ちいちゃい八百屋

明日って何が起こるかわからない
だから今日を愛おしく生きようか・・・

長いのか短いのか・・・

2009-05-03 10:50:38 | お料理
wakaにはおかまいなく、
時は流れ、季節も流れる。。。

   

桜は散りながらも、美しく散っていった。。

もちwakaはまだ散ってはいませんよ~
現役で元気に美しく???咲いてますよ~!!

ダンナの状態は、現在芽生えたとこかしら?
花が咲くのか、蕾のまま終えて帰ってくるのか・・・わかりません。
でも行くたびに、進歩はしているようで、本人もハリがあるそうで、
リハビリに精を出しているようだ。

しかしながら、その姿をまだ1度も拝見したことがない。
パートがお休みでも、お店の仕事を終えて行く時はすでに終わっているし、
日曜日はリハはお休みだし。。
でもその話を聞くだけで、wakaは今を頑張れるのであります!

そうなんだ、wakaには今、今日しかなんも考えてない。
昨日もパートの帰りの車の中で、今週もつつがなく無事終えてよかったねと
自分を褒め称えながら帰ってきた。

朝の7時に家を出てから、夜8時半頃に帰ってくるまで、家に寄れるのは、
お昼の散歩にちゅうれんを連れ出す時のほんの数分。
夜は夜で明日納品する伝票つけをしなければいけない。
これがまた1時間はかかる。
もれはないか、忘れ物はないか、かたっぱしからメモ。
そんなこんなして、ふと時計を見るともう11時。
本を読む時間がなくなるぅ~ちゅうれん、寝るぞ~!!

そんな生活に蓮華は呼べない。
今回のゴールデンウィークは、泣く泣く辞退してもらった。。

かくしてパソを開ける余裕なんぞなし。(iΘi)
でもこんなブログにもアクセス数が毎日変わりなく表示されている。
みなさん、心配してくれてるんだなぁ~
ありがたい!
また今日を頑張れるよ♪~~ヾ(@´▽`@)ノ~~~~ がんばるよ~~!

    

仕事を中断して行かなければいけないお昼の散歩。
メンドクセーって思ってしまうこともある。
でもさ、ちゅうれんだって生きている。
wakaを頼りに生きている。

それがwakaにもちょっとした休憩を与えてくれてるんだよな。

    

春バージョンに変身したちゅうれん。
wakaは今だ美容院には行けない。
髪が伸び放題だ~~!p(´⌒`。Q)グスン

午後よりダンナのとこ行って来ます。
ダンナもウィーク中はリハが休みで、時間を持て余しているだろうな。。

相変わらずの更新だけ逃げ。。
m(_______ _______)mすまなんだ! 











リラックスに・・・

2009-02-07 21:37:37 | お料理
河津桜の原木。
河津桜のお母さんだよ~~!!

   

たくさんの子供を産んだよ。
昭和30年ごろ、この後ろの御宅の方が植えたそうだ。
だから、だいたいwakaと同じ位の年なんだねぇ~

しかしながら、見よ!
いつまでも美しく、いつまでも人々を魅了してるね。

   

色気があって可愛くて、人間で言うと黒木瞳さん?

それに比べて、wakaはどうだ!
なんともショボくれてるぞ。

イカン、イカン。。。

と言うわけで、wakaに長女が「リラックスの日」をプレゼントしてくれる
そうだ。
だから、明日千葉まで行って来るわさ。

どんなリラックスかって?

『エ・ス・テ』

娘の勤めるホテルがリニューアルして、バリのアロマエステが開設したんだって。
どんなエステなのかは、行ってからのお楽しみ。

とりあえず、おしくらまんじゅうのアタマを空っぽにして、
コリコリカラダをやわやわにして、と期待は膨らむ。。

そして帰ってきたら、お尻が火事になるくらいに火をつけて、申告に向けて頑張る!
もしここにwakaの姿がなかったら、「お、waka今日も頑張ってるな」って
思ってね♪♪♪






(TдT)アオウ・・・

2008-12-02 23:23:33 | お料理
ハッと気づけば、いや気づかなくても、もう12月になってる。

    

あら、どこ写してんのよ。
空よ、そら。
11月最後の日の日曜日の土手上空の青空。
見渡しても雲ひとつないこの青空。
ついシャッターを・・・

『一片の くもりもないから 空ひとり』 waka

解説・・・(偉そうに・・)
人は空を描くとき、必ず雲も一つ二つ描くよね。
青や水色一色だとなんか寂しいし、しまりがない。
空と雲は相棒みたいなもんだ。

その雲もなく、空はせいせいして大手を振ってるけど、相棒がいないから
ひとりぼっちのような気もして。。

それとこんな澄んだ曇りのないさっぱりした青空のような気持ちに
なりたいなとか。

ならず、なりたい、なる、なれる、なろう・・・ラ行変格活用??

ね、ちゅうれん!

    

あれまぁ、wakaかあさんが「上を向いて歩こう」してるのに、相変わらず
オマエは「下を向いて歩こう」だねぇ~

♪何かが落ちているかもしれない・・・

やっぱ、空ひとりだと写真栄えしないから、サクラの葉っぱも混ぜてみた。

    

うん、青が一段と引き立つわ。
あれ、そんなことしてひとり納得してたら、ちゅうれん、電車とかけっこして
あんなに行ってしまった~!

    

こんな青空の下、湘南海岸でも突っ走りたかったなぁ・・
だってこんな川にだって、青が映りこんできれいだったもん。

    

ところがその日は、青果市場の催しものがあって、ダンナ朝から駐車場係りに
借り出され夕方までお留守。

だからwaka、せいせいといや必死に電卓たたき、たまりに溜まった帳簿と
格闘してた。
お昼にちゅうれんの散歩に出ただけで、飲まず食わずで1年の集計を
過去から遡って書き写す。
毎日つけていれば、いいものを・・・
そう思うでしょ?そうなんですわ。

楽しみは今だぁ~今だぁ~って騒いでいるうちに、毎日のつけは後だぁ~後だぁ~になっていて、そのつけは膨大に膨らみ、wakaに襲いかかってきた。
自業自得と言ってしまえば簡単だけどさ。

「会計士さんに頼むともったいないから、今年から自分でやるぞ~!」
と息巻いていた今年初め。
その今年ももう終わりじゃん!

ここでぼやいている暇なんぞないぞ!waka!o( ・_・θキック☆;゜o゜)/
ハイ!これから淡々と粛々と大急ぎ大慌てでやります!

でもその前に久しぶりに料理でも紹介しようかなぁ~
懲りてないな・・・

『簡単ピザ』

これほんとに簡単。だって生地は天ぷら粉、天ぷら粉でっせ!
こねたりねかしたり必要なし。

    

◎生地・・・天ぷら粉160g
牛乳100CC
塩小匙2分の1
オリーブオイル大匙1と2分の1

ボウルに全部入れ木ベラで混ぜる。
天ぷら粉を手につけ丸くまとめ、麺棒で薄く伸ばしクッキングシートにのせ、
天板にのせる。
ミートソースかピザソースをぬり、お好みの材料をのせ、ピザ用チーズを散らす。
250度に予熱したオーブンで10分から15分焼く。

ね、超カンタンでしょ。
wakaはクッキングシートを引っ張ったら5センチしかなかったので、
アルミホイルに薄くオリーブオイルをぬって代用。
めんぼうもめんぼうだから( ̄w ̄)ぷ 天板の上で手の平で伸ばし伸ばし・・

今回のっけた材料は、冷蔵庫の隅でもうイカレそうな、ピーマン、じゃが芋
なす、トマト、ベーコン。

これカンタンなのになかなかイケルわ。
食べたいときにお気軽にどうぞ・・・

どうぞってお気軽に言ってる場合かい!o( ・_・θキック☆;゜o゜)/2回目
・・・waka、しばし山へこもります・・・ムリでしょう。。











明日より今日

2008-11-20 17:08:40 | お料理
日曜日のwakaはここにいたぞ~~!
(TдT)アウ・・・残念でした~!
wakaはパート仕事でした~(iΘi)

ずっと日曜日のお休みはwakaの指定日だったんだけど、同僚のひとりが
みかんの季節だけ月1回だけ日曜日お休みさせてって言ってきた。
なんでもいつもはダンナさんがやってるけど、たまには手伝ってやりたいとのこと。
その人農家でも何でもないんだけど、みかんの木が少しあるらしい。。

(え!?)と言う顔を押し込めて、「いいわよ~」
お店が休みだから日曜日休みたいっていうのは、wakaのわがままだし、
今まで他の人もいいよって言ってくれてたから、暗黙にシフトをそう組んで
もらっていた。

日曜日仕事に出ることになると、wakaとしては2週間休みがなくいつもダラダラ
仕事しているようなものだし、日曜日に3時ちょっと前に家を出なきゃならないって、出かけることも家の中のことやるにしても、なんにつけても中途半端な
時間なんだ。

でもさぁ~仕事させてもらっているんだからそんな言い訳通用しないんだよね。
ρ(▼◇▼)ノ.はーいっ!
同僚には優しくしよう~!
ρ(▼◇▼)ノ.はーいっ!

でさ、おバカwaka夫婦どうしたと思う?
日曜日出かけられないなら、今日(パート休みの土曜日)でかけよっか!
気になる場所、それも夜じゃなきゃ意味のない場所・・・
以前なら考えもしなかった行動。
4時に閉店ガラガラ~!
嬉しいことに最近小売のほうがパッとしないから、心置きなくそれが出来てしまう。(ん?それって、嬉しいことかぁ~?!)

どこへ行くにもまず天城山を越えなければいけない。
途中『昭和の森』で暮れなずむ紅葉を撮る。

    

なかなかいい色になっている。

    

誰もいない。
ここはりっぱーともよく寄ったな。

しかし調子が良かったのはこの先ちょいまで。。
いきなり渋滞にぶち当たる。
そうだ、この時間は上りは混むんだわ。
しばし様子見して、見切りをつけたら早い。
「今日は帰ろう」即Uターン、帰路へ。。
(@゜▽゜@)ブァッハハ!・・何しに出かけたんだか。

なぜwaka夫婦はセカセカ走ってしまうんだろう・・
それはいまだくも膜下出血の病床にいる彼と、そしてもうひとり病気が発覚した
ある彼女のことが起因してる。

その彼女、ふらりとお店に現れた。
「あれ~Y子さん、久しぶり~ちょっと痩せた?」
「そうだよ、病気で入院してたんだもん」
「え~~?!知らなかった~なんの病気?」
「乳癌だったんだよ。左胸切り取っちゃった」
まさか・・・
「東京の病院退院して、ついこの間まで抗癌剤打ってたんだ」
「アタマ丸坊主で、これかつらだよ」
きれいな顔の彼女にはよく似合っていたけれど、言葉に詰る。
抗癌剤の副作用は、それはそれは過酷なものらしい。
今も食べると吐き気がするし、横のものを縦にもしたくない無気力感に、
ただ1日を天井を見て過ごすこともあるという。
そしてふと気がつき、こんな私でいいのかという焦燥感で、また落ち込むという。

働き者で、お洒落で、同じ年齢だけど若く見えた彼女。
今そこでおしゃべりする彼女は、精気のない病気と闘い疲れた彼女。
「焦らないで。またきっと元気な自分にもどれるからね」
そんな気休めの言葉しかかけてあげられなかった。
でも、気晴らしにおしゃべりできて、寄ってよかったって笑顔で言ってくれた。

そんな相次ぐ身近な人のことで、”明日はわが身”をしみじみ実感した。
たまたまwaka夫婦はこうして復活できたけど、この次はどうなるかわからない。
どこにも出かけられないカラダや、何もしたくないココロ、空っぽのアタマになるかもしれない。

『明日はきっと来るだろう』の希望的観測はやめて、
『今日はこうして生きてます』にしよう。

『困らない老後のために今我慢』じゃなく、
『たくさんの楽しい思い出を持っている老後』にしよう。

アリとキリギリスで言えば、キリギリス生活?
寒い冬の外はイヤだけど、暖かい部屋で寝たっきりもイヤだ。

勿論やるべき仕事はやる。
でもあるときには、楽しみを優先的に追求したい。
今の時点での楽しみって、そこら辺にちょこちょこでかけること。

こうやって書いてるけど、迷いもある。
やっぱり老後は暖かい部屋がいいとか・・
きっと年取って泣くぞ~とか・・

お金もあって、楽しい思いでもあって、健康な老後なら言うことないが、
お金はまず期待できないし、健康のほうもカラダ酷使してるし検診もマメじゃないから自信はない。
もしかして老後なんて自分に来ないかもしれないしぃ~

隙間風が吹き抜ける部屋で、アタマのかすみの一部に残る思い出話を、
歯の抜けた口で通じるのか通じないのか話し合うwaka老夫婦。
あんなとこ行ったねぇ~こうしたねぇ~

あそこに行きたかった、こうすればよかったって話し合うより、
あったかいじゃああ~りませんか。。

土曜日に行きそびれた場所。
行きそびれたまんまになりませんように・・

不確かだけど、ある歌に『明日が来なくてもいいと思うほどの今日にしたい』と、あった。
そんな気持ちわかる。
今日がいい日だと明日に繋がるよね。

段々何を言いたいか意味がわかんなくなったけど、要するにwakaのココロで
生きていくための優先順位が変わった。
何かが弾けた!!



なんやかんや・・・

2008-08-13 23:39:08 | お料理
久しぶりの更新だワン!
なんやかんやありました。

*なんや・・・

今週はしんどい。
明後日から3日間、お盆休みで市場がお休み。
その間の注文、たいしたことないのに頭がグジャグジャ。
暑さに翻弄され、頭がシャキッとせんのですわ。
注文予測誤ると、足りないと探し回らなくてはならないし、余ると
盆の高い品物が在庫として残る。

ま、盆と正月くらい、waka商店も賑わいのおこぼれ頂いて、
ふたりでフル回転してる。

ダンナ目が凹んできた。。

   

*かんや・・・

日曜日の丑三つ時、オリンピック女子バレーを応援して寝付いたばかりのwakaは
電話の音で飛び起きる。
こんな時間の電話でいいことはない。
やはり母からで、熱が出て咳が出て、胸が苦しいから救急医に行くと言う。
どうやって?タクシーで・・・
こんな田舎でこんな時間に営業してるわけがない。
朦朧とする頭で、迎えに行き病院へ連れて行く。
その夕方もちっともよくならないと、同じ病院へ。

次の日とその次の日は違う病院へ今度は弟が連れて行った。
先生が「いくら僕でも昨日の今日でよくはできない」と苦笑したという。
かなり神経質になっている。
夏風邪は侮れない。

   

*なんや・・・

なぜそんなに母が自分の体に神経質になっているのかというと、
父のことが気がかりだから。。
父を残してヘンになったらどうしようと、そればかり心配してる。

父は7月から食欲が減退し、体重も減った。
りっぱーのことがよぎる。
以前は驚くほどの食欲で、よくもそんなに食べられるもんだと思うほど。
食欲があるから大丈夫だって安心もしてた。
それが崩れた。
先日一時帰宅したときも、母が父の喜びそうなものを並べた。
が、少し食べてもう首をふる。
よくよく聞いてみると、「味がしない」とか。
味覚障害なのかも。。

そのとき父が聞いた。
「りっぱーは元気か?」
一瞬言葉につまって「元気だよ~」って答えておいた。

*かんや・・・

月曜日、honoちゃんがお店に寄ってくれた。

本当は日曜日にhono一家がお泊りしてるホテルにwakaが行く予定でいた。
だが、母の件でお流れに。
で、寄ってくれた。
りっぱーにって大きな骨形のおやつを持ってきてくれた。
胸のうちを聞いてもらおうとして、グッときてしまった。
まだ冷静にりっぱーのこと話せない自分を知った。

honoちゃん、ありがとう。
りっぱーはきっと若返って、ガツガツとあの骨にむしゃぶりついてるよ。

*なんや・・・これ。。



wakaダンナの晩御飯。

右側、ゴーヤと鶏肉の味噌炒め。
手前、なんか見た目キモイ、オクラの入った味噌仕立てスープ。
左が主役のなんやこれ。

油揚げの中にしょうゆ味のジャコご飯を詰めて、フライパンで焦げ目をつける。
なんと、味ポンをちょいとつけて食べる。

かなり尻込みしたけど、はまった。
ジャコご飯がおいしく、油揚げの香ばしさ、味ポンとの相性もえがったよ~

ダンナじゃなくっちゃ、挑戦しない料理だな。









見た目も涼しく・・

2008-07-24 22:55:15 | お料理
   

恒例のちゅうれんのマルガリータ~!
別犬に変身です。
でも涼しそうでしょ?
男前でしょ?

新たな気持ちで1人一匹でお散歩してたら、すれ違ったおじさん。
「あれ、もう1匹は?」
聞いてくれるな、おっさん。

ダンナもよく言ってたな。
いろんな人に聞かれるのがイヤだなって。。
この前も、行き会うとよく可愛がってくれてたある奥さんが、
話を聞いて泣いてしまったって。
りっぱーは人懐こかったからね。

まためそっこwakaになってしまって、振り切るように「りっぱー帰るよ~」と
叫んでしまった。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

久しぶりぶりの料理紹介。
こんな暑い日は、少しでも火を使いたくないよね。
で、そこでお薦めはガスオーブンで焼きっぱなし。
火のそばにいなくていいから。

*waka作《スペアリブの梅味噌風味焼き》

   

スペアリブを1時間タレに漬け込む。
タレ・・・梅肉、玉葱みじん切り、八丁味噌、砂糖、酒、味醂、
蜂蜜、おろしにんにく。
味は舐めてみてお好みで。

余分な味噌はとって、黒胡椒、油を少々かける。
200度くらいのオーブンで20分から30分くらい焼く。

取り除いた味噌も器に入れ一緒に天板で焼いて、野菜スティックサラダ
などにつけて。。

あとのおかずは、カツオのたたきの練りゴマソース和え。
ソース・・・練りゴマと味ポンを混ぜるだけ。
野菜は水菜とトマト。

茄子の塩もみ・・・茄子、冥加、生姜を塩でもむだけ。

全く火を使わない
*wakaダンナ作《赤い器のサラダ》とでも言いましょうか?

   

トマトをくり抜いて、トマト、かに棒、胡瓜(もしかしてピーマンだったか)、玉葱、コーンで作ったマヨネーズサラダを詰める。

下にはくり抜いたときに出たトマトの汁とオリーブ油、塩で作った
ソースが敷いてある。

おシャレでしょ~涼やかでしょ~
お主、なかなかやるのぉ~
しかしながら、食べるのにちょっと難儀したわい。


パートの同僚から作った大きなズッキーニをもらった。
waka作ズッキーニ料理、イロイロ。

   

ズッキーニに豚薄切り肉を巻いて、焼きました。
味ポンつけてであっさりと。。
お隣はズッキーニの味噌炒め。

そしてこれ超おすすめ。

   

簡単でおいしいんだもん。

ズッキーニを輪切りにして、その上にマヨネーズとおかかと醤油を混ぜたものを
ぬって、オーブントースターまたはロースターで焼くだけ。
ズッキーニがシャキシャキして歯ごたえがいい。

まだ残ってるから、おいいしいものができたら紹介するね。

最近厨房を乗っ取られてるから、wakaの番のとき、家にナニがあるのか、
ナンの調味料があるのか、ダンナに聞いてからでなきゃ始まらない、
ニャンともヘンな主婦ですわい。

今日は(;゜▽゜A``暑かったねぇ

2008-05-27 00:09:11 | お料理
銀行へ行ったついでに、ちょい寄り道。

了仙寺・・・別名ジャスミン寺。

    

その名のとおり、アメリカジャスミンがたくさん咲いている。

    

でももう花はだいぶ薄汚れてきた。
見頃は中旬ごろだったかも。
でもジャスミン特有の香りは衰えず、今日の熱気と相まってムンムンと漂う。

    

この中をプラプラしてたら、香りが鼻から脳天へつきぬけ、ちょっと頭痛が・・・
やはり香りの強いものは、かすかに匂うくらいがいいのかもね。。

U・ェ・U・ェ・U・ェ・U・ェ・U・ェ・U・ェ・U・ェ・U・ェ・U U・ェ・U・ェ・U・ェ・U・ェ・U・ェ・U・ェ・U

昨日は出かけたいところがあったんだけど、午前中雨がやまず断念。
後で聞いたところ、目的地は晴れていたとか・・・残念!
ま、そんなこともあろうな・・・

で、昨日の夕方は近場でお散歩。
弓ヶ浜。

    

青くないと伊豆の海らしくなく、写真撮ってもつまんない。
でも誰もいなくていいけどね。

    

りっぱーさん、砂浜を駆けるあの華麗な走りはもう見られません。
去年の暮れごろから、月に1度は下痢気味です。
何度薬の世話になったか。
この日もそうだった。
だから、もしお天気だったとしても遠出はムリだったかな?

    

ちゅうれんさん、砂浜ではすぐ腹ばいになりたがる。
ひんやりして気持ちがいいのかな?
もちろん、ゴロゴロもちゃんとしたよ。
お陰で家に上がるときは、念入りにふきふきしなければなりません。

のったらくったら過ごしたどんより日曜日でした。チャンチャン!

久しぶりのアップ、とーさんの夕飯。

    

wakaのリクエストの冷やし中華。
見た感じ別物みたいだけど・・・今年初、おいしかった。
カツオのたたきに、なんかさっぱりしたドレッシングがかかってた。
ナスの素揚げ。
これもさっぱり生姜醤油でいただきました。

油で炒めたりしたものが多かったけど、この頃このようにサッパリめの
酢やレモンを使ったものも食卓に上るようになった。

「お主もなかなかやるよのぉ~」



長生きしてくんろ。。

2008-03-13 22:36:29 | お料理
3月11日は父の83歳の誕生日で自宅に帰ってきた。
wakaも丁度パートがお休みだったので、じゃあ、wakaのおごりでどっか行こう~!
って大きく出た。
大きく出たからには、責任取らねばならぬ。
で、あるレストランを予約。

父にフルコースを楽しんでもらおう!
父と母と弟とwakaとダンナ。

     前菜だな。

     お魚3種のカルパッチョ。

     海老のグラタン。

     アサリと菜の花のパスタ。

     きのこ類のコンソメスープ。

     メインのステーキとサラダ。

パンを食べながら、もうこれ以上は食えんと、みな腹をなでる。
が、が、デザートと飲み物がまだ来るとよ。

このデザートがまた豪華でおいしかったんだわ。
欲深いこと、別の腹にちゃんとおさまるんだから~

     
チョコとフルーツのケーキ。マンゴーとメロンのアイスクリーム。
フルーツ(バナナ、イチゴ、リンゴ、パインなど)

感激したこと。
事前にチラッとお店の人に父の誕生日のこと話した。
お店の粋な計らい、このデザートにろうそくが・・・

   

   『おめでとう~!waka父よ!』


♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥ ♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥

   《人知れず咲く桜》

   

メインの会場の桜並木より、わき道、どこかの家の前、山肌に咲く桜も
魅力的なものだ。

   

桜祭りが終わって、この期間一ヶ月に河津を訪れた人、なんと!120万人!!
1日平均4万人が訪れたってことだ。
河津の人口は9千人いるかどうかだって。
よくもまあ、こんなに来たもんだ。

桜は魔物かぁ~?

wakaの桜紹介もこれでオシマイ。
これからはこの桜たちも、来年のその日までまた静かな日々が訪れる。。。

   





サクラ爛漫

2008-03-07 17:36:22 | お料理
満開御礼。
やっとwakaの気に入った河津桜になったような気がする。

    

今が1番キレイ。
10日で終わる1ヶ月にわたる桜祭りのフィナーレを飾るに
ふさわしい艶やかさ。

         

この日は残念ながら曇り空。
やはりピンクには青空がお似合い。
間に合ったら、また写してみたい。

いつもコメントくれるakiさん。
去年wakaに逢いに来てくれたakiさん。

wakaはakiさんのコメでのつぶやき聞き逃さなかったよ。
『河津桜の苗木がほし~~い~~!』

よーし。なんとかいたしましょう~
『愛と勇気と実行力』の (・・・がほしい) wakaさん。
ダンナが前日市場に出たって言うので頼んだ。

・・・しかし、その後パッタリ。。
ならばやっぱ本場河津にあるっしょってことで、探しました。
akiさん、あっけなく1軒目に覗いたガーデニング屋さんにあったよ。

    

こんな細っぴぃで、だいじょうぶなのかいね?
さて購入したはいいが、送り方だ。
そこでも送ってくれるんだけど、肝心の住所がわからなかったし、
waka自ら送りたかった。

で、大奮闘して、こんななりました~

    

o(*^▽^*)o ゲラゲラゲラ ・・・笑わんでくんしゃい!
みかんの箱3箱とこんにゃくの箱と甘酒の箱。
つぎはぎボックスですぅ~(* _ω_)...

ヤマトで送れる高さは160センチまでだそうだ。
wakaよりちょい低いからピッタリだ。

めでたくakiさんちH県めざして、ィ━━ッテヾ(´c_,`*)ノラシャ━━ィ!!†

    

ヤマトのおにいちゃん、たのんますよ!(人´∀`*)お・ね・が・い☆ミ
無事着くことを祈ります。
そして何年後かにakiさんちの山を賑わしてください。

そうそう花が咲くのは地に植えてから3年後とか。。。
大きな鉢に植えると来年は花をつけるみたいだけど、地に植えなおすと
また3年経たないとダメらしい。

地に植えると木は根をはやそうとしてそっちに集中するから、
花まで栄養が行かないらしい。
お好きなようにお楽しみくださいな。

花が咲くのを待ってるのもお楽しみのうちだもんね。
あ、お言葉に甘えて着払いにさせてもらったよ。
特殊な形だから、ちょっと割高になっちゃった。
苗木代は、花が咲いたら”wakaザクラ”と命名するってことで。。。ニャハハ (*^▽^*)

     

「わ~今年のwakaザクラ、きれいだねぇ~」
なぁんて会話が聞けるかな?

     

パート先に1本だけある桜。

月日は早い・・

2008-02-17 22:35:36 | お料理
へ?もう1週間たっちまった?
とうとう週一の更新パターンになってしもうた~

あのね、wakaがとろいんじゃなくって、時が早すぎるとちゃぁう?
どうしよう~56歳の誕生日過ぎてから特に早い。
この調子じゃ57歳になるのはもうすぐだ。。


てなぼやいている間に、桜も咲いてきましたよ~
河津桜の原木は特に咲いてる。

    

母さん桜は元気だ。

    

他の桜はだいたいまだ3分咲きくらいかな?
それでも今日は人がいっぱい繰り出してた。

今日はパートが出番だった。
出勤前に土手の桜並木も撮ろうかなと思ったんだけど、車を道端にもう置くことができない。
遅刻しそうになるからやめた。
原木のほうは通り道だから、さっと止めてさっと写せる。

それにしても、今や河津桜はあちこちにお嫁に行って、どこそこにあるらしい
のに、さすが本場は強い。
来週ころから見頃かな?
この頃冷え込んでるし、今夜も帰ってくるとき雪がちらついてた。

ーー遊んでみました。。

    

お色直し・・・

    

本物のお雛様、屋根裏部屋で泣いているだろうな。。

今年のバレンタインはこのマーブルパウンドケーキ。

    

マーブル模様、まぁまぁでしょ。
これ2本と・・・

    

お使い物用にちいちゃいの焼いた。

久しぶりのケーキ作り。
ストレス解消にもなった。

さてまた明日から新しい週が始まる。
月日のスピードに負けないように、自分のペースで歩こう!
でも東京マラソン見てたら、自分も走れるんじゃないかと錯覚しちゃった!