農楽通信(農を楽しむ現場報告)

農を楽しみながら自然と歴史を深めます。■米つくり 天日干し れんげ朝日米■畑つくり 好物づくしの野菜と果実

2017年3月29日:ようやくApplePay(QUICPay)が利用できました。

2017年03月29日 | 近況
 ようやくApplePay(QUICPay)を利用できました。実に素早く便利です。
 生活圏の電子マネー決済ではiD対応が大半で、QUICPayは少ないことがわかりました。
 食料品を主に購入しているマルナカでようやく利用することができました。
 ガソリン利用でENEOSが利用できるはずですが、回転すし、ホームセンター、コープ等軒並み対応していません。
 もうすこし、WebMoneyカードの利用が続きそうです。

2017年3月27日:人参と大根の播種をしました。

2017年03月27日 | 畑つくり
 人参と大根の播種をしました。初めてですが事前に苦土石灰を撒布しています。
今日は、米ぬかと油かすを混ぜたものを撒布して、管理機で耕しました。


2017年3月26日:ようやくApplePayの準備ができました。

2017年03月26日 | 近況
 昨年ApplePayのサービスが開始されてから、利用の機会を待っていました。
まず、AppleWatchが初代のためseries2への買い替えが必要なこと、愛用クレジットカードが未対応なため断念していました。
Watchを紛失したと勘違いしたことで新たに購入しようとして、偶然、愛用クレジットカード(Tポイントに集約)がApplePayに対応されたこと知りました。3月3日のようです。早速、AppleWatchSeries2を購入して、クレジットカードの登録をしました。



 今までは、WebMoneyカード(プリペードカード)へチャージして利用していました。このカードが不要になります。
 利用環境は、iPhone6sPlusとAppleWatchSeries2とYahoo!JAPANカードです。店頭決済はQUICPayになります。
 今は準備が完了して、利用を楽しみにしています。


更に詳しくは、こちら をご覧ください。

ちょうど1年前に、初代AppleWatchを購入していました。当時のことは こちら をご覧ください。
ApplePayへの期待を書いています。



2017年3月20日:そばつくりをしました。

2017年03月20日 | 近況
 近所の方がそば粉を持参してくださり、そばつくりを教えてくださいました。
 そばを栽培し、製粉までをされています。おすそ分けになります。
 初めてなのですが、そばの粉に熱湯を注いで、ねりあげます。そして、まな板の上で麺棒で伸ばします。さらに、湯がいて、浮き上がってきたら水洗いして、めんつゆを付けて食べました。100%そばでできています。美味しかったのですが、さらに甘いことは、初めて知りました。
 栽培も頭をよぎりますが、手間隙を考えて二の足を踏んでいます。



2017年3月19日:吉備路の山全山縦走大会第3回がありました。

2017年03月19日 | 近況
 今年で3回目になる吉備路の山全山縦走大会がありました。恒例で奥坂休憩所では地元の人のボランティアが支援しています。
 700人ほどの愛好家が全国から参加されています。印象としては、女性の方が多いようでした。年齢層も若い人からかなりの高齢の方の姿もありました。 一見したところ、一番若い(?)人は、2歳の子供さんで兄弟とご両親での参加でした。
 お聞きした範囲で、一番遠い方は横浜でした。全国的には、本大会のようなものは少ないとのことでした。

 今年はバーコードによるチェックとなり、写真の渋滞も、すぐ解消しています。軽食・飲料の提供があり、トイレと休憩をされて、次の足守方面へ頑張って行かれます。ごく少数ですがここで終了された方もおられました。


2017年3月18日:自然保護講演会に参加しました。

2017年03月18日 | 近況
 「豊かな自然と歴史ロマンにあふれる鬼城山」と題して、地元の岡山県自然保護委員の方の講演会がありました。
 鬼ノ城についても、その概要や整備の歴史の説明もありましたが、自然の植物についてや記録された鬼ノ城の四季の風景の美しい写真の紹介もありました。雪景色や朝焼け、霧の風景と本当に鬼ノ城の自然を愛していることがひしひしと伝わる写真集でした。
 参加者は30人弱で、残念なことに、鬼ノ城の存在する大字(奥坂)の方は一人もおられませんでした。
 足元の良さをもっと身近に感じてほしいと切に思いました。なお、大字奥坂は鬼ノ城はもちろん、岩屋、鬼ノ城ゴルフ倶楽部、阿宗神社、重田池周辺を含む大きさになります。(新山、鬼城山ビジターセンタ)は大字は黒尾になります。

 講演前の風景です。

2017年3月17日:カラスの巣の撤去です。

2017年03月17日 | 近況
 先週見つかった付近の電柱のカラスの巣が撤去されました。
 巣の場所が低電圧(100V)のところのようでした。
 管轄内でシーズン中には1000件ほどの撤去があるそうです。
 自然保護のため巣立ちまで手が出せないようです。電力会社のこれも大切な仕事です。ご苦労様です。



2017年3月16日:じゃがいもを植えました。

2017年03月16日 | 畑つくり
 少し早いのですがじゃがいもを植えました。
いつもの堆肥とこれもいつもの菜種粕と米ぬかを混ぜたものを肥料にしています。
 じゃがいもも小芋同様に事前に苦土石灰を撒いて、管理機で耕起しています。


 種イモはまるまま一個を使用しています。以前半分に切って植えたところ発芽しませんでした。
 もちろん切った面には灰を塗っておきましたがしっかり乾燥させていなかったからかも知れません。
 左の畝は「男爵」で、右の畝は「メイクイーン」です。



2017年3月15日:小芋を植えました。

2017年03月15日 | 畑つくり
 以前、近所から頂いた種イモを植えたことがあります。思ったよりうまく育ち収穫がありましたので今年初めて種イモを購入して植えてみました。小さめのものが良いのかと思いましたが、あとで調べてみるとしっかり大きなものが種イモには適しているようでした。
 いつもの堆肥(回転ポストで籾殻を主に野菜の残りを投入したもの)に菜種粕と米ぬかを混ぜたものを植付前に投入しています。
 今年初めて、事前に苦土石灰を撒いて管理機で耕起しています。


2017年3月12日:すっかり春めいてきました。

2017年03月12日 | 近況
 春寸前の鬼ノ城第2展望台風景です。真っ青な空と米つくり(耕起)の始まった棚田です。