終わる…
楽しみに予定していた事が全て・・・
年明け早々のこのアクシデントはダメージが大きいなぁ

それでも日々回復してるよ
骨折して1週間で右腕を伸ばせるようになって
その数日後には伸ばした右腕を上げたり
色んな位置に持っていけるまでになって
随分楽になってきた

痛み止めを飲んでたのは10日間で
2週間以上経った今は
無理して右手を使ったりしない限り痛みは無し。

そうなると、色々やる気も出てきたよ

骨折以来、お散歩には行ってなかったけど
先週、あまりにも天気が良かったから
近所の公園まであいたんとお散歩。



大規模改修がやっと済んで
私がケガした日の朝、バリケードを外してたから
いよいよっていう所で私は行けなくなって。

次の日、どうやらあいたんが公園一番乗りしたみたい

って聞いてたからどうしても見たくて
あいたんを誘ってみたの。

公園までって言ったのに
結局いつもの公園もはしごして
普通のお散歩になっちゃった。



でも天気も良かったから
骨の再生の為にも日光を浴びるのは大事だもんね。



左手も随分器用になってきて
色んな事ができるようになってます。


絶対できないと思ってたあいたんの歯磨きも
ちゃんとやってるよ
最近歯磨き頑張ってたから
できなくなってショック・・・だったけど
やってみたら意外とできるじゃん

まぁ、ちゃんとはできてないと思うけど
全然やらないよりはマシかな。


そして爪切りも。
普通のはさみも上手く使えないから
左手でこれは絶対無理だと思ってた。

悪いことにちょうど伸びる季節だから
歩いて行けるサロンに行くしかないと思って
お店を厳選してたんだけど
あいたんがストーブの前で寝てる時に
やってみたら切れた~

って、いつも騒ぎすぎなんじゃないの


食事も、こんな時だからちゃんと食べないといけないのに
平日のお昼は何もできなくて
お湯を入れるだけとか
チンするだけだったけど



お湯プラス野菜とか、電子レンジプラス野菜

(え?って言わないで・・・これでも私にはすっごい進歩だから・・・

バリエーションが増えてきて
とうとうこれも復活


あいたんのごはんのトッピング野菜作り。
やっと軽くなら右手の指先が使えるようになったから
野菜も何とか左手でカット出来ました。


このブログも、今パソコンで書いてます。
左手だけの入力は、最初は大変だったけど
少しやってみたらタブレットよりはスムーズなんだよね。

ただマウスがうまく使えない・・・
左右逆の設定にしたら、混乱しちゃう・・・
どうしてenterは右しかないの?!

でも不思議と、いつもパソコンを使ってると
肩凝りがひどくなるけど、左だけだと肩凝りなし
なんで
左マウスが良いのかな?
だったら治っても左マウスにしようかな。



実は・・・
最初の頃は思ったより色々できてほっとしてたけど
少ししたら、上手くできない事にイラついて
情けなくて、どうしてこんな・・・って
ちょっとだけ辛い時期があったんだよね。
まだ痛みもあったし。

でも痛みがなくなってきて、色々できるようになったら
ふっと気持ちも楽になってね。
『出来ない事を嘆くより、出来る喜びを見つけよう
ちょっと大袈裟だけど
でもそしたら元気も出てきました

とは言っても、まだこのままで大丈夫な状態じゃなくて
もしかしたら今後手術しなければならない可能性も
ゼロではないんだよね。 

でもたぶん、そろそろ次回・・・。
先週たぶん大丈夫そうだって先生が言ってたから
たぶん・・・
まだわからないけどね。



とにかく、あいたんだって毎日日の出前に起こされて
ねぇたんとお散歩頑張ってるんだから
私も頑張らないとね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加