若生りえ Jazz Songs & Diary

ジャズ歌手の若生りえがジャズスタンダードソングの歌詞やエピソードについて語る。
ホームページの方も見てくださいね!

親友クマ子からの、サプライズ・パーティー!!

2012年06月10日 | 食いしんボーカリスト
みなさぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん

こんばんはぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今日は夕方は少し曇ってきたけれど、

日中は良いお天気で気持ちの良い日曜日でしたね


実は先日、なんどもここにも登場してくれている親友のクマ子から

「今度こっちにくる用事があったらちょっと会えない?りえぽんのお誕生日も近いし

なんて嬉しいお誘いを受けて、ちょうど免許の書き換えなんかもあり、

久々に会うことに!!覚えていてくれてありがとう

でもバタバタしちゃうかな・・・、といったら

「じゃぁ、うちに泊まりにおいでよ

ということで、急遽、二階建ての一軒屋に小雪と二人暮らしという

優雅な彼女の家におじゃまさせてもらいました


免許センターまで、小雪と一緒に迎えに来てもらって、

そのまま大きなマーケットに行き、ショッピングカートを引きながら

アレコレ選びながら、ペチャクチャしゃべりながら買い込み、

彼女の家へ・・・


クマ子が非常に料理上手で器用なことは高校時代から知っていたけど、

それに最近は野菜ソムリエに興味を持ち、試験もパスしている彼女。

こんなに料理上手だったとは今回泊まらせてもらいビックリしました。

しかも、この私の親友。私に負けないくらいの食いしん坊の彼女が、

歌手の体を気遣って、美と健康に良い野菜中心の料理を

たぁ〜くさんふるまってくれました


「どうぞ〜!これ食べて〜!」


とさり気なくポンポ〜ン!!とまず出してくれたのは、


浅漬け!!



特に、この白い株のような大根のような野菜は、

「コールラビ」というお野菜で、初めての私は気に入ってしまい、

コリコリポリポリコリコリポリポリ・・・・・

実は彼女が一度台所に行ったときに、

スッゴク美味しそうだったので、

たまらずつまみ食い。

「ん(笑)?なんか口に入ってる?」

はいつまみ食いしました。ごめん、つい出来心で

野菜が新鮮で味付けもちょうどよくって、

おかわりしてしまいました(笑)


そして、普通はゆでるのでおなじみのソラマメを、

じっくりオーブンで30分ほど焼いて、

お豆の甘みとうまみだけが残ったこのソラマメ!

岩塩とべいちというピンク色の美味しいお塩をつけながら頂きました。


30分焼いたそらまめ




「今日はお誕生日のお祝いもかねてるからほんと座ってて


ということで、かえってうろうろしたり話しかけたりつまみ食いしたりと、

かえって邪魔になりそうだったので、

ここの一人娘「小雪」と、5月25日で1歳をむかえたふたご座同士で

遊んで(もらって)待っていました


小雪





ここぞとばかりに小雪の写真をたくさん撮らせてもらって、

時々、クマ子のところにちょっかい出しに台所へ・・・。

するとっ

あれ???

これってなんだっけ?????


「あ、これ?塩麹って知ってる?その玄米の麹が手に入ったからお肉につけるとけっこういけるの!」


すっご〜いっ


早く焼けないかなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


塩麹の鶏肉




これが焼きあがると皮はパリっと!中はジュ〜スィ〜柔らかお肉に大変身!!

塩麹ってえらい!!


ということで、手際よくパパッと作ってくれて、

クマ子と小雪と私の3人で、女子会のはじまりはじまりぃ〜


「これならりえぽんもカロリー気にせず食べられるでしょ?」

じゃじゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜んっ!!

マーケットのほかに、自然食品、道の駅、デパチカ、などで

選んで買っている新鮮野菜を、これまたホームベーカリーで

焼きたてのパンと一緒にフォンデュ〜




アンチョビとかにんにくとかエキストラバージンオリーブオイルとか

そんなオイルソースをほんわかあたためて、フォンデュ〜





すごく気軽な気持ちで行ってしまったら、

ひそかに色々と用意してくれていて、

スパークリングワインや白ワイン、しかも、

ピアスの大先輩であるクマ子から、

「りえぽんはショートだからこれ似合うとおもって

と、ぶら下がるゆれるタイプのスッゴク可愛いピアスのプレゼントまで頂いてしまい

本当にウレシビックリの

サプライズお誕生日パーティーをしてもらいましたぁ〜


6時半ごろ彼女の家について、

さんざんしゃべって、たらふく食べて、

彼女が後片付けの間、また小雪と遊んで、

映画を観て、クマ子と小雪の部屋にお布団しいてもらって、

暗闇の中で夜中の2時まで寝ながらしゃべって、

話が盛り上がって、もう一回電気をつけて、

また大爆笑の後、いつのまにか寝て・・・。



気がついたら・・・・・




もう8時




「りえぽぉ〜ん朝食できたよ〜




「きゃぁ〜〜〜〜ごごごごごごめぇ〜ん


 本当になんにもしないで、つい、リラックスしちゃってぇ〜




と、すっかりリラックス状態で下のリビングへ降りていくと・・・・・・・。









クマ子特製!!



モーニングプレートがぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜






ララララララタトゥイユ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!


にんじんジュレのかかったサラダァ〜〜〜〜〜〜〜〜!!


るいるいにもおすすめしたい、

納豆とクリームチーズのホワホワオムレッツ〜!!


ヨーグルトにクマ子お手製のイチゴジャム〜!!


ネスプレッソのオイシーコーヒー!!


そして!!


焼きたて手作りパン!!


と・・・???


ん!!!


こ・・・これはっ!!!!!!!!









朝から大判焼(←さすがっ!私の好物を熟知している


しかも白あん、粒あん、二種類っ

実はこのほかにも、私が食いしん坊だから、

アイスクリームとかも色々と甘いものもたくさん用意してくれていました(笑)

2個ずつだと太るから、クマ子と仲良く半分ずつ2種類しっかり頂きました(笑)



もう、迎えに来させるわ、上げ膳据え膳させるわ、プレゼントはいただくわ、

帰りは塩麹とラタトゥイユのお土産まで持たせてもらい、

彼女の家より遠い、私が便利な駅まで送ってもらい、

クマ子と小雪に、心づくしのすごく楽しい嬉しい心に残るお祝いしてもらいました



クマ子〜〜〜〜〜〜〜〜



小雪〜〜〜〜〜〜〜〜〜



ほんとうにありがとぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



こちらの




さぁ!!!


しっかり元気をチャージして、ますます私もパワー全開です


と・こ・ろ・で


シフォンさぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん

>こんばんは!!

飯田橋下車にてう・な・ぎ
とも考えたのですが、今日は
おろしたてのレインブーツとともに
ラーメンを頂きました!
といっても、ちょっと贅沢なラーメン。
ふかひれ姿入りのです。
気持ちだけは10歳若返って、
かえってきました。
りえさんはどんな休日でしたか。

そうそう、ピアスあけられて2ヶ月?くらい
経ちましたね。
慣れましたか?
29日はどんなピアスなのかしらん、と
楽しみにしてます
でもりえさんのこと
きっとさりげなく
なのかな。
今からライブを楽しみにしています


ずるぅ〜い!!

フカヒレ姿煮込みラーメン???

ずるいずるいずるい〜い!!

確かに昨日はラーメン日和でしたね?

そしてこちらも「うなぎ」と並ぶ、

コラ〜ゲン・タツプリの「食べる美容液」ですねぇ〜

ピアスですが、そうですね!

ちょうど2ヶ月経ちましたね〜

すっごく楽しいですよ〜!しかも、

今回、クマ子にゆれるタイプのを頂いたのですが、

なんとこれが人生で初めて、自分でピアスをしました

病院の先生に試しにやってみてくださいと言われた時は、

やるそばからピアスを落っことしたり、グラグラとなかなか入らなくて、

見かねて先生がやって下さったので、それから外せないでいたんです。

でもクマ子自身がもう15年くらいはしているので、

彼女の前でゆっくりと、頂いたピアスを教えてもらいながら、

とうとう自分でピアスができました

ライブのときはどんなのにしようかまだ決めていません!!

どうしよう楽しい悩みです


mariさぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん

>Good moring!
今朝はThe carsの♪You Might Thinkを聴いて
気分をあげたところです。
おとといは数年ぶりのサントリーホールでしたが、
音がいいですよね〜好きな場所です。
昨日はシフォンさんの仰るとうり降りしきる雨の中
アルビレックス新潟を応援してきました。
今日は...さいたまスーパーアリーナで
夏の扉を開けてきます(笑)




フレッシュ!フレッシュ!フレ〜〜〜〜〜〜〜ッシュ!

夏の扉をあけ〜て〜、

私をどこか連れて行って〜

って、サントリーホールの次は、

聖子ちゃんですかぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

超タフ〜ステキ〜

本当に、スポーツと色々なジャンルの音楽がお好きなんですね???

思わずThe carsの♪You Might Thinkをググって、

YouTubeでみました〜(笑)

もう、出だしのビートからノリノリで大笑いしながら最後までみてしまいました

映像も、女性が口紅ひねると男の人が出てきたり、

CGの発達していない頃の味のある映像に、

80年代って本当によかったなぁ〜、なんて懐かしかったです!!

あのころってもっといろいろ音楽も種類が出始めて

模索しているものも多かったから斬新で、

聴く側も楽しかったですよね?

私も普段好きで聴いているのは実は80年代から活躍しているグループだったり、

音質も今使っている楽器や機材よりももちろん発達していないんだけど、

みんな不便な中で、いろいろと苦労してなんとか作り出してますって感じだったり、

それまでの古くからあるものと新しい音をなんとか融合させて届けようって心意気があって、

今聴いていても面白いんですよね。なんていうのかな〜。

何度聴いても疲れないの。この頃の音楽って。

不思議ですよね〜

シフォンさんもmariさんも、

そしてみなさんも明日からまた元気に出発進行ですね!!


そろそろ本格的な梅雨シーズン到来ですが、

みなさん、どうぞアメニモマケズ、

お体に気をつけて明日から月曜日、

元気に行きましょうね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


それではまた明日!!


素敵な休日を!!


おやすみなさぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い








































『写真』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ザ・グリーへは、飯田橋!いいだ... | トップ | 女だからって、ナメないで??? »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PC-Mike)
2012-06-10 19:42:58
私にもクマ子さんが欲しいww

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む