ちいちゃい八百屋

明日って何が起こるかわからない
だから今日を愛おしく生きようか・・・

わくわく日和

2007-07-27 07:28:38 | お料理
        ほいほいっと・・・

        ぱたぱた・・・

        へいへいと・・・


        ひょいひょい・・・

        とりゃとりゃ・・・

        しゃっしゃっ・・・

   ん?何もそこまで・・・

  今日は帰ってきたら、

    

         いるぞ~

張り切って仕事に行ってきまーす 

散歩の意味

2007-07-23 23:05:10 | お料理
昨日の日曜日は、午前中蓮華たちが来る準備。
布団出したり、部屋掃除したり・・・
ダンナまでがせっせと窓拭き。

「おやおや、この前長女が来た時にはそんなことしなかったのに、
蓮華が来るもんで張り切ってさぁ~。長女にわーるいんだ」
ちょっとからかってやった。

少しお昼寝して、今日は父のところは失礼して行かないことに。
ちょっと後ろめたいけど、その気になれなかった。
疲れてるんだ~許してね。

でも散歩は行かないわけにはいかないんだよね。
日曜日ダンナとwakaとワンコ2匹の散歩。
1週間に1度のダンナとの関係修復・・・いつも商売でぶつかりあってるからね。
wakaとワンコの関係修復・・・いつも散歩はダンナにおまかせだからね。

そんな重ーい意味が込められてる日曜日の散歩。

   

下田湾は穏やかだった。

   

りっぱーは泳げるのかなぁ・・・
泳いだの見たことないって言うか、泳がせたことない。
自分が泳げないから行きそうなると、つい止めてしまう。
「ほら、そこ深いよ」
   
    

ちゅうれんは身が軽い。
石垣なんかひょいひょい上ったり下りたり。
りっぱーはちょっと重い。
「ほら、ここを上って」

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼U・ェ・U・ェ・U・ェ・U・ェ・U・ェ・U・ェ・U・ェ・U・ェ・U

ゴーヤが半分残ってたから・・・
その半分の半分で、《ゴーヤチャーハン》

   

ゴーヤ、赤パプリカ、ウインナー、ネギ、卵。
塩、胡椒、醤油でシンプル味付け。

残りの半分で、《ゴーヤカレー》

   

ゴーヤ、玉葱、茄子、人参、イカ、ドリアで残ってた北海道ホワイトカレーのルー、
最後のトマトソース、あと家にあった香辛料いろいろ。。

どちらもあるレシピブログを見ておいしそうだったので。
でも作り方は全くwaka流、自己流。手抜き流。

ゴーヤはちっとも苦くない。
ゴーヤチャンプルーが1番苦さ感じるね。
苦味が苦手な人にはおすすめ。
実はwakaも苦手。

以前体にいいってことで、酢醤油で漬けたら苦いのなんのって。。。
おいしいレシピがあったら、誰か教えてね。

   

  もうすぐ真っ赤になる前の夕日はまぶしい。。。

誤算

2007-07-22 00:21:10 | お料理
やった~!
明日は日曜日!
嬉しいから逆立ちしちゃおうっと!




今週は長かったなぁ~
同僚が目の手術で今月いっぱいのお休み。
で、wakaは今週連続6日間のお仕事。

朝7時半に家を出て、帰ってくるのは8時半前。
12時間労働じゃんかい!

自分で決めたことだから愚痴はよそう。
しかし人生には誤算がつきまとう。
10年前のwakaの試算では、今の年にはある程度のゆとりある生活の
はずだった。
金銭的にも、時間的にも・・・

今頃、パートの人に「あら奥さんまた旅行だって」
「お友達とお食事に行くらしいよ」・・・ヒソヒソ
そうなるはずだった。
それがどうだろう。。
パートが1人辞め、もう1人辞め、また1人辞め(実際には辞めてもらったというか)
とうとうダンナと二人っきりになってしまったではないか。
それどころかパートに出るはめになってる。。

♪なんだか泣けてくる~思わず泣けてくる~
なんだかタイミングよく、ウルフルズの歌うCMが流れてきたわい!

いやいやこれは世の流ればかりではなく、自分たちの努力の怠りと、
頭の使い方が不足してたってことだ。
いたしかたがない。
甘んじて受けよう。。

でもさ、予期しない嬉しい誤算もあるよね。
”れんげ”の出現はまさにそれ!
10年前のwakaの予定帳には孫の存在すら予期されていない。
大誤算だ~!

その蓮華がやってくる~~!
来週の金曜日に。
娘も働き始めて日曜日には帰らなきゃいけないから、ほんの少しの時間だけど。

   

蓮華姫と逢える、遅くやってきたwaka家の七夕。
今回はどんな蓮華になってるのだろう。
この頃の子供ってドンドン成長してるから、いつも新しい蓮華だわ。

それまでバテたりしないように、元気の出るご飯。

   

それにはやっぱゴーヤでしょ。
茹でた豚薄切り肉、薄く切ってさっと塩もみしたゴーヤ、赤パプリカ。
たれは、市販の味ポンにみじん切りした梅肉とすりおろした玉葱を
混ぜたもの。
ゴーヤは生でもイケるし、苦味も少ない気がする。

もう1品は、じゃが芋のニョッキ。
ニョッキは初めて作ったんだけど、粉が少なかったのかモチモチ感が
イマイチだった。残念!

ニョッキは、じゃが芋3個をゆでて最後に水分を飛ばしマッシュする。
卵黄1個とパルメザンチーズと塩、胡椒をする。
強力粉か小麦粉を100gくらい入れ、まとめて冷蔵庫で1時間休める。
打ち粉をした台で棒状にして、3センチくらいに切り、フォークでつぶして
筋をつける。
茹でる。
トマトソースをかける。
トマトソースはこの前の残り。

モチモチにするにはもっと粉を入れたほうがいいのかなぁ?
なんせ、本物のニョッキなるもの知らないから、ニャンとも・・・

あれ、そうこうしてる間に、日曜日になってしまった。
さて皆様、
( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄ο ̄)す( ̄ー ̄)ノ~~~み~♪・:*:・゜★,。・:*:・゜☆  



すくっとでかく・・・

2007-07-19 22:39:56 | お料理
   

百合ってずい分背が高くなるんだね。
こんなにひょろって伸びているのに、この間の台風の雨風にも負けず、
すくっと立っている。
でも自然に抗ってるようではない。
風にもたおやかにしなって揺れている。

こんな百合の茎のように、しっかりそしてたおやかな柱ができないものか。
そうしたら地震の揺れにも対応できるかもしれない。
なぁんて、パートⅡの休み時間に外で百合を眺めて思ったものだ。


   

この松ぼっくりでかいでしょ~
お店のお向かいの家の裏手にある、元旅館にある松の木。

旅館はもう5年くらい前に廃業し、去年建物は壊された。
お向かいの家があるので様子は見えない。
つい10日くらい前には、そこの女将さんも亡くなった。

なんだかどうなってるのか見に行きたくなった。
すると・・・

   

寂しい松の木。。。
建物が壊されるときに、邪魔だからあちこち切られたのだろう。

悲しそうな松の木。。。
今は無き旅館の衰退をじっと見てたんだろうな。。。
亡くなった女将さんも毎日見上げていたんだろうか。。。

でもこの松の木のてっぺんには、いっぱい松ぼっくりがくっついていた。
あまりにも高い木なので、写真ではよく写せなかったけど。。

この地が売買されるうわさも聞いている。
この松の木の運命はどうなるんだろ。。
『がんばれ』心で叫んだ。


さてさて、しんみりしたけど今晩のご飯はあったかかったぞ~!

《とうさんのホワイトカレードリア》

    

どうやって作ったのか、とうさんの証言より・・・

バターでベーコン、玉葱、コーン(生とうもろこしを包丁でズズーッとそぐ)
ゆでたインゲンを炒め、牛乳、卵を入れ、北海道ホワイトカレーのル-を入れる。
それをご飯に(本当はサフラン入りのご飯だったけど・・・)かける。
プチトマト、とろけるチーズをのせる。
・・・だそうだ。

帰ってきてから、wakaがオーブンで焼いた。
これはwaka好み~
お味も裏切らずwaka好み~

   

仕事から帰ってきて、シャワー浴びて、冷房効かして、作ってもらった夕飯、
熱々フウフウ食べて、wakaがダンナかい














台風一過

2007-07-15 21:47:19 | お料理
台風身構えてたのに、たいしたことなく通過いたしました。
皆様のところはいかがでしたでしょうか?

それでも土曜日は雨が降り続き、だぁれも歩いてなくて、
商売は開店休業状態。

やることやってしまったら、お昼ごろには暇になり、
ふとリンゴの傷んだのやら、トマトのグジュグジュのが目に付き、
例の大なべで煮てやろうっと・・・

《リンゴジャム》

   

砂糖とレモン汁。。

《トマトソース》

   

にんにく、セロリ、玉葱、塩、胡椒、バジル、オレガノ。。

昨日、今日の料理にトマトソースが大活躍。

『摩訶不思議パスタ』



家にあると思ったスパゲティがなーい!
じゃあソーメンで代用だ。
ま、茹でる時に確かにこれソーメン?と違和感はあった。
でももう時間もないし、いいわいと茹でてみたら、
な、なんと!お蕎麦でやんした~~!

でももう後戻りはできない。
ダンナにはコソコソと、順調に進んでるように振舞って・・・

ベーコンとシメジと小松菜を炒め、蕎麦とトマトソースをからめる。
上には冷凍してあったハンバーグを焼き乗っける。
トマトソース、粉チーズをかけ、「はい、できました~」

はい、すぐにお蕎麦だってぇのはバレましたけどぉ、おいしいって!
うん、お蕎麦炒めたの初めてだけど、イケるわ。
勇気を出してやってみてください!

『海老とペンネ炒め』

   

海老、玉葱、ピーマン、ペンネを炒め、トマトソースでからめる。
ま、↑のとパターンは同じだ~

そして『ハヤシライス』

   

にんにくと冷凍してあった少々の豚肉と玉葱、シメジ、ハヤシライスのルー
(ダンナが作るつもりだったのか買いおきがあった)とトマトソース。
うみゃぁ~よ。「ハヤシもあるでよ」・・・若い人知らんなぁ・・・

トマトソース、使いまわし放題でした~
あともう少しあるけど、さすがちとあきた。
また数日後にしよう。。

リンゴジャムは・・・ゼラチンで固めた。

   


パートⅡの同僚が高血圧から眼底出血(正式名は本人も把握できないほど
長いらしい)になり、手術のため明日から今月いっぱいお休みする。
手術は日帰りで出来るが、その後の処置や眼帯をするので、出てこれないらしい。
よって、wakaともうひとりの人が頑張らなければ。
お休み返上、でも日曜日だけは確保してもらって。。。

  がんばるヾ(*゜Д゜*)なのだ━ぉぉぉぉぉぉ

   







再び、手・・・

2007-07-13 23:21:50 | お料理
この前の手の話では、皆さんに”悲しくせつない手”のことを
思い出させたようで。。。

で、今日は”甘くせつない手”のwakaの思い出を話して進ぜよう。

それは高校3年卒業も間近のこと。
wakaは他校のK君と付き合ってた。
wakaは汽車通だった。
その頃は時々電車(ジーゼル)、時々汽車ぽっぽ。

ある雪の降る日、H駅まで送ってくれた。
なぜかその日は妙に離れたくないような気持ちになり、そのせいか
会話もなく二人で柱に寄りかかって、汽車の時間を待っていた。

するとK君がwakaの冷たくなった手をそっと握ってきた。
もうもう心臓バクバク・・・川* ̄д ̄*川ポッ

それ以前に何人かお付き合いはしたことあったけど、手を握られたのは
初めての経験。
あら?おくて?純粋だったんだも~ん。

冷たいほっぺが真っ赤か。
きっと頭のてっぺんからは雪どけの蒸気がのぼってたろうな。。。(* ̄。 ̄*)

これ、これ、この花のように・・・

   

この花の名前知らないけど(知ってる?)線香花火のように、
ぱちぱち開いてて可愛い。
wakaの心臓もぱちぱち音がして、弾けそうだった。

大きな声では言えないが、あの時の手と手の感触が今でもくっきり
覚えてるんだわ。
手袋をしててもしみて濡れた手があったまって、二人の手の体温が一緒になって
くっついて離れなくなっちゃうような・・・妄想中(~∀~*)。。oO

でも卒業してwakaは東京へ出て行って、ひょんなところから、ひょんな奴に
出会ってしまって、結局K君とはお別れ。。

そのひょんな奴が、wakaが帰ったら「頑張っているオマエにご褒美」とか・・・
(wakaの妄想がバレたか)

   

ヾ(●´▽`●)ノゃったぁ~~~♡
wakaの大好物!「わかさいも」

スーパーで北海道の物産展やってて売ってたって。
これほーんとおいしいっす!
しっとりポクポク。
中にはさつまいもの筋を出すべく、昆布の刻んだのが入ってるのね。
最近のは、昔のより昆布が細すぎるような気がするけど、味は変わらず。

即、3個一気食い。。
ひょんな奴だけど、これでよかったのかな?
(現金なwaka)


みんなも嬉し恥ずかしの甘ーくせつないお手手の思い出、
ひとつふたつ思い出したでしょうか?

『いや~ん。今日は恥ずかしかったわ~ん』

   








 



ハスも動物も・・・

2007-07-11 21:39:32 | お料理
先日のハスオヤジさんは、やはり近所でも有名な偏屈オヤジだそうだ。
でもね、ハスの花に込める思いは伝わってきた。
今年は怒鳴られて見ては来なかったけど、いっぱい咲いてるのは見えた。

気分は害したけど、ハスの花去年のだけど見てもらおう。

   

このピンク色がなんとも言えないんだよね。

   

ハスの花のピークは午前6時頃だとか・・
wakaはなかなかその時間帯には行けなかった。

   

偏屈オヤジ、これからも頑張ってや。
こんなきれいにハス咲かせるんだもん、本当は純粋な人なのかもね。
でもさ、たくさんの人に気持ちよく見てもらったほうが、
張り合いも出るってもんよ。

*水族館編*

    

ペンギンさんの動きってコミカルだね。
冷房の入ってる部屋のお掃除中で、「まだかなぁ~」

    

通路には、次女が保育園の頃、園児たちで制作寄贈したタイルの壁画がまだ健在してた。
20年前の頃のこと。
どこ担当したのかな?
横に名前が書かれてて、懐かしかった。

    

マッサージフィッシュ?正式名忘れた。
他人様の手を写させてもらいました。
イタクスキモイそうだ。

    

このチューは映画のワンシーンみたいで、かなり感動。
お相手はアシカさんだよ。
人間と動物、みんながこんな関係になれたらな。。。


では晩御飯。
こうムシムシしてちゃ(今日はまだよかったけど)作る気も失せる。
だから火を使うのはなるべく最小限にとどめたい。

《ぶっかけ汁ご飯》
    
   

お味噌汁は早めに作って♪ギンギラギンにさりげなく~冷やしおく。
アジの干物を焼いてほぐす。
胡瓜と茄子は薄切りにして塩もみ。
ご飯にアジ、胡瓜、茄子、冥加と大葉と生姜の千切り、ゴマをのっけ、
冷やした味噌汁をぶっかけ、かっこむ。

冷奴のたれは、大葉と梅干をたたき、めんつゆでのばす。
梅干は頂き物の減塩だからしょっぱくなかったけど、塩加減によっては
お水で薄めたほうが・・
これ、口の中がさっぱりして、おいしいよ。

あとはにんにくの芽とリンゴのサラダ。

今日は雨で商売あがったり。
パートⅡはお休み。
そのお陰で早めに帰宅。
ちょっとゴロンと夕寝してしまった。
たまにはいいっか~

    


      『明日もがんばれよ!』
      『オマエもな!』






ハスより動物♪

2007-07-09 22:54:05 | 日々のこと
『帰れ~!』
いきなり怒鳴られた。

土曜日に長女が来たので、今盛りのハスの花を見せてあげたいと思い、
日曜日の朝、4人で(waka、ダンナ、長女、その相棒)出かけた。

咲いてる、咲いてると、ざわざわ話しながら、山の斜面を下りる。
休憩小屋にいつものおじさんがいる。

「こんにちわ~!」
おじさん、くるりと振り向き、冒頭の怒鳴り声・・・

「お前ら帰れ!人が話しかけてるのに知らんぷりしやがって」
「え~~?聞こえませんでしたよ~」
「お前らには花なんて見る資格なんてない!」
すっごい剣幕。

毎年楽しみで見させてもらってるし、新聞でおじさんのこと見てますよ。
「新聞なんて勝手に書いてるだけだ。見てもらわなくたって、
オレは自分だけで楽しんでりゃいいんだ」
「この頃は花を勝手に折っていく奴がいるし、常識がない」

(おやおや、勝手に載せちゃ人権侵害に当るだろうし、花を折ったのは
wakaではありませぬよ)
(人に見せる気がないなら、囲いでもしたら?)

確かにおじさん1人でこの界隈を開墾して、ハスも見事に咲かせ、
観光客も来るようになった。
たくさんの人が来るって嬉しそうだったし、自慢してたじゃないですか?
ま、wakaなんてその不特定多数の1人だから、顔なんて覚えちゃいないだろうけど、毎年見させてくださいって来てたよ。

なんやかんや押し問答してたら、おじさん小さい声で、「まぁいい、見てかっせ」
ってつぶやいた。
ああ、わかってくれたんだね。
でもさ、wakaっちもうその気分じゃありませんから~

気をそがれた帰り道、そのことで話した。
こんな時、どうするか。。
1、黙ってさっさと帰る。
2、捨て台詞を吐いて帰る。
3、言い返す。

wakaは、3だ。
相手が分かろうと分かるまいと誤解ならときたいし、言いたいこと言わないでは
帰りたくない。
相手が怒っているからそれなりに怖いけど、それをすかすように笑いながら
話してやる。
もしかしてもっと激怒させる羽目になるかもだけど・・・

「見てかっせ」って言わせたことで、wakaはもう満足。
(偏屈オヤジ、もう2度と来ませんから~)って心でつぶやく。
これって、かなり負けず嫌い?


あ~~~~~ゴメンよ~娘とその相棒。
嫌な思いさせちまったね。
よし!娘リクエストの水族館で楽しい気分になろう!

    

    いやっほー!!かっこいい!!

    

    やるねぇ~~!!

    

    高ーい!スッキリだ~~!

    

    ハハハ~~あんたたちには癒されたよ~!

今夜はここまで・・・
まだあるから、また見てね♪

今日は愚痴話、聞いてくれてありがとさ~~ん!
    
    















手・・・

2007-07-04 23:07:06 | わんこ

運転しながら、ふと手を見た。
うわぁ~、手の甲にはいくつものシミ、傷がある。
年を取るにつれ、ついた傷などはシミになって残る。
料理の時にはねる油もシミの原因。
傷の大半は八百屋でだな。
(これじゃぁ人前に手をだせないや~)

手・・・
最近人の手のぬくもりを感じることないなぁ~
子供が大きくなって手をつなぐこともないし。
もちダンナと手をつなぐことなんてないし。。

ダンナの手・・・
ダンナが倒れた時、救急車の中でずっと手を握ってた。

大丈夫、wakaだって死ななかったんだから。。
ちょっと一所懸命にやりすぎたね。
もうすぐ病院へ着くよ。

いろんなこと話しながら・・・
でも声には出していなかったような。
wakaの手から、ダンナの手に会話してたような。。

wakaの倒れた時は・・・
手術室に入る前、エレベーターに乗り込む直前、母が転がるように
ベッドのそばに走ってきて、wakaの手を握った。
「がんばってね」
それは一瞬だったけど、その前後のことは記憶にないのに、
そこの場面だけはビデオを見てるようにしっかり今でも覚えている。

手術室では・・・
麻酔を打たれる時か打たれた後か、誰かがwakaの手をしっかり握った。
柔らかく温かく、華奢なそれでいて力強い手。
きっと若い女の看護師さんの手だったんじゃないかな。

手を握る、手をつなぐ、手を取る・・・
どれも相手がいなくちゃできない。

最近のwakaの相手はもっぱら父かな。
立ち上げたり、歩かせたり、起こしたり。

それと、ワンコたち。。

   

りっぱーの手、なんとも可愛い。

   

ちゅうれんの手、ちょっと臭いけどその匂いがすき。

でも、今1番握りたい手は・・・
そのちいちゃな手。。

     

すべり台上手、上手 完全無欠のばかばぁば

でもさ、娘よ。
せめてかわいいおパンツはかせてあげてよねぇ~
紙パンツ丸出しじゃん!








日曜日だ。

2007-07-01 22:47:44 | お料理
今日は曇り空だったけど、どーしても寝室の押入れ整理したかった。
先週は、放棄してひとり旅に出かけちゃったからね。。てへ(* ̄ー ̄)> 

気温の上昇とともに、布団も1枚2枚と薄くなり、その布団は
押入れの中にポイポイと押し込められられっぱなしだった。。

さ~窓全開して、やるぞ~!
ほこりをいっぱい吸い込みながら、汗まみれになりながら・・・

できました~!
ほら、見てみてチョ~~!

   

スッキリパンチ!!
羽毛布団は、体重をかけながら空気を抜きながら、まるめながらクルクル巻く。
パンストを半分に切って紐代わり、布団の両端に結ぶ。
立てて収納。ここがポイント。

下段のビニールの袋は100均。
これがでかくて、たくさん入っちゃう。
肌布団やタオルケット、小間物も整理できた。

マットレスは子供たちのベッドを処分しちゃったので、床に直じゃ
可哀想だからとってあるけど、これって結構場所取りなんだよねぇ~

ビフォーはとっても見せられる状況ではなかったけど、このアフターは
見て欲しい。
そして、誉めてもらいたい!
こんなとこ見せるもんじゃないけど、見てもらって誉めてもらって、
またやる気が出る。

その隣のクローゼットにも着ない洋服がぶら下がってる。
何年もぶら下がってる。。

ある収納の達人は言う。
2年着なかったら捨てる勇気を・・・
新しいのを1枚買ったら古いのを1枚処分する。
それがシンプルライフの真髄か。

なかなかそこまでは踏み切れないけど、そういう処分を少しずつやって
いかなければいけない年齢にきているとは自覚している。
故人の後始末に、頭を悩ませている人を聞く。
後で娘たちに迷惑かけたくないもんね。

そうだ、娘たちの部屋の押入れも整理したいな。
でもさ、思い出のものも入ってるだろうから、勝手にやることもなぁ・・・
おーい!今度帰ってきたら、一緒にやろうよ~~!

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

夕方のお散歩は、入田浜。
曇り空でたいしてきれいじゃなかったから、モノクロで・・・

   
         <海を見つめる女サーファー>

   
   
         <今日の波はどうだった?>

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

今夜の夕めし。
いつでも重宝《塩豚》

   

4日前に塩をまぶして作っておいた塩豚を、昨日茹でておいた。
テンメンジャンをつけて、胡瓜と白ネギの千切りと一緒にグリーンカールに巻いて・・・

サラダは、ゴーヤの薄切りを塩もみしたものと、アボカド、海老に酒と
塩をまぶしてチンして殻をむいたもの。
マヨネーズにゆず胡椒、塩を混ぜたものをかける。