若生りえ Jazz Songs & Diary

ジャズ歌手の若生りえがジャズスタンダードソングの歌詞やエピソードについて語る。
ホームページの方も見てくださいね!

夏にもぴったり!バカラックとドリカムの音楽♪

2012年07月23日 | ジャンルを越えて ~音楽大好き!!~
みなさぁ~~~~~~~~~~~~ん

こんばんはぁ~~~~~~~~~~~~~


また暑くなりましたね

今週も暑さに負けず元気にいきましょう


しかし、街には子供の姿が多くなりました!!

平日なのに、どこにいっても元気に走り回っていますね


今日はカーペンターズの『(They long to be) Clodse to you』

ディオンヌ・ワーウィックの『恋よ、さようなら I'll never fall in love again』

映画でもおなじみの『雨にぬれても』などなど、

さまざまな名曲を生み出したバード・バカラックの音楽を聴いていました。


アメリカを代表する音楽家ですが、

シンガーソングライターとしての肩書きよりも、

むしろ作曲&プロデューサーとしてのほうが有名ですね。


今もご健在の84歳!!

あのマレーネ・デートリッヒのステージに同行し、

オーケストラの指揮、アレンジ、ピアノなどを担当したところから注目され、

色々な歌手への楽曲提供、プロデュースで大活躍しました。


あの独特のバカラックサウンドはあちこちでも影響を及ぼしたことは、

言うまでもありません。


日本のポップスシーンでも彼を尊敬しているという表れを示すように、

変拍子や軽やかなブラス、モダンなアレンジを時々耳にすると、

「あ、バカラックがすきなんだなぁ~

と嬉しくなります。


有名なところでいうと、ドリカムの『晴れたらいいね』

あの歌の最後は、エンディングがちゃんと付いていて、

歌のメロディが、変拍子のモダンなリズムと音色でアレンジされています。

あれがいわゆるバカラックぽさをかもし出している要因の一つだとおもいます。

どうぞ機会があれば一度聴いてみてください。


でも『恋の面影』『ジス・ガール』『アルフィー』など、

彼と組んだ歌手の中でも一番有名なディオンヌ・ワーウィックの歌は

もう、みなさんの間でもおなじみかとおもいますが、

あの女性らしい芯はあるけど軽やかな歌声を、

私も良く聴いていました

なぜか聴きたくなったのは、この暑さのせいかな?


夏の暑さも爽やかにしてくれそうなバカラックの音楽。

みなさんもどうぞ聴いてみてくださいね



さてさてさて~~~~~~~~~~~~~!!


シフォンさぁ~~~~~~~~~~ん

>りえさん、こんばんは。
ティッシュケース、すごく可愛いですねえ
富士山だ!!ってブログを見て叫んでしまいました(笑)
あと、神楽坂、紀の善のあんみつ、本当に美味しそう!!近いうちに是非訪れたいお店です
そうそう、りえさんの『富士山だ』CD、あれ依頼、私の甥っ子が欲しいというものですから、とりあえず送ってしまいました(泣)
完全におばばかですね。
私の分は、改めて入手するとします。
9月19日の銀座スウィングでは販売されますか。
もし、販売されるなら(可能ならサインをいただいて)それまで待って、と思いますが、
銀座スウィングでの販売がなければ、早急に入手したいと思います。
すでに私にとっての
リ○インやユン○ルのような存在ですので(笑)。9月ライブまで長いですねえ。
一緒に行く友人と、そんな話をしていました。
涼しいですが、また明日以降は暑くなるんでしょうか
りえさん、体調整えてくださいねえ

ティッシュケース可愛いでしょう?

私もすごく気に入って、早速これを持って、

今日お出かけしました。新しいものを持って出かける最初の日って

なんかうれしいですよね!!

でも、あんみつもオススメですよ

甥っ子君、喜んでくれましたか???

嬉しいなぁ~

先日のライブでも、お母さん世代から、

「すごく楽しいし、覚えやすいし、思春期の息子もノリがいいって言いながら口ずさんでます!!」

なんていっていただけるとどんどんこの輪が広まるようにもっともっと

活動していきたいとおもいます

銀座スウィングは老舗のジャズクラブなので確認させていただきますが、

元気になりますよね

私もあれを練習でも歌うと、逆に元気じゃないと、

元気を出さないと歌えないんですよ。

たとえちょっと疲れたりしていても、人間元気なフリ、

笑っているフリでもいいからしていると、

そうなるんですって!!

だから、シフォンさんの『富士山だCD』のご使用法はきわめて正しいかと

いつもいつも本当にありがとうございます


ミントさぁ~~~~~~~~~~~~~~~~ん

>気温差が毎日激しいですねー、りえさん。
私など、体がついて行きません(笑)

こちらのブログにアップされる写真は
美味しいものはもちろんですが、
こんな可愛いティッシュカバーも紹介されるので、ブログを読んで楽し、写真を見て楽し、
です。
紀の善のあんみつは、トッピングが随分
賑やかですね(笑) 
この際、『りえスペシャル』という名前で、
新メニューにしたら良さそう!!
何だかあんみつが無性に食べたくなりました(笑)


いやいや、本当に気温差のジェットコースター。

体調管理もたいへんですよね!

でも、私はご覧のように、昨日はトッピングたっぷりのあんみつや釜飯を食べて、

身も心もエネルギーチャージしてきましたから元気です!!


そうそう!!なんといっても、毘沙門天で「大吉」がでましたぁ~

わぁ~い!!油断しないこと!!と書いてあったっけ


紀の善りえスペシャルあんみつをご注文されたい方は、

『杏あんみつに、白玉3個とアイスをトッピングしてください!!』

というとそうなります(笑)

くれぐれも「りえスペシャルあんみつ一丁!!」といっても、

お店の方はナンノコッチャですので、お気をつけ下さいね


ほぉ~ら!!またあんみつが無性に食べたくなったでしょう

また暑くなりそうですがお身体どうぞご自愛くださいね



さぁ!!!一週間また始まりました


げんげんげんきにレッツ・ゴーゴーゴー!!


本当に水分補給&食べる&寝る&遊ぶをバランスよく、

お過ごしくださいね~~~~~~!!

クウ・ネル・アソブとはよく言ったものだ!!


それではこのへんで!!


おやすみなさぁ~~~~~~~~~~~~~い

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山(のティッシュケース... | トップ | 力強く、包容力のある、絵画... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いまも影響があるんですね (ゆっぴー)
2012-07-23 19:46:32
バート・バカラックといえば、姉がよく聞いていました。
で、
私も真似をして聞いていました(笑)

でもね、ここで書かれているバカラックよりも
「マレーネ・デートリッヒ」のことに強く惹かれます。

小さいころテレビで、白黒映像のマレーネ・デートリッヒを見て感動!!
その後、20代になってカラーでの映像を見たのですが、
ますます、彼女の神秘的でインテリな魅力に心奪われてしまいました。

どんな人生を過ごされたのでしょうね!?
Unknown (PC-Mike)
2012-07-23 20:12:37
ドリカムときたか。りえ姐さん、守備範囲が広すぎ!
クウ・ネル・アソブって (とんかつ)
2012-07-23 21:09:19
りえさんの守備範囲の広さ
クウ・ネル・アソブって懐かしいナ。
りえさんの好奇心=今日の守備範囲
でしょうか。
感心感心(笑)
しかし、うまそうだな。
甘味屋の釜飯って、何かいいです。
ただ、歌姫。美味しいものもいいですが
どうか9月のライブまで
これまで通りの歌姫でいてください。
なんちゃって。
てんこ盛り (somebody)
2012-07-23 21:38:03
こんばんは~♪

また来ました。(笑)
以下・・・、もちろん酔っ払いの戯言です。

富士山ティッシュだ~!
素敵なデザインですね。

富士山と言えば・・・・、
その昔に池田満寿夫さんの四季おりおりの
富士山の版画を元に作られたカレンダーが
あって、思わず買ったことがあります。

年が変わっても、富士山の絵の部分だけは
切り取って、
いつか額に入れて飾ろうと思っていたのですが、
サイズが合う額縁がなくて、絵の部分だけ
持っています。(笑)

そろそろ・・・・額縁を見つけたいです。

富士山と言えば・・、
片岡球子さんの富士山の絵も素敵です。

北海道が生んだ素敵な画家です。
是非一度、ご覧になってください。

矢沢永吉が歌った「砂に消えた涙」を
りえさんが知っていたのは驚きでした。
カンツォーネの曲だったのですね。

カンツォーネの類いになると思うのですが、
・・・・私、1枚レコードを持っています。
ジリオラ・チンクエッティとさんのものなのですが、
素敵なアルバムです。

「When you lose what you love」という
アルバムなのですが、アマゾンで検索しても
出てこないので、廃盤になっているかもれません・・・・、
いいアルバムなのですが・・・・。

あんみつの・・・トッピングというか
「てんこ盛り」・・・・初めて見ました。(笑)

暑い夏に食欲旺盛なのは、元気な証拠!

富士山に負けじと、てんこ盛りして
パワーをつけてください。
バカラック (ミント)
2012-07-24 06:24:45
りえさん、ドリカムの【晴れたらいいね】
ラスト部分のバカラック風アレンジのお話、
なるほどそうですね!!
よく理解できます。
バカラックさんのアレンジは確かに
いろんなミュージシャンにも影響を
与えたと思います。
あのバランスの良い楽器配置が織り成す
独特のファンタジックな世界が私も好きです。
景色が見えるような~というのでしょうか。
でもまさか、晴れたらいいね~が出てくるとは
以外でした(笑)すばらしい分析力ですね!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジャンルを越えて ~音楽大好き!!~」カテゴリの最新記事